【香港虎の巻52】香港の懐かしい下町情緒が味わえる「湾仔」(ワンチャイ)駅界隈をブラブラ歩き<湾仔案内その2> - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.08.07

【香港虎の巻52】香港の懐かしい下町情緒が味わえる「湾仔」(ワンチャイ)駅界隈をブラブラ歩き<湾仔案内その2>

「湾仔」をぶらりと歩いて下町情緒を堪能

以前紹介した、「ブルーハウス」(藍屋)がある「湾仔 ワンチャイ」。

【関連くちこみ】下町の雰囲気に和んでしまう「湾仔」の魅力

下町風情の残る湾仔には、まだまだ歴史的建築物がたくさんあります。

今回も、湾仔の歴史建築を紹介します。

———————————–

湾仔は海側と山側では、まったく景色の変わる不思議な街。
海側は、高級ホテルや近代的な建物が並びオシャレな香港。反対に山側は老朽化したビルが並び、狭い道は青空市場に集まる人でごった返す下町の香港。
オシャレな香港もいいけれど、断然おもしろいのは山側です。

MTR「湾仔」駅A3出口を降りたら、まずは「荘士敦道」(Johnston Road)を渡り、「春園街」(Spring Garden Road)へ。

[googlemap lat="22.275783412426666" lng="114.17287230491638" width="465px" height="250px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]香港[/googlemap]

この一帯はイギリス統治時代には外国商人の高級住宅街で、それぞれの邸宅の庭には噴水があったことから、「噴水の庭=Spring Garden」と名付けられました。
それを中国語に訳したときに間違って「Spring=春」としてしまい、現在の「春園街」となってしまったようです。

なかなかおもしろいエピソードですね。
現在の春園街は昔の高級住宅地の面影はまったくなく、昔ながらの食堂などが並ぶ下町風情漂う通り。

[googlemap lat="22.275937" lng="114.172849" yaw="25.83" pitch="-9" zoom="0" width="465px" height="250px" type="STREETVIEW"]香港[/googlemap]

↑「春園街」のストリートビュー。

ガイドブックでおなじみの、エッグタルトで有名な「金鳳茶餐店」もこの通りにあります。

にぎやかな「皇后大道東」にも歴史の面影が感じられる

春園街を抜けると、大きな通りに出ます。

皇后大道東」(Queen’s Rd East)です。クルマの行き交う、こんなにぎやかな通り沿いにも歴史建築物は並んでいます。

[googlemap lat="22.275475639648842" lng="114.17071580886841" width="465px" height="250px" zoom="18" type="G_HYBRID_MAP"]香港[/googlemap]

まずひとつ目は、皇后大道東を右に曲がって100メートルほど歩いたところにある「洪聖廟」(Hung Shing Temple)。

隙間なくビルが立ち並ぶこの通りに、そこだけ異なる時間が流れているかのような、ちょっと異彩を放った存在です。
この廟は、この地に天文気象観測所を建設した「洪熙」という人物を祀っていて、漁業を生業とする地元の人々に信仰されてきたようです。
皇后大道東を「洪聖廟」とは反対側に進むと、見えてくる白いオシャレな建物が「旧湾仔郵便局」。

現在は環境資源センターとして利用されているほか、郵便局時代に使用されていた私書箱や切手販売機などが展示されていて、ちょっとした博物館のようになっているそうです。

ただ現在修復工事中で、なかに入ることができませんでした。残念・・・。

ほかにも、みどころがいっぱいの湾仔

そしてやはり目を引くのは、「ブルーハウス(藍屋)」。

この鮮やかなブルーは、かなり遠くからでもはっきり確認することができます。

というか、ブルーハウスだけでなく、この周囲の建物はかなり目立つ色合いのものばかり。

緑に青に黄色。こんな色のコントラスト、日本ではなかなかお目にかかることはありませんよね。

ブルーハウスの1階部分には骨接ぎの医院が入っているのですが、なんか古い香港映画に出てきそうな感じでしょ。

少し離れて、「荘士敦道」(Johnston Road)を金鐘方面へ10分ほど歩くと、「季節街」(Li Chit Street)という狭い通りがあります。

[googlemap lat="22.277064137035833" lng="114.16973948478699" width="465px" height="250px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]Wan Chai, 香港[/googlemap]

路地へ入っていくと、突如現れる洋館。

戦前からある建物で内部はだいぶ老朽化していたため、表の部分だけ残すことになりました。

そのため、横から見るとなんとも薄っぺらい……いまでは近所の老人たちの憩いの場所となっているようです。

いろいろ興味深い建物が立ち並ぶ湾仔ですが、老朽化や再開発のために取り壊される建物も少なくありません。

懐かしい香港の姿を見るなら、いまのうちかもしれませんよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1