【子連れ香港】香港の人口の4割が暮らす新界エリア…その中心街には「スヌーピーワールド」もあって買物も便利


Published on 10.01.23

【香港虎の巻25】香港の人口の4割が暮らす新界エリア…その中心街には「スヌーピーワールド」もあって買物も便利

新界の中心となる街「沙田」

以前、このコラムで香港は国土の70パーセントが手つかずの自然であると紹介しました。

【関連くちこみ】100万ドルの夜景だけではない!じつは自然が豊かな香港

が、九龍の「尖沙咀」(チムサーチョイ)や香港島の「中環」(セントラル)などを歩いていても、自然の多い香港なんてちっとも実感できませんよね。

【関連くちこみ】尖沙咀から油麻地まで、ネイザンロードの歩き方

香港の自然を感じるなら、やっぱり「新界 New Territories」(ニューテリトリー)。

今回は、チムサーチョイからMRTで20分ほどの場所にある、近場の新界沙田」(シャーティン)をご案内します。
新界は、香港の人口の4割以上が暮らす住宅エリアで、シャーティンは新界エリアの中心的な街として機能しています。
[googlemap lat="22.381918" lng="114.188516" width="465px" height="250px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]沙田正街2-8號新城市廣場3期2樓一田百貨星級童真區[/googlemap]

MRT「沙田」駅を降りると、すぐ目の前にはショッピングモールが広がっています。

この辺りは、いくつかのショッピングモールがつながっている巨大なショッピング・ゾーンとなっており、改札を出てまっすぐ進んだところにあるのが、一番大きなショッピングモール「新城市廣場 New town plaza」。

ここにはトイザラスやユニクロ、無印良品といった日本人にお馴染みのショップのほかにも、「一田 YATA」という日系スーパーも入っています。

スーパーの入り口付近は、モスバーガーやお好み焼き屋などが入ったフードコートになっていて、周辺に住む日本人にはかなりありがたい存在となっています。

ちなみに、この「YATA」は日本語の「ヤッター!」から付けた名前だとか。んー、その名前のセンスはいかがなものでしょうか・・・。

お楽しみは「スヌーピーワールド」!

新城市廣場をまっすぐ抜けて外に出ると、目の前にはなんともカワイイキャラクターがお出迎え。

ここ新城市廣場には「スヌーピーワールド」という、とってもかわいいミニミニ・テーマパークがあるんですよ。

なかには滑り台があるプレイグラウンドや、本物のスクールバスなどが置いてあり、テーマパークというよりは公園といった感じですが、たくさんのかわいいキャラクターたちに囲まれて幸せな気分になること間違いなし。

おまけに入場無料というのも嬉しいところです。

唯一のアトラクションはスヌーピーのカヌーですが、これは新城市廣場での買物レシートがあれば乗ることができます。ただ、みんなそんなに買い物しないのか、あまり乗っている人を見かけませんが。

屋根のある休憩スペースもあり、飲み物の自動販売機も置いてあります。

土日にはここでランチやおやつを食べている人も多く見かけますよ。

河沿いに広がる、憩いの場

「スヌーピーワールド」の先には、シティホールや図書館といった公共施設が立ち並んでいますが、その先を行くと河が見えてきます。

河の向こうには高層アパートが立ち並んでいますが、市街地と違って空が広く感じられるような気がしませんか。

川沿いには左右に公園が広がり、散歩をする人、ひなたぼっこする人、釣りを楽しむ人など、都会の喧騒から離れた穏やかな時間が流れています。

もちろん児童公園も数ヵ所あり、どれも広々とした造りになっています。

川沿いにはサイクリングロードがあり、貸し自転車屋さんもあって、休日にはサイクリングを楽しむ人の姿をよく見かけます。

じつはこれ、香港ではめずらしい光景なんです。

香港では自転車は専用ロードしか走ってはいけないんですが、人もクルマも多い市街地に自転車ロードを造る余裕はなし。

ということで、尖沙咀などの市街地で自転車を見かけることはほとんどありません。サイクリングを楽しみたくなったら、新界などの郊外へ行くしかないんです。

自転車に乗ることは、香港人にとってちょっとしたレジャーなのかもしれませんね。

自然も多く、子供の遊び場も豊富で、買い物にも便利。おまけにチムサーチョイからも近い沙田で、新界の空気に触れてみてはいかがですか。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1