Published on 12.09.24

【グアムぐらし118】海中でウミガメと熱帯魚とたわむれ、釣れたてのサヨリをその場で刺身でいただく幸せ…「釣り&シュノーケルツアー」に参加

シュノーケルも釣りも楽しみたい

今回は、小さな子供もできる釣りとシュノーケルのツアーをご紹介♪

ヒルトンホテルにもツアーデスクがある、申し込んだのは「マリーナ・リトル・オーシャン Marina Little Ocean」。

ローカルはボート乗り場までは自分で移動しますが、ホテルに滞在している人はもちろん送迎がつきます。

ツアーは午前の部の「フィッシングツアー」と、午後の部の「釣り&シュノーケルツアー」の2コース。

「フィッシングツアー」(7時〜11時)と「釣り&シュノーケルツアー」(12時~16時)は、いずれも大人/70ドル、5〜11才/60ドル、2〜4才/30ドル。

今回は、午後の部の「シュノーケル付きのツアー」に参加。

持参するモノは、タオル、浮き具。水着は着用し、濡れてもいい格好で参加しましょうネ!

シュノーケルポイントへ移動

集合は、12時45分にグアムの南に位置する「アプラ港」ボート乗り場にて。

各ホテルへは、12時5分〜12時30分の間にピックアップに向かうそう。

↑米軍基地に一番近い港で、ココを停泊場にしている釣り船は「マリーナ・リトル・オーシャン」だけ。

この日はあいにくの雨でしたが、ボートは全天候対応型の屋根つきボートなので快適。

↑キャプテンをはじめ、スタッフも、雨なんてまったく気にしない様子でニコニコ笑顔でした。

ボートは、アプラ港から沖へと出発。

↑ライフジャケットは無料で借りられます。

雨の日でも波はなく、穏やかな海なので、船酔いの心配もまったくなし。

進行方向左手はベース、右手には廃船や貨物船などがあり、停泊するまでの間は景色を充分楽しめます。

↑今回は米軍の水陸両用者や、貨物船を見ることができました。

↑ほとんどの物資を輸入でまかなっているグアムでは、貨物船は大事な輸送手段。

米軍基地の様子を見られるのは(海からですが)、グアムの住人でもめったにないことなので、なかなかオモシロかったです。

シュノーケル開始!

おおよそ20分ほどで、今回のシュノーケルのポイントへ到着。

このころには雨は小降りになっていました。

ココでスタッフのおじさま(日本人)から注意が!

「これからシュノーケルしますが、向こうに見えるビーチは米軍基地内となりますので、上陸したら捕まりまーす!」

…えっ? ちょっとドキッとしましたが、気合いを入れてシュノーケルを楽しみたいと思います。

↑ベースにこんなに近い海でシュノーケルするチャンスはめったにないので、張り切って出発!

↑シュノーケルマスクも無料で借りられます。

娘「しー」は海に顔がつけられないので、浮き具を借りてのシュノーケル。

↑小さな子供がいる場合は、浮き輪を持参することをオススメ。

あいにくの雨なので、魚はあまり見えないかなぁ…

…と思いきや、海のなかは雨なんて関係ないので、エサにワラワラとお魚が寄って来ました。

↑浅場でもサンゴがいっぱいのグアムの海は、やはりシュノーケル天国。

小さい魚から、大きな魚までたくさんいました。

しばらくシュノーケルをしてましたが、ちょっと疲れたので一度ボートへ。

サヨリが旋回する海で釣り

今度は、釣りに挑戦。

釣竿は、すでにボートの両側にダダダーっとスタンバイしています。

自分でエサをつけて、自由に釣りが楽しめます。

↑釣りのエサは、もちろん無料。

この日はボートの周りにサヨリがグルグル旋回していて、予想以上の大漁!

全員で、30匹ほど釣ったたのではないでしょうか?

ちなみに、釣れなかったのはワタシだけ(苦笑)。

ワタシは10分ほどしか釣りをしませんでしたが…

港に戻るまえに、もう一度シュノーケリングを楽しみます

釣りのあとは、シュノーケルにもう一度挑戦。

ワタシは見られなかったのですが、ウミガメがいたそう!

こちらのツアーで来るシュノーケルポイントにはちょくちょくウミガメに遭遇するとか。ステキ!

ツアーも後半に差し掛かったところで、サヨリではないお魚を船専属のカメラマンがゲット!

↑スタッフのおじさまは、すかさずヒレに付いている針をはさみでカット。

そして、サッサッサ~っと手早くさばいてくれて・・・

↑グアムでは、釣った魚は船長の所有物ですが、こちらでは魚を持って帰って調理してもらうことも可能。以前紹介した「COREバーベキュー」でも釣った魚を調理してくれます。

ジャジャーーン、お刺身のできあがり!

↑お刺身って冷えていなくてもオイシイんですね~。サヨリは色もキレイで、目も口も楽しめました。

午後のツアーには、ランチがついています。

↑このランチとともに、獲れたて新鮮ピッチピチのお刺身をいただきました。

普段お刺身を食べない「しー」が、目を見張るほどの食べっぷり!

こちらのボートで「子供がはじめてお刺身を食べました」という人も多いそう。

自分たちで釣った魚には、子供もテンションが上がるんですね~!

ボートにはトイレがついていますが、便器をぐるっと目隠し程度に囲っているだけなので使いにくい…

小さいほうは海でオーケーだと思いますが、抵抗のある人にはちょっとツライかも。

ツアー時間は4時間くらいだったので、大人だったらトイレ行かなくても大丈夫・・・かな?

ワタシ的には、お手洗い以外はまったく問題ありませんでした。

大満足のツアーでした

港に戻るのは、16時くらい。

帰りには、カメラマンが撮ってくれた写真をPCで確認しながらオーダーできます。

↑1枚15ドルですが、「記念にいいかなぁ」ということで集合写真をオーダー。

グアムでは、いくつかの釣りツアー催行会社がありますが、米軍基地付近で釣りができるのはこちらのツアー会社だけ。

そして、このツアーには、日本人スタッフのおじさまが同行してくれるので安心。

ツアーに参加しても、まだまだ買い物や食事が楽しめるのでちょうどいいツアーだな〜、と思いました。

「フィッシング・ツアー@グアム」の価格を…

【Alan1】でチェック▶▷

マリーナ・リトル・オーシャン・グアム

電話:671-647-8020

★みーママ通信★

グアムこの前夏休みが終わったと思ったら、もう9月も後半ですね。グアムはすっかりHalloweenモードになっています。

今年も10月31日にはマイクロネシア・モールやGPOでイベントもあります。