【香港虎の巻39】ミーゴレン、フォー、ジャージャー麺まで…スーパーでカンタンに手に入る世界のインスタント麺 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.05.01

【香港虎の巻39】ミーゴレン、フォー、ジャージャー麺まで…スーパーでカンタンに手に入る世界のインスタント麺

スーパーで世界のインスタント麺を手に入れよう

以前この「香港虎の巻」でも紹介したように、香港のスーパーではビックリするほどたくさんの種類のインスタントラーメンが売っています。

【関連くちこみ】カレー味やサテ味もある!大人気の「出前一丁」

香港のメーカーのものはもちろん、海外からの輸入(または海外メーカーの現地生産版)インスタント麺もたくさんあります。
「出前一丁」をはじめとした日本のメーカーのもの以外にも、韓国、タイ、インドネシア、ベトナム、台湾、マレーシアと、じつにさまざまな国のインスタント麺が街のローカルスーパーやコンビニで、カンタンにしかも安く手に入ります。
今回は、香港のスーパーで手に入るアジアを中心とした世界のインスタント麺(日本以外)を紹介したいと思います。

卵焼きをのせれば本格「ミーゴレン」のできあがり

香港にはインドネシアやタイ、フィリピンから、住み込みのメイドとして働いている人が多勢います。

そのためスーパーのインスタント麺売り場には、インドネシアの焼きそばである「ミーゴレン Mi goreng」のインスタント麺をたくさん売っています。

作り方はカンタン。鍋で茹でた麺を水切りしたあと、添えつけの調味料を絡めるだけ。カップ麺と同じ作り方です。

ただし、調味料のチリパウダーを全部入れると日本人にはけっこうな辛さになるので、量を加減しながら作ってくださいね。

仕上げに目玉焼きをのせて召し上がれ。

「トムヤムクン」のラーメンはいかが?

タイのスープと言えば、トムヤンクン

そのトムヤンクンにラーメンを入れた「トムヤンクン・ラーメン」なるものを発見。

酸っぱく、そして辛い味は、まさにトムヤンクンそのもの。なかなかの本格派です。

辛いのが苦手なら「クリーミー・フレーバー」がオススメです。トムヤンクン好きの私はスープもキレイに飲み干してしまうほど、お気に入りの一品です。

ヘタなお店で食べるよりもおいしい「フォー」

ベトナムの麺と言えば、「フォー」。米粉を原料としたライスヌードルであるフォーも、気軽に家庭で楽しむことができます。

作り方はいたってカンタン。

ドンブリに麺と調味料を入れ、お湯を注いで3分待てばできあがり。チキンラーメンみたいですね。

ベトナム製ですが、パッケージには「日本技術製造」と書いてあります。その技術のおかげかどうかはわかりませんが、パクチーの風味が効いてこちらもなかなかしっかりとしたお味。

「ヘタなレストランで食べるよりよっぽどオイシイ」と私の周りでも評判です。

チゲ風味の辛い韓国ラーメンも豊富

韓国のインスタントラーメンと言えば、日本でもおなじみの農心(nong shim)の「辛(シン)ラーメン」。

香港でも農心のラーメンは大人気ですが、農心以外のメーカーのラーメンもたくさん見つけることができます。

ジャガイモから作られている麺の「カムジャミョン」やチゲ風味など。

辛ラーメン以外のお気に入りを見つけちゃいましょう。

ジャージャー麺まであるんです

台湾のインスタント麺でよく見かけるのが、「ジャージャー麺 炸醤麺」。

茹でた麺のうえに肉味噌をのせた炸醤麺も作り方はカンタン。

ドンブリに麺を入れて湯を注ぎ2分ほど待ちます。湯をきった後、ソースを絡めるカップ焼きそばタイプ。

でも、ちょっと待って。麺を茹でた後の湯は捨てずにカップに移し、別添えのパウダーを加えれば、あっという間にスープのできあがり。

このスープ、けっこう味が付いていて意外とオイシイんですよ。

どのインスタントラーメンもひと袋3~5ドル程度。家にいながらにして、カンタンに、そしてリーズナブルに、世界グルメツアーを楽しんでみませんか。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1