【旅モノ75】小さいうえに柔軟性があるので携帯にも便利。コンパクトな洗面台でも十分使える「洗濯板」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.07.01

【旅モノ75】小さいうえに柔軟性があるので携帯にも便利。コンパクトな洗面台でも十分使える「洗濯板」


「洗濯板」(無印良品、540円)

本体サイズ:10(W)×17.5(H)センチ 素材:ポリエチレン

■商品の特徴
◉薄くて軽い洗濯板。旅行にも携帯できて便利
◉手のひらサイズで、そで口やシミなど部分洗いに最適
◉自由にしなり、場所を選ばずどこでも使用可能

ドロ汚れ落としの強い味方って?

たいが(息子):ただいまーっ、すっげーあっちー! おかーさん、むぎちゃ、むぎちゃ!

乾太郎(父):おっ、たいが、サッカー練習おつかれさん…って、いたるところドロだらけじゃないか! うわっ、コラ、部屋にドロが落ちるぞ!

ひまわり(母):あ、たいが、おかえりー。汗流すからそのままお風呂場に直行してねー。

:あいよーっ。

:うぇー、たいがのやつ、すごいドロまみれじゃないかー。

:まぁ、雨あがりのグラウンドで練習だったし、しょうがないわね。

:あれま、おかーさん、今日はずいぶん冷静じゃない?

以前はちょっと汚して帰ってくると「なんでこんなに汚してくるのーっ、洗濯するおかーさんの身にもなりなさーいっ!」と大騒ぎだったのに。

:まぁ、心中おだやかではないけれどね。でもサッカーで毎日毎日汚してくるわけだから、こちらも腹をくくって応戦しないと。

:応戦? ってことは、ナニか秘策があるわけ?

:秘策といえば秘策かしらね。コレを入手してから少しドロ汚れストレスが解消したわ。

サイズも素材も従来の「洗濯板」とはまったく異なる!

:ん、コレっていわゆる「洗濯板」? 実家にもあったけれど、コレ、ずいぶん小さくない?

:そうなの。コレ、無印良品の洗濯板で、従来のものよりかなりコンパクトなサイズになっているの。

:へぇ、こんなに小さくてもきちんと洗えるの?

:子どものサッカーウェア程度ならコレで十分よ。

おとーさんのワイシャツの首まわりやそで口などの汚れを、洗濯前に軽くもみこんでおくのにもこの大きさで十分ね。

:ふぅん、確かに、子ども服や部分洗い程度なら、大きな洗濯板である必要はないかもね。

ひ:大きいと取り出すのがおっくうだったり、収納しておく場所にも困ってしまうけれど、コレなら手軽に使えて収納場所も選ばないから助かっているわ。

それに、なんといっても旅行にも持っていける点が一番のポイントだったの。

これまでも旅先で下着やハンカチなどは手洗いしていたけれど、手でもんで洗うのはけっこうな仕事だったのよね。

洗濯板はこれまで使ったことがなくて「生地が傷みそう」なイメージがあったけれど、軽い力でこすりつけるだけで大まかな汚れは落ちるから、もみあらいよりも案外傷まないかも。

:うん、うん、そういえば、おかーさんが旅先で手洗いしているときは、全身の力をこめて殺気のようなものすら感じるもんねー。

それよりは洗濯板で洗ったほうがきっと傷まないよ(笑)。

:なぬっ? 洗濯はそれだけタイヘンな作業なのよっ! なんなら自分のものは自分で洗ってもらってもいいんだけど(怒)?

:あ、いやいや、それはご勘弁を・・・(汗)。

えーと、んで、この洗濯板の使い勝手はどうなの?

柔軟性の高い素材なので、どんな場所でも使える!

:従来の洗濯板と違い、やわらかいポリエチレン素材でできているので洗面台などのカーブにそってしなってくれるの。どんなところでも使えて便利よ。

洗濯板は洗面所や洗面器、お風呂場で使うことが多いと思うけれど、どこでも問題ないわね。

しかも手のひらサイズなので、片手に洗濯板を持って反対の手で洗濯物をこすりつける、といった使い方もできるので洗濯板が置けないような場所でも大丈夫。

ただ、従来の洗濯板のようにどこかに固定することができないので、洗濯板自体が動いてしまうのがちょっと難点

洗面ボウルなどにぴったりはりついて固定ができると、しっかり力が入れられてよいんだけれどね。

ワタシの場合、洗濯板自体が動かないように左手で板を固定し、右手で洗濯物をこする感じで使っているけれど、たまにイラっとするので(笑)、板自体が滑らないような素材だと助かるなぁ。

:なるほどね。

:子連れの旅だとどうしても汚れものが多くなりがち。

ウンチの汚れなど、ホテルのランドリーにそのままお願いするのははばかられる汚れも多く、ママは旅先でも洗濯から完全には開放されないものよね。

この洗濯板はサイズはコンパクトながら、余分な機能はつけずシンプルな構成にしたことで洗い面も大きく確保されていて実用的。

携帯にも申しぶんないし、少しでもママの負担をラクにするためにオススメのアイテムよ。

乾:おっ、これで旅先でも汚れを気にせず思いっきり遊べるぞ! たいが、ふたば、よかったな!!

:ええ、これなら誰でも気軽に洗濯できるから、今度からはおとーさんに洗ってもらえるわよ! じゃんじゃん汚していらっしゃーい!

:ひょえー! 参りました(涙)。
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
洗濯板なんて懐かしいなぁ、と思いましたが、昔のものと比べてぜんぜん大きさや厚みが違ってびっくりしました。形状は変化しつつも、やはり実用的なものは時代を経ても残っていくものなんですね。

ひ:★★★★☆(星4つ)
サッカー好きのたいががひどく汚してくるようになってから、家庭で昔ながらの洗濯板を使うようになりました。この便利さを旅先でも享受できるのは助かります!が、やはりしっかり固定できたほうが使いやすいなぁ。
たいが(息子):これからはたっぷりよごしてもおこられないかな??
ふたば(娘):ふたばはてれびでみたことあるからしってるよ!せんたくじゃぶじゃぶ~。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1