【シンガポール】「天天海南鶏飯」でチキンライスも堪能…にぎやかな街並が楽しい「チャイナタウン」散策 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.07.01

【シンガポール】「天天海南鶏飯」でチキンライスも堪能…にぎやかな街並が楽しい「チャイナタウン」散策

MRTに乗って「チャイナタウン」に行ってみた

09年末から2010年1月初旬にかけて、6才(小1)の息子と旅したマレーシア&シンガポール

わが家は、市街地の南にある、観光のために開発された「セントーサ sentosa」島の「シャングリラ・ラサ・セントーサ」に滞在しました。

【関連くちこみ】「シャングリラ」へのアクセス&お部屋編

ホテル前から出ている無料シャトルバスで「ハーバーフロント HarbourFront」駅まで行き、MRT北東線(紫色のライン)で2つ目の「チャイナタウン Chinatown」駅まで行ってみることに。

MRTの乗車チケットは、「GTM」という販売機で購入します。

画面で行き先などをタッチすると、デポジット(保証金)1Sドルを含めた金額が表示されます。
ちなみに、子供は90センチ以上から同料金が必要となります。
この緑色のカードがチケットで、Suicaのように改札の入り口でタッチすればオーケー。

使用したカードは、おなじく「GTM」で払い戻し手続ができ、デポジットが戻ります。

「チャイナタウン」には活気があふれていた

チャイナタウンには露天がたくさん出ていて、中華街らしい活気にワクワクします。

【関連くちこみ】雑貨店から飲茶店までズラリ「チャイナタウン」

オーガニック野菜やフルーツを搾ったジュースのお店は行列になっていました。

ディスプレー用に置いてあった人力車に、レストランのスタッフのお兄さんに許可をもらって乗せてもらいました。


ドービーゴード駅でおじいさんがこのような人力車を走らせているのを見かけましが、けっこうなスピードにビックリ!

人力車でシンガポール観光というのも、いいかもしれませんね。

4階建ての立派なお寺を見学&安全祈願

ちょっと歩いた場所は「タンジョン・パガー Tanjong Pagar」というエリア。

【関連くちこみ】レトロな街並が魅力の「タンジョン・パガー」

もう少し歩くと立派なお寺があったので、見学してみました。

新加坡佛牙寺龍華院 Buddha Tooth Relic Temple And Museum」というお寺で、拝観料などなく、自由に入ることが可能。

とても広くて、とても神々しい雰囲気。

旅の安全を祈り、あとにします。

名店「天天海南鶏飯」でチキンライスを食べてみた

わが家の目的地は、このお寺の通り向かいにある「マックスウェル・フード・センター Maxwell Food Center」。

[googlemap lat="1.2804068194359952" lng="103.84447395801544" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]シンガポール[/googlemap]

シンガポールには「ホーカーズ」と呼ばれる屋台が集まったフードコートがありますが、ここでぜひ食べてみたかった「天天海南鶏飯」のチキンライスをいただきます。

お目当ての「天天海南鶏飯」の店舗を見つけ、列に並びます。

【関連くちこみ】空港到着後、その足で駆けつけた「天天海南鶏飯」

そんなにお腹がすいていなかったので、スモールサイズを注文。

Sサイズですが、ちょうど1人前って感じです。2.80Sドル(約190円)。

地下鉄の運賃に気を取られ、大きな金額しか持っていなかったのですが、笑顔で対応してくれました。小さなお店では両替がないことが多く断られることもあるので、気をつけてください。

きっとこのお店は人気店なので、お釣り銭が十分にあったのだと思います(笑)。

はじめてのチキンライスは、さっぱりとして美味でした

最初は、名前からケチャップご飯かと思っていましたが、まったく別物です。

こちらのチキンライスは、鶏を1羽丸ごと茹でてとったスープで炊いた(一般的にタイ米)ライスに、茹でた鶏肉が添えられた、あっさりとした上品なうま味が特徴。

漬けダレは、チリ(赤)、しょうが(白)、醤油(黒)の3種類があり、店によってはチリのみという場合もあり。

スーパーではお家でも作れるよう粉末スープも売っていました。

夫は、こういう露店のお店はダメなので「腹こわすぞ、腹こわすぞ〜」と唱えておりました(笑)。

しかし、シンガポールのホーカーズの衛生面は政府によって管理されており、各屋台は衛生検査などの検査を受けて営業免許を取得するしくみ。
店舗の衛生状況はA〜Dでランクづけされていて、そのランクはどの店頭に表示しなくてはなりません。
ちなみに「天天海南鶏飯」は「B」でした。

向かいのお店で生絞りオレンジジュースも購入し、空いているテーブルに座ります(夫はここでも唱えてます・笑)。

はじめてのチキンライスは、さっぱりとしてオイシイ!!

チリをつけ、息子がガツガツ食べて、あっという間になくなりました。「もう1皿食べたい!」と、チキンライスがとっても気に入った息子でしたぁ。

チキンライスは他にも評判のお店があるので、機会があれば食べくらべしてみたいです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑