【オアフ】和食屋「花まる」、オーガニックスーパー「ダウン・トゥ—・アース」をはしご…「食」の穴場「サウス・キング通り」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.10.06

【オアフ】和食屋「花まる」、オーガニックスーパー「ダウン・トゥ—・アース」をはしご…「食」の穴場「サウス・キング通り」

今年も、食の穴場「サウス・キング通り」へ…

2010年の夏休みは、8才の息子とハワイ島とオアフ島へ。

ここ3年くらいは、オアフに来たらまずはサウス・キング・ストリートで和食を食べるのが定着してきました。
ワイキキから「サウス・キング・ストリート South King St.」までは、クルマで5分くらい。
[googlemap lat="21.294532554846242" lng="-157.82941818237305" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]ハワイ[/googlemap]

ダウンタウンから「ユニバーシティ・アベニュー University Ave.」あたりまでの間に、道の両側にたくさんのオイシイレストランが点在しています。

【関連くちこみ】安くてオイシイお店を探すなら「サウス・キング通り」

サウス・キング通りに点在する、食の名店たち!

「サウス・キング通り」は、ダウンタウンから東(ワイキキ方面)に一方通行で、5車線くらある広い道路です。
お店は1ヵ所に集まっていないので、クルマかバスでの移動が必要(ちなみにダウンタウンから西向きは「ノース・キング・ストリート North King St.」といいます)。
パシフィック・リム・キュイジーヌはもちろん、日本料理屋や居酒屋も多く、中華、エスニック料理もあります。

毎回オアフに行くたびに「新しいお店をできるだけ開拓しよう!」と思うのですが、つい知っているお店に行ってしまうわが家。

この通りにある有名なレストランには、まずは、ハワイ産の食材を使ったフレンチの「シェフ・マブロ Chef Mavro」があります。

ハレクラニの有名レストラン「ラ・メール La Mar」やマウイのフォーシーズンズのシェフを務めていたオーナーシェフのお店ですよね。

そして、パシフィック・リム・キュイジーヌで有名な「アラン・ウォン Alan Wong’s」。

アラン・ウォン の姉妹店には、アラモアナS.C.内「メーシーズ」3階のカジュアルレストラン「パイナップル・ルーム Pineapple Room」があります。

かつての日系の街…ということもあり、和食も充実

和食では、有名人も多く訪れ、予約必須の「イマナス亭」(住所:2626 South King St. Honolulu, HI、電話:898-941-2626、営業時間:17時〜23時30分、日曜定休日)。

その隣には、本格的な焼き鳥がリーズナブルに食べられる「幸の鳥」(電話:808-941-7255、営業時間:日〜木/18時〜24時、 金土/18時〜翌2時)。

その「イマナス亭」の板前さんが独立してオープンした、寿司居酒屋の「」(住所:1329 South King St. Honolulu, HI、電話:808-589-1329)も人気店。

この通りでひときわ目立つのが、サウス・キング通りとユニバーシティ通りが交差するところにある赤い大きな鳥居

[googlemap lat="21.292363" lng="-157.823177" yaw="79.51" pitch="9.75" zoom="0" width="465px" height="350px" type="STREETVIEW"]ハワイ[/googlemap]
「なぜこんなところに…」と思いますが、このあたり、以前は日系人の街として栄えたらしく、広島の「厳島神社」の鳥居のレプリカだそうで2/3のスケール。
この周辺は「モイリイリ Mo’ili’ili」と呼ばれるエリアで、かつては日系人が数多く住んでいたそう。「ハワイ日本文化センター」もあります。

ちなみに、ココを過ぎると一方通行ではなくなります。

今年で3回目となる、お気に入りの和食屋「花まる」

その少し先に、お気に入りの「花まる」という和食レストランがあります。

[googlemap lat="21.291822" lng="-157.821381" width="465px" height="250px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]Honolulu, HI 96826[/googlemap]

息子もハワイに行く前から、「あそこでお寿司食べようね!」と楽しみにしていました。

【関連くちこみ】穴場の和食レストラン「花まる」のオトクなセット

ハワイ島からオアフに移動した初日の晩ご飯は「花まる」と決めていたので、プールでひと泳ぎしたあとに、着替えてクルマで向かいました。

「花まる」は、サウス・キング通りとユニバーシティ通りの角にある「パックス・アレー Pucks Alley」という建物の1階にあります(サウス・キング通り側)。

ユニバーシティ通り側には、カレーの「COCO壱番屋」や、カリフォルニアを中心に展開する、日本食スーパーの「ニジヤマ・マーケット NIJIYA MARKET」があります。
駐車場も同じ建物にあり、1~2時間まで無料のハンコを押してもらえます。
息子とふたりでも、気兼ねなくは入れるので安心。

楽しみに入店してみたところ…

18時までは「アーリーバードスペシャル」という、オトク料金のセットもあるはずなので、18時ギリギリ前に到着。

しかし…店構えは同じなのですが、なんだか雰囲気が違う感じ。

なかに入ると、やっぱりなにかが違うんです。

席につき、「???」と思ったのが、全テーブルにカセットコンロとカラのお鍋が置いてあること。

とりあえず、メニューをもらうと、メニューが明らかに違う。

店名が「なべや 花まる」となっていました。

「メインがお鍋に変わったのかな?」と思いウェイトレスの女の子に聞くと、「先日経営者が変わって、お鍋中心のお店になったんです」とのこと。

ランチも「いまのところ、まだやっていない」と。

楽しみにしていたお寿司のメニューは…

以前は、お寿司とおつまみなどをはじめとした一品料理でメニューも多かったのですが、お寿司はセットも少しで、あとはアラカルト。

お鍋がやはり中心で、一品料理は少ない…

かなりテンションが下がってしまいました。

時間が早かったこともあり、私はお腹もすいておらず、お鍋を食べる気分でもなかったので、息子にお寿司セット(10ドルくらい)を注文。

ほかにも、海藻サラダなど2品を頼みました。

お寿司セットは、握り10貫くらいとカリフォルニアロールのセット。

息子の食べないイカ、エビなどのネタもあったので、「ほかのネタに交換してもらえるか」と聞きましたが、その場で「それはできません」と言われてしまいました。

去年までは、快くほかのネタに交換してもらえたので、少し残念でした(こちらのワガママですが)。

店内の雰囲気も、ちょっぴり変わっていました

息子もこのお店は3回目(3年目)なのでよく覚えていて、「ママ、映画のポスターがない!」と言います。

以前はジョーズやインディジョーンズなど、ハリウッド映画のポスターなどが壁一面に飾られていたのですが、すべてなくなり、別のインテリアに変わっていました。

オーナーチェンジしたため、新しいオーナーの趣味でしょう。寿司カウンターは前のままありました。

息子はお腹がすいてたまらなかったので、運ばれて来たとたん「オイシイ」と言ってパクパク食べていました。

息子の苦手なネタを食べてみると、残念ながら去年までの「花まる」には負けるかも…と思ってしまいました(先入観があったからかもしれませんが)。

ほとんどの人が、看板メニューのお鍋(ダシは数種類あり。20ドルくらいから)を頼んでいました。

「次回はリベンジとして、お鍋を食べに行こうな」と、帰国後ときどき考えます。お鍋はオイシそうでしたよ!

食後は、近くにあるスーパー「ダウン・トゥ—・アース」へ

食べ終えても、まだ外は明るかったので、せっかくだからと近くにある有名なオーガニック・スーパー「ダウン・トゥー・アース Down to Earth」をのぞきに行きました。

食料品はもちろん、化粧品やサプリなども売っています。

また、お総菜やデリコーナーもあり、購入して2階で食べることもできます。

夕食時間帯ということもあり、テイクアウトしている人も多かったです。

来年こそ行きたい、サウス・キング通りの中華料理店は…

今回またもや行き損ねたのが、「東仙閣 Eastern Paradise Restaurant」という中華料理店(住所:1403 South King St. Honolulu, HI 96814、電話:808-941-5858、営業時間:10時30分〜21時30分(火~日)、アクセス:アラモアナのWALMARTがあるKeeaumoku St.とS.King St.の角近く)。

地元で人気の気取らない店内では「なにを食べても本当にオイシく手ごろに楽しめる」と、オススメによくあります。

日本の名球会の方々も常連なんだそう。

ココにも駐車場があるとのことで、「次回はゼッタイに行こう!」と思っています。

なべや 花まる
住所:2600 S.King St,#107
アクセス:University Ave.とS.King Stの角「Puck`s Alley」内
電話:808-941-0909
営業時間:17〜25時

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1