【子連れ香港】香港の乗り物ミニカー、120円から買える手刺繍製品、レトロなコスメ…香港みやげの新・定番はコレ!


Published on 09.08.30

【香港虎の巻12】香港の乗り物ミニカー、120円から買える手刺繍製品、レトロなコスメ…香港みやげの新・定番は?

【M80巴士専門店】香港の乗り物のミニカー

おみやげ探しは旅の楽しみのひとつ。

でも何度も香港を訪れているリピーターにとって、おみやげ探しはちょっとした悩みの種だったりします。

それは、香港在住者にとっても同じこと。

私は香港に住んでまだ半年ですが、以前上海に4年間住んでいたこともあり、いまさら中国茶などの定番土産を帰省のおみやげにするのも芸がない感じ。

ということで今回は、お友達に聞いたり、街で見つけたりした「脱・定番土産」をご紹介します。

子供向けには「M80巴士専門店」(BUS MODEL SHOP)ミニカーなどはいかがでしょうか。

この「M80」はバスをメインとし、そのほかにもMRTやトラム、タクシーなど香港のありとあらゆる乗り物のミニカーやラジコン、生写真などを扱うちょっとマニアックなお店です。

【関連くちこみ】香港ならではの乗り物を楽しもう!

一番小さなチョロQなら(38香港ドル=約470円)と値段もお手ごろ。

シリアルナンバー入りの限定商品もときどき売り出され、香港のみならず日本のネットオークションでも高値で取引されることもあるそうです。

子供のみならず、乗り物好きな男性にも喜ばれるおみやげですね。

M80巴士専門店 西港城(ウエスタン・マーケット)店
住所:香港上環徳輔道中323号 西港城内
*ほかにも、尖沙咀スターフェリー乗り場など香港国内に数店舗あり。

【香港郵政総局】ポストショップのオリジナルアイテム

意外と穴場なのが、香港郵政総局のポストショップ。

集配車のミニカー(39香港ドル=約480円)、ポストのミニチュア(55香港ドル=約680円)のほか、安いものではキーホルダー(10香港ドル=約120円)やメモクリップやペンホルダー(各16香港ドル=200円)などがあります。

私のオススメは、ブックスタンド(38香港ドル=470円)。

自分で組み立てて使うタイプ(折り曲げるだけですが)で、板状で売っているのでスーツケースのなかでかさばりません。

ちなみに日本では郵便局のカラーと言えば「赤」ですが、香港では「緑」なんですよ。

郵政総局は中環(セントラル)スターフェリー・ターミナルのすぐ近くにあるので、観光のついでにぜひ寄ってみてください。

郵政総局
住所:香港中環康楽廣場2号

【レース・デパートメント】手刺繍の製品が120円から

香港は刺繍製品もけっこう有名です。

刺繍製品を扱う店は多いですが、私のオススメは中環のペダー・ビル Pedder Building」(畢打行)のなかにある「レース・デパートメント・ストア Lace Department Store」(綉禾百貨公司)

このペダー・ビルはビル全体がファクトリー・アウトレットになっていて、もちろん「レース・デパートメント・ストア」でも格安の値段で手刺繍製品が手に入ります。

扱っている商品は手刺繍入りハンカチやポーチのほか、下着や子供服、カシミア製品など。

ただいま夏のバーゲン中で、巾着袋・小(10香港ドル=約120円)、子供用刺繍入りスリッパ(13香港ドル=約160円)とかなりお買い得なお値段。

バーゲン期間以外でも10香港ドル台から商品がありますし、値引きにも応じてくれます。

お店の人はかなり日本語が上手なのもうれしいところです。この店のほかにもペダー・ビル内にはシルクやカシミア製品を扱うお店がたくさん入っているので、買い物好きは必見ですよ。

レース・デパートメント・ストア
住所:香港中環畢打街12号6楼604A

【廣生堂】香港レトロなパッケージのコスメ

創業1898年と、100年以上の歴史をもつ「廣生堂 Kwong Sang Hong」。ココはコスメやスキンケア製品の老舗です。

チャイナ服姿の双子姉妹の絵柄が香港レトロでオシャレです。

アロマオイルとして使える「花露水 Florida Water」(12香港ドル〜=約150円〜)などが有名ですが、私のオススメは廣生堂オリジナルグッズ。

手鏡(60香港ドル=約740円)やトートバッグ(15香港ドル=約180円)、ポストカード1枚(5香港ドル=約60円)など、種類も豊富。

また双子姉妹がプリントされているペーパーバッグやボックスもあるので、ギフトにも最適ですよ。

廣生堂 銅鑼湾(Causeway Bay)本店
住所:香港銅鑼湾記利佐治街2-10号 銅鑼湾地帯207-208号舗
*ほかにもヴィクトリア・ピーク店にも支店あり

【チョンキン・マンション】インドの食品やコスメがオススメ!

さて最後に紹介するのは、尖沙咀にある「チョンキン・マンション」(重慶大廈)で手に入るインド食材。

【関連くちこみ】「チョンキン・マンション」潜入ルポ!

「それじゃあインド土産になるよ」と思われるかもしれませんが、在住インド人の多い香港、しかもあの有名な映画「恋する惑星」の舞台にもなったチョンキン・マンションで買ったインド食材なら、これも立派な香港土産だと思いませんか?

私のオススメはレトルトカレー(14香港ドル=約170円)や「ヒマラヤ Himalaya」ブランドのスキンケア製品。

「Himalaya」はインド在住の日本人マダムから絶大な人気を誇るブランドで、私もインド在住以来いまだにHimalaya製品を愛用しています。
肌に優しいアーユルベーダー製品でありながら、リップクリーム(10香港ドル)とお値段も優しい「Himalaya」なのです。

重慶大廈
住所:九龍尖沙咀彌敦道36-44号

そのほかにも、ジャスコのサンリオ・コーナーにはご当地キティちゃんグッズも売っています(サンリオショップには売っていないようです)。

みなさんも香港へお越しの際には、いろいろと探してみてくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1