【旅*流儀122】どうせならオイシイほうがいい…エアラインごとの「機内食」を知れば、空の旅はもっと楽しくなるはず(04.01) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.04.01

【旅*流儀122】どうせならオイシイほうがいい…エアラインごとの「機内食」を知れば、空の旅はもっと楽しくなるはず(04.01)

海外旅行の重要な脇役「機内食」

海外旅行では「飛行機での機内食がなによりも楽しみ!」という人もいるはず。

ビジネスやファーストクラスでは、各社力を入れていますが、航空会社によってはエコノミークラスの機内食も意外とオイシかったりすることも。

エコノミークラスの場合、短距離便でなければ機内食はメイン2種類から選択ができるエアラインが大半ですが、内容はHPなどでもなかなかわかりません。

JALとANAでは、HPでその月の機内食(エコノミー普通食)の内容を見ることができるのがうれしいですね。


↑「JAL」のグアム、韓国、中国、台湾路線で出されている「空弁」。グアムとハワイ便のみ、無料でスパークリングワインも提供(Photo by かえまま)。


↑ランカゥイからシンガポールに向かう「エアアジア」ではクリスピードーナッツも販売(Photo by かえまま)。

また、機上でたしなむアルコールを楽しみにしている人も多いはず。

最近では、アルコールも有料のところが増えているので、事前に各社HPで調べておくといいかもしれません。
米系ではアメリカン航空、コンチネンタル航空が有料。また、エアアジアXなどのLCCも有料です。

「チャイルドミール」の選び方やメリット

子連れの場合は、チャイルドミールを予約しておく人も多いと思いますが、口に合うかどうかは乗ってみないとわかりません。

チャイルドミールでは、ランチやディナーには、チキンナゲットやソーセージやパスタ、プリン、ゼリー、チョコやクッキーとジュースなどが付いてくることが多いです。


↑「デルタ航空」の成田発サンフランシスコ行きのチャイルドミール。カレーピラフとハンバーグ、チキンナゲット。クリームパンにフルーツ唐揚げ、ポテトサラダ。デザートにプリントコアラのマーチ(Photo by N.S.)。

ちなみに、「チャイナエアライン」では、チャイルドミール予約の際に、チャーハン、ラザニア、スパゲティの3種からひとつを指定できます(日本発着のオアフ便と台北便)。


↑「チャイナエアライン」の福岡発台北行きのチャイルドミール。上記はハンバーグがメイン(Photo by はのうみ)。


↑「JAL」の関西空港発オアフ行きのチャイルドミール(Photo by ASUKA)。

朝食では、パンケーキが出るエアラインもあります。

また、あえてチャイルドミールをリクエストせずに、大人の普通食を選択するのも手。

親子で2種類別のメインを頼み、子供に好きな方を選ばせてあげるのもいいでしょう。

ただし、チャイルドミール(その他特別食も)は、普通食が配られる前に持って来てもらえるのもメリット。

普通食の場合は、お腹がすいていても待たなければなりませんし、後方だとメインも品切れで選べないということもあります。

もっと機内食が楽しくなる、2つのサイト

エアラインによってどんな機内食が出るのか知りたい場合は、「機内食ドットコム」というサイトが便利。
2003年にスタートした世界のエアラインの機内食情報サイトで、現在100社以上の機内食を掲載しています。
JALは200以上、ANAは350以上掲載され、タイ航空や中華航空は100以上、シンガポール航空、アナシア航空、キャセイパシフィック航空、デルタ航空は50以上の機内食を掲載。

実際乗った人の投稿記事と写真は、「エーっ?!」と思ってしまうような機内食から、ファーストクラスの豪華な食事まで、見ているだけで楽しい。

利用予定の航空会社の同じ路線や方面を見てみると、だいたいどういう感じの機内食かイメージできます。

聞いたことのない航空会社や、LCCなどではメジャー航空会社とはひと味違う(?)機内食もあり、食文化を垣間みることができます。

また、同様のサイト「エアライン・ミールズ・ネット Airline Meals.net」(英語のみ)でも、豊富な情報が得られます。
こちらは2001年にスタートした、オランダ在住のWebデザイナーが運営する個人サイト。
トップページの左「browse by airline」をクリックすると、世界の航空会社がズラリとアルファベット別に出てくるので、おひまなときにこちらもどうぞ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1