【香港虎の巻36】香港の中心地からフェリーで20分! 自然豊かな「南Y島」(ラマ・アイランド)を歩いてみよう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.04.10

【香港虎の巻36】香港の中心地からフェリーで20分! 自然豊かな「南Y島」(ラマ・アイランド)を歩いてみよう

香港の欧米人に愛される「南Y島」

香港には空港のあるランタオ島をはじめ、大小合わせて200以上の離島があります。

数ある離島のなかでも一番欧米人に愛されているのが「南Y島」(ラマ・アイランド  Lama Island)ではないでしょうか(「Y」はアルファベットじゃなくて、じつはちゃんと漢字なんですよ)。

[googlemap lat="22.2063982886211" lng="114.13468837738037" width="465px" height="250px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]香港[/googlemap]

南Y島はランタオ島、香港島につぐ広さを持っていますが、クルマの乗り入れが禁止されているため、信号もなければ広い道路もなく、空気のたいへん澄んだ場所。

【関連くちこみ】干物が香る香港のリトルヴェニス「ランタオ島」

建物も3階以上は建てられないため、空がとっても広く感じられ、島全体が濃い緑で覆われた自然豊かな島なのです。

しかも香港の中心部からフェリーでたったの20分ほどの距離ということもあって、香港島のオフィス街で働く欧米人は都会の喧騒を離れて、ここ南Y島で暮らす人も少なくありません。

南Y島へは香港島の「中環」(セントラル)からフェリーで行くのが便利です。

↑「セントラル」のフェリー乗り場

フェリーが到着する「榕樹湾」を中心に歩いてみよう

ラマ島の玄関口は「榕樹湾」(ユンシューワン)と「索罟湾」(ソックーワン)の2ヵ所。

[googlemap lat="22.20826569165888" lng="114.13722038269043" width="465px" height="250px" zoom="15" type="G_HYBRID_MAP"]香港[/googlemap]

榕樹湾は島民のほとんどがこの周辺に住んでいるため、商店やレストランも多く、観光客も多く訪れるエリアです。

ユンシューワンはフェリー乗り場周辺が海鮮レストラン街になっていて、週末は海鮮料理を求める人で賑わうようです。

今回はユンシューワン周辺を紹介したいと思います。

南Y島は、海鮮料理とハイキングコースで有名ですが、のんびりと島を散策するのもたいへん楽しいものです。

なんたって、香港なのにクルマが1台も走っていないなんて、なんともいえない不思議な気分です。

フェリー乗り場から続くメインストリートには海鮮レストランや土産物屋が並び、南Y島で一番にぎやかな場所になっています。

オープンデッキを設けたレストランも多く、海を眺めながらシーフードを楽しむこともできますよ。

カフェやパブも多いけど、オススメはトルコ料理

また欧米人の住民も多いため、ローカルレストランのほかにもパブやカフェ、ピザやパスタの店が多いのが南Y島の特徴です。

「南Y島に来たからには海鮮!」と言う人も多いですが、海鮮以外でオススメなのがトルコ料理。

フェリー乗り場からもほど近いトルコ料理レストラン「ミスター・ケバブMr. Kebab」は、トルコ人の店主が以前福岡に住んでいたこともあって日本語オッケー。

もちろん料理はどれもおいしく、オススメのラムのケバブはわが家のチビもガツガツ食べるほど。

潮風に吹かれながらアップルティーやトルココーヒーを飲んでいると、ついついここが香港だということを忘れそう。

お腹がいっぱいになったらブラブラ歩いてみよう

メインストリートをそれて小道を行けば、村屋と呼ばれる3階建ての住宅が並ぶ、のんびりとした香港の村の風景が広がっています。

香港の中心部ではまず見かけないような大型犬の姿もよく見かけます。

ときどき道の端に祠のようなものが建っていますが、これはなんと「お墓」。

【関連くちこみ】親族が墓の前で宴会…これぞ台湾式墓参り

香港の先住民族は山のなかにこのようなお墓を建てるようで、なんでもここ南Y島は香港で最初に人が定住した土地なんだとか。

…と、ここまでは私の住む新界でもよくある村の風景ですが、南Y島ならではの風景もたくさんあります。

まず大型犬を散歩させている村民に欧米人の姿が目立つこと。欧米人の村民が多いため、英語の張り紙が多かったり、洋書の古本屋さんが目立つこと。

広い道路がないため、消防車は大型のはしご車は1台もなく、どれもかわいいいバンタイプ゚。

村のなかを散策中に、警察官の集団を発見。

なにか事件かとドキドキしましたが、なんのことはない、みなさんで食後の散歩中だったようで、家々の花を眺めたりして楽しんでいらっしゃいました。

それほどこの島は平和なんでしょうね。

南Y島には小さなホテルも何軒かあります。

ここに滞在してハイキングを楽しんだり、ビーチでのんびり過ごしたりとリゾート気分を満喫して、いつもとひと味違う香港旅行を楽しんでみませんか。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1