【オアフ】ショーケースにシーフードの総菜がズラリ… とろける絶品ポキが食べられるカイムキ地区のお店「フレッシュ・キャッチ」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 10.11.25

ホノルルのレストラン街「カイムキ」エリア

2010年の夏休みは、8才の息子とハワイ島とオアフ島へ。

オアフ・ホノルルのレストラン街とも称される「カイムキ Kaimuki」エリア。

その中心となる通りが「ワイアラエ・アベニュー Waialae Ave.」。

ホノルル動物園からカハラモールへ向かう際に、あえてフリーウェイは使わず下の道「ワイアラエ・アベニュー 」で行きました。

動物園前を走る「カパフル・アベニュー」を山側に進み、フリーウェイH1の高架をくぐり突き当たりを右折したら、そこがワイアラエ・アベニュー。グルメストリートと呼ばれることもあるよう。

カハラ方面に進むと、両側にロコ御用達のレストランやカフェが並びます。

ワイキキからクルマで10分ほどですが、バスでは乗り換えが必要。

以前とくらべると少しずつガイドブックなどにもとり上げられていますが、まだまだ日本人には未開発地域といえます。

ビビッときたのが「フレッシュ・キャッチ」

ワイキキ中心地の喧騒とは異なり、のんびりとした雰囲気が魅力。

ワイアラエア・ベニューに入って、すぐ右手に「フレッシュ・キャッチ Fresh Catch」というお店がありました。

直感で「ここはイケる!!」とビビッときました。

そのときはカハラでランチすると決めていたため、目に焼き付けつつ通り過ぎましたが「帰国までにゼッタイ行こう!」と。

けっきょくお店に行ったのは、帰国日前日の夕食時。

飛び込みのような感じではありますが、直感を信じて行くことに。

お店の名前から、シーフードレストランと予測。それなら、食べず嫌いが多い息子にも魚があるので問題なし。

海やプールで遊んだあとで「お腹がすいている」というので、まだ明るい18時まえにお店へ。

パーキングには、数台クルマが停まっていました。

お店へ入る前に、ドアのところに日本の雑誌に紹介されたコピーが張られていました。「こんなところまで取材に来るのだ」と、ある意味感心。

どちらかというとデリのような雰囲気

なかへ入ると、レストランというよりは、持ち帰りのデリっぽい感じ。

大きな冷蔵ショーケースがあり、そこにいろいろなシーフードがありました。

店内でも食べられるようにピクニックテーブルがあり、そこで食べている人もチラホラ。

ハワイ最後の夕食なのに、ハワイアンムード溢れるレストランという感じではありません。

一瞬迷いましたが、ショーケースを見て食べたいモードが全開に!

新鮮なシーフードの総菜が並びます

アヒポキ(まぐろの醤油漬け)がイチオシのようで、キホンの醤油漬けだけではなく、スパイシー、キムチ、フリカケなどが並びます。

アヒだけではなく、オノ(サワラ)やマヒマヒ(シイラ)、サーモンやエビ、イカ、タコなどの漬けが30種類ほど。フライ物などもありました。

↑気になったものは、試食もさせてもらえます。

サイドとして、キュウリの漬けや枝豆などお野菜もあるほか、お魚の切り身や、シュリンプカクテル用のエビなども売っています。

フライやソテーのプレートや、サンドウィッチやオックステールスープなども。

私たちが迷っている間に、テイクアウトをして行く人が入れ替わり立ち替わり。

ポキはどこのスーパーマーケットにもあるのに、わざわざココに買いに来るとはオイシイに違いない…と、さらに期待が膨らみます。

食べてみると…これぞ絶品のポキでした

迷ったあげく、キホンの「アヒショウユポキ」と「サーモンポキ」にライスを付けてもらいました。

スモール(ライスがワンスクープ)かレギュラーかによって違ってきますが、スモールで5ドル前後~、レギュラーサイズ(ライス2スクープ)で8ドルくらい~だったと思います。

ポキなどは量り売りなので好きな量をお願いでき、スモールにすると、小さめのボックスに入れてもらえます。

お腹がすいてたまらない息子は、ご飯とお刺身の大好物の組み合わせに食いついていました。ハワイで食べてきたポキのなかでもダントツ。

とろけるようなアヒとサーモン…本当にオイシかったです。

すべて新鮮なシーフードのみを使用

オーダー中に、大きな魚が奥に運ばれてました。

気になってお店の人に聞くと、すいていたので奥のほうを見せてもらえました。

こちらでは、冷凍ものなどは使用せず新鮮な物だけを使っているとのこと。オイシイはずですね。

この日は、サッと食べつぎに移動しましたが、次回はゆっくりいろんなものをオーダーしたいと思いました。

クルマで行く価値アリ、ですよ!

フレッシュ・キャッチ カイムキ店
住所:3109 Waialae Ave. Honolulu HI
電話:808-735-7653

カネオヘ店
住所:45-1048 Kamehameha Hwy
電話:808-235-0048
営業時間:10時〜19時30分(火~金)、8時〜19時30分(土)、8時〜17時(日)