【旅*流儀203】成田ではすでにラクラク搭乗できちゃう…「スカイチーム」の最重要顧客向けサービス「SkyPriority」に注目 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 13.02.22

【旅*流儀203】成田ではすでにラクラク搭乗できちゃう…「スカイチーム」の最重要顧客向けサービス「SkyPriority」に注目

空港の混雑を回避したい…

アメリカでは、9.11テロ以降、空港のセキュリティチェックがとてもキビシくなっていることはご存知のとおり。

かなりの時間がかかるので、うっかりすると長蛇の列で乗り遅れそうになることも。これは国際線も国内線も同様です。

このようなビジーな状況が常態化しているので、有料で事前に登録をしておくと優先に通れるレーンもあります。ひんぱんに出張に行く人は、登録していることも多いよう。

日本では、「○○航空△便××行きのお客様、いらっしゃいましたらお知らせください」と、乗り遅れそうな人を優先的に手続きしてくれる光景を見ますが、アメリカではあくまでも自己責任なんですね。

「スカイチーム」の優先サービス

さて、そんな乗客にやさしい日本の空港ではありますが、「成田空港」の保安検査場にも優先レーンがあるのをご存知ですか?

それは、航空会社19社が加盟するアライアンス「スカイチーム」の専用レーン「Premium Passenger Lane」。

このレーンは、2012年1月に導入されたスカイチームの最重要顧客向け優先サービス「スカイ・プライオリティ SkyPriority」の一環となるもの。

2013年内にすべてのスカイチームが就航している1000もの都市に導入予定とのことで、成田には2012年3月にサービスイン。

保安検査場の優先レーンに加え、専用チェックインデスク、優先搭乗、受託手荷物の優先的な取扱い、チケットオフィス(乗り継ぎデスク)での優先サービスが提供されます。

成田の優先レーン

成田空港の優先レーンは「第1ターミナル北ウイング」にあり、利用できるのは「スカイチーム」の航空会社のビジネスとファースト利用者か、「エリートプラス」会員。


↑残念ながら、スカイチームに加盟している「チャイナエアライン」と「中国東方航空」は成田空港第2ターミナル利用のため、この恩恵はいまのところ受けられません。

「エリートプラス」とは、加盟航空会社の上級マイレージ会員に与えられる資格。

たとえば、家族旅行の場合でも、パパがスカイチームのエリートプラス会員なら、エコノミー利用であっても、同行する家族は行動をともにすれば通してもらえます。

ちなみに、先日紹介した「デルタアメリカンエキスプレスゴールドカード」を所有していれば、ゴールドメダリオンステータス=スカイチームのエリートプラス会員なので、繁忙期でもラクラクこのレーンを通ることができますヨ。

【関連くちこみ】「デルタアメックス」ゴールドのメリットを体感してみた

子供もぐずらずストレスフリーだし、空港到着から搭乗までの時間が読めるので心配して早く行く必要もなし!

ちなみに、加盟航空会社の告知には差があり、「エールフランス」のHPでは成田空港の最新情報はまだアップデートされておらず今後展開とあります(もうできていますよ〜)。

スカイチームで日本に一番就航の多い「デルタ航空」のHPでは、「フリークエントトラベラーセキュリティーライン」という名称で紹介されています。

この「Sky Priority」、2013年内にすべてのスカイチーム就航都市に導入予定なので、羽田や関空、中部、福岡に登場する日も近そうですネ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1