【旅モノ62】つけておくだけで犯罪の抑止力に!?「ケーブルロック」の必要性を考える - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.04.01

【旅モノ62】つけておくだけで犯罪の抑止力に!?「ケーブルロック」の必要性を考える

「ケーブルロック」(コンサイス、1890円)

本体サイズ:90×50×18センチ、ケーブルの長さ:120センチ、重量:70グラム、カラー:クリア、クリアブルー、ブラック
■商品の特徴
◉置き引き防止に荷物をまとめてロック
◉ケーブルは120センチまでワンタッチで調整可能
◉ 暗証番号は自分の忘れにくい番号をカンタン設定。何度でも変更可能

旅先での置き引きは、やっぱり困る…

乾太郎(父):おっ、グアムのガイドブックだ! おかーさん、次回のわが家の旅行はグアムかい? ビーチリゾートもいいよね~♪

ひまわり(母):あ゛・・・(汗)、そ、そ、そうなの、グアムなんてどうかなぁ、と思っちゃったりして、ははは。

乾:ん、おかーさん、ナニをあわててるんだよ。なんだかアヤシいなぁ。

ふたば(娘):ふたばね、おにーちゃんと、おかーさんと、ももちゃんと、ももちゃんのママで、ぐあむにいくんだよ!!

たいが(息子):ふたば、それっていっちゃいけないんじゃ??

:こらっ、ふたばっ! しっ!

:えっ、それ、どういうことだよ!?

:いや、なんでもないわよー、ははは(汗)。ふたば、ヘンなこと言わないでよー。

:いや、ゼッタイおかしいぞ。ナニをたくらんでいるんだよ? 「ももちゃん」って、たいがが赤ちゃんのときからの友達だろ?

:うーん・・・。じつはね、ももちゃんもたいがも無事幼稚園を卒園して、この春から小学校でしょ?「『卒業旅行』ならぬ、『卒園旅行』したいねー」、なんて話していたらヒートアップしてきちゃって。「近場のグアムでリゾートしよう!!」って盛り上がっちゃったの。

でも、子どもは小学校になるとカンタンに平日休ませられなくなるし、おとーさんたちの休みもそうカンタンには取れないでしょ?

「おとーさんの予定も考えてるとスケジュールを組むのがタイヘンになるから、母と子どもだけで行こうよ!」なーんて話になっちゃって・・・、ははは。

:・・・。えーっ、ちょっと待てよ! ボクだけ留守番かよぉ。日夜家族のために汗水たらして働いているってのに(泣)。

:ま、まぁ、まぁ、ほんの数日だし、独身時代に戻って羽を伸ばせばいいじゃない(汗)。

:ダメだ、ダメだ! どう考えてもダメ! 第一、おかーさんが重い荷物を持ちつつ、たいがとふたばに注意を払うことができる? キケンだよ!

:あら、それは大丈夫よ。ももちゃん親子と一緒だし。

:ももちゃんファミリーも海外旅行好きなんだっけ?

:いや、今回が子ども連れでの海外旅行デビューよ!「ひまわりちゃん、よく旅行に行ってるから頼りにしてるわー」なんて言われちゃった♪

:喜んでる場合じゃないだろ、ますますダメ!

うちの子はともかく、ももちゃんにナニかあったりしたら後悔してもしきれないぞ。子どもの安全を確保しつつ、荷物も常に注意しておかなきゃいけないんだぞ。

おかーさんなんて、いつも「あっ、アレなにかしら?」なんて平気で荷物を置いて興味のある方向に走っていっちゃうだろ? あの調子だと、「子どもがいない!」とか「荷物がない!!」なんて大騒ぎになるぞ!

軽く考えているみたいだけど置き引きの被害はかなりの数なんだからね。荷物が盗まれたりしたらオロオロして楽しいはずの旅が台無しだろう? ただでさえおかーさんはマヌケなんだから! よく考えてみろよ!

:・・・(涙)。

:あ・・・。ごめん、ちょっと強く言い過ぎたよ。

・・・。ももちゃん親子も楽しみにしてるんじゃ「うちはやっぱりダメ」とは言いづらいか・・・。じゃぁ、せめて荷物の安全を確保する手助けとして、コレを持っていきなよ。

:コレ・・・、鍵??

:そうさ。「ケーブルロック」だよ。世界各地をリュックひとつで旅する「バックパッカー」などでは定番のアイテムだけど、親子の旅行でもきっと役に立つはずさ。

軽量コンパクトで携帯に便利な「ケーブルロック」

:ケーブルロック? どうやって使うの?

:イメージとしては自転車のワイヤーロックと同じ。そのワイヤー部分がなかに収納できているから旅行にもカンタンに持っていけるわけさ。

荷物から離れるときは手近な柱などにこのケーブルロックで荷物をくくりつけておく、というわけだよ。

:なるほどね。

:ダイヤル式の鍵なので、まず自分で3桁の暗証番号を設定するんだ。ケーブルを収納した状態でケーブル先端を下に押し込むとセットモードになるので好みの3桁を設定するだけ。

あとは普通に引き出してロックし、自分が設定した以外の番号にダイヤルを変えておけばしっかりロックされるのさ。外すときは自分の設定した番号に合わせてリリースボタンを押すだけ。ね、カンタンでしょ?

もちろん暗証番号は同じ方法で何度でも設定変更が可能だよ。

:へぇ、これならワタシでも使えるかも。

ワイヤーの長さは最長120センチ。決して長くはないけれど、荷物を固定しておく場所に太い柱などを選ばなければ、わが家とももちゃん親子のスーツケースのハンドル部分を一緒につないでおくくらい問題ないよ。

「鍵」は犯罪の抑止力としても効果的

:なるほど。でも、大人がふたりいるから、どちらかが荷物を見ておくことはできそうよ。こんなのいらないんじゃないかしら?

:甘いなぁ。もちろん基本は荷物を置いたままになんかしちゃダメさ。でも、たとえばスーツケースを持っての移動中、うちの子をおかーさんがトイレに連れて行っている間に、ももちゃんも急にトイレに行きたくなったとしたら?

ももちゃんのママはやむなくスーツケースを置いて子どもをトイレに連れていくことになるよね。それに、空港のキッズスペースなどで子どもたちを遊ばせているときも、つい「大丈夫だろう」と荷物は置き去りになることが多いよ。子ども連れだと荷物は二の次になりがちさ。

たとえ荷物の近くにいるときでも、しばらく休むときなんかは防犯意識がゆるみがちだから、ロックするクセをつけておくといいよ。

:そっかぁ。でもいままで海外で置き引きにあったこともないし、休憩のときも、なんてちょっとオーバーじゃない?

:その意識の低さがダメなんだよー。バックパッカーや防犯意識の高い人たちは、荷物をホテルに置いておくなんてときはもちろん、寝るときですら確実に荷物をどこかにロックしておくことが多いそうだよ。

バックパッカーが利用するゲストハウスやユースホステルなどの宿泊所内の治安の問題もあるけれど、「頼れるのは自分だけ」、という意識の高さだろうね。

宿泊先がそこそこのランクのホテルでも「ホテルの従業員が思わず・・・」、なんてことがないとは言い切れないから、スーツケースには鍵をかけ、加えてどこかにロックしておくのが一番安心だよ。

:うーん、なるほど。「頼れるのはワタシだけ」か。そうね、ワタシもその意気でガンバらなくちゃ。

でも、このケーブルロック、ケーブルの強度は大丈夫なのかしら? ずいぶん軽くて華奢な気がするけれど・・・。

ケーブルロック全体の重さは67グラムと確かに軽いね。持ち運びに便利でいいじゃない?

ケーブルは直径1.2ミリほどのスチール製。自転車のワイヤーロックを想像しているとずいぶん頼りなく感じるけれど、カンタンに切られることはなさそうだから十分効果はあるよ。

:鍵部分が壊されたりすることはないかしら・・・?

乾:それはないとは言い切れないね。でもね、ケーブルロックや南京錠などの「鍵」は、それをつけているだけで犯罪者に対する「抑止力」になると言われているんだよ。

鍵の性能うんぬんより、犯罪者への精神的な対策になっている面が大きいと言えるかな。自分自身も「常にロックをこころがける」だけで、防犯意識がより一層高められるよ。

空港や、バス・電車内の荷物置き場、ホテル内など、犯罪者が常に狙っているだけでなく、その気がない人も目の前に無防備な荷物が置いてあったら犯罪者に豹変してしまうこともあるんだ。

鍵がついているだけで、それらを防ぐのに一役買ってくれるんだよ。

:よーし、ガンバるわよ!

:ケーブルの長さは無段階で調整できるから、おみやげなど増えた荷物をスーツケースにくくりつけたり、乗り物内でたたんだベビーカーや傘などの長尺物を柱に固定しておいたりなど、「防犯」以外でも使える場面は多そうだよ。

<リーン、リーン>

たいが(息子):あっ、でんわだ! もしもーし? あ、はい、おまちください。おかーさん!! ももちゃんママだよー!!

:あら、どうしたのかな?

もしもーし、お電話変わりましたー。ん? あぁ、そう・・・、うん・・・、じつはうちも・・・。うん、また改めて相談しましょうね。では、またね!

:なんだって?

:ももちゃんママもご主人から「おまえひとりでももを連れてグアムなんか行けるわけないだろー!!」と一喝されちゃったって。

:そうだろう、そうだろう。ほーら、ももちゃんのパパもボクと同じ考えじゃないか。「卒園旅行」企画はお流れだね。

:いや、でもこの「ケーブルロック」があれば大丈夫よ! って、ご主人を説得してくるわ!

:あちゃーっ、そうきたか。ちがうだろーっ(涙)!!

[amazon]B000XFFQVA[/amazon]
■寸評
乾:★★★★☆(星5つ)
子どもを連れていると荷物は結構無防備になりがち。特におかーさんは慌てると周りが見えなくなるので、こういった防犯アイテムは必須です。でもボク抜きでグアム旅行なんて、楽しい思いはさせないぞ!!

ひ:★★★★★(星5つ)
鍵は重いイメージがあったのですが、想像以上に軽くてびっくりしました。「鍵本来の機能はもとより犯罪者への『抑止力』になる」というおとーさんのコメントに妙に納得。使いこなして「卒園グアム旅行」を成功させるぞ!
:たいが、すぐつかいかたがわかったんだ! すごいでしょ!
:ぐあむにいきたいよー!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1