【オアフ】サボテンやプルメリアといった熱帯性植物を鑑賞できる「ココクレーター植物園」


Published on 12.04.10

【てくてくオアフ*番外編11】サボテンやプルメリアといった熱帯性植物を鑑賞できる…ハナウマ湾すぐそばの「ココクレーター植物園」

熱帯性植物を鑑賞できる植物園

ホノルルには、フォスター、ホオマルヒア、ココクレーター、リリウオカラニ、ワイハナの5つの市営植物園があります。

いずれも、教育やレクレーション目的で市民に開放されています(入園料はフォスター以外無料)。

【関連くちこみ】スピリチュアルパワーをもらえる「ホオマルヒア植物園」

そのなかでも、ユニークなのが「ココクレーター・ ボタニカル・ガーデン Koko Crater Botanical Garden」。

サボテンやプルメリア、ブーゲンビリア、アフリカの植物など、乾燥した地域に育つ熱帯性植物を鑑賞することができるのです。

オアフ島の東海岸、観光客にも有名な「ココ・ベッド Koko Head」に隣接してハナウマ湾があります。

ココ・ベッドには「ココ・クレーター Koko Crater」という小高い山(約370メートル)があり、そのなかあるのが「ココクレーター・ ボタニカル・ガーデン」です。

 

ホノルルからは、クルマで30分ほど。

東海岸線をドライブしていると、乾いた灰色の火山性の地質がむき出しになり、生息する植物も変化していく様を見ることができるでしょう。

プルメリアの花をじっくり観察してみよう

植物園は、約24万平米(東京ドーム5個ぶん)の広さを有しています。

住宅地の細い道を入って行くと、駐車場があります。

入り口もちょっとわかりにくい。

園を管理するスタッフの常駐するブースなどもないので、整備されるのはまだまだこれから…といった雰囲気です。

10万年前にできた火山灰のクレーター内には、大人の足で1時間ほどで一周できる3.2キロのトレイルが整備されています。

敷地内は、アメリカ、ハワイ、マダガスカル、アフリカというエリアごとに植物が植えられています。

入口からすぐにあるのが、「プルメリアの林 Plumeria Grove」。

さまざまな種類のプルメリアが咲き乱れていて圧巻。

↑おもな開花時期は5月〜10月と、夏場に楽しめます。

プルメリアはレイに使われることが多いので、ハワイをイメージする花のひとつだと思います。

プルメリアには8種類ほどあり、匂いも種類によって異なりバターのような思わず食べたくなる花も。

植物を摘み取ることは禁止されていますが、息子は一生懸命落ちている花を集めてブーケにしていました。

プルメリアは、枝の先が赤く少しずつ延びて花をつける様子も観察できました。

この道を抜けると簡易トイレがありますが、トイレはここ1ヵ所だけ。売店などもないので、水を持参するのもお忘れなく。

パンダナスの実も落ちていました

太平洋のセクション Pacific Section」では、「パンダナス Pandanus」(ハワイでは「 ハラ 」と呼ばれる)の実をみつけました。

息子は「オイシイ〜」と吸っていましたが、食用の種類かハッキリしないので、すぐにやめさせました(笑)。

息子の大好きなアニメ映画「The Lorax」に出てくるようなポニーテールのような樹もあって、走り回りながらハイキングを楽しんでいました。

マダガスカルやアフリカの植物もあります

アメリカの西部を思い出すような「サボテン園 Cactus Garden」に続き、ゆるやかなアップダウンの道を過ぎると「ハワイのセクション Hawaii Section」へ。

ハワイ原産の樹が、広大な敷地に点在しています。

わが家にも最近植えた「イリマ Ilima」を見つけたのですが、ここではめずらしい赤い花をつけていました。

「イリマ」はオアフの花としても知られ、こちらもレイフラワーとしても人気です。

ほかにも「マダガスカル Madagascar」 や「アフリカ Africa」といった、ハワイの気候に似た場所の原産樹が植えられたエリアも。

子供連れでは、半周して1.5時間くらいかかるので、ちょうどいいコースかもしれません。

近くには、マリーナにある「ハワイ・カイ・タウン・センター Hawaii Kai Towne Center」をはじめ、元横綱・曙が育った「ワイマナロ Waimanalo」も。

【関連くちこみ】ハワイ・カイ・タウン・センターでのんびりお買い物

エメラルド色のビーチを眺めながらのドライブもオススメです。

ココクレーター・ ボタニカル・ガーデン
住所:Kokonani St, Honolulu, HI 96825
開園時間:9時〜16時まで毎日(12月25日、1月1日はお休み)
入場料:無料

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1