【旅モノ64】ホテルの部屋は暗い…そんなときに使える「リミッターフラッシュライト」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.04.15

【旅モノ64】ホテルの部屋は暗い…そんなときに使える「リミッターフラッシュライト」


「リミッターフラッシュライト」(ヤザワ、2000円前後)

本体サイズ:長さ/13.5センチ、直径/4.5cm、重量/約115グラム(電池含まず)
■商品の特徴
◉高輝度白色LEDを3灯搭載。明るい・省エネ・超寿命
◉冷陰極管蛍光灯搭載で均一に広範囲を照射
◉ オートパワーオフ機能搭載。約30分で自動消灯

ホテルの部屋は暗い…とお嘆きのアナタに…

たいが(息子):ただいまー! あっ、おとーさん、きょうおしごとおやすみなの!? やったー!!

乾太郎(父):おかえり、たいが。今日も学校楽しかったかい?

:うん、すっごくたのしい! きゅうしょくもおいしいよ。ぎゅうにゅういがいぜんぶたべたんだ!

ふたば(娘):おにーちゃん、ぎゅうにゅうのまないのー? いけないんだ! ふたば、ぎゅうにゅうだいすき。おとーさん、ふたばもようちえんたのしいよ!

:ははは、ふたりとも4月からのあたらしい生活にすっかり慣れて楽しく過ごしているようだね。

ひまわり(母):ふふふ、毎日「今日も楽しかったー!」って言って帰ってくるわ。小学校ではまだ勉強らしい勉強もはじまっていないからだと思うけれどね(笑)。

あ、たいが、ランドセルから連絡袋出しておいてね。

:はいよー。きょうはね、はじめて「どうとく」のべんきょうをしたんだ! えっへん、すごいでしょ。

:あら、やっと勉強がはじまったの!? 先生のお話をちゃんと聞いてガンバってね。
えーと、連絡袋を、と。あら、年間行事予定が入っているわ。授業参観に運動会、夏休みもあっという間にやってくるわね。

:夏休みかぁ。今年もボチボチ旅行の予定を立てないといけないね。さぁ、この夏はどこに行こうか?

:ふたば、まいにちプールであそびたい!!

:ボクはうみがいいなぁ!クロールでさかなといっしょにおよぐんだ!!

:ふたりともやっぱりビーチリゾート希望だね。おかーさんの「パパ抜きグアム旅行計画」も無残に崩れ去ったことだし(笑)、この夏は家族でグアムかな?

た・ふ:やったー、だいさんせい!!

:おーっと、たいが、でも旅行先でも「宿題」を忘れないでね。たいがのクラスの菊川先生は「夏休みの宿題が多い」、って有名だからねー。

:えーっ、せっかくうみにあそびにいくってのにぃ。しゅくだいなんていやだよー。

:旅先で国語や算数をやれ、とは言わないからさ。せめて絵日記だけは毎日やれよ。

:えーっ・・・。あっ、でもボクやっぱりできないよ!!

だってさ、ホテルのへやのあかりってすっごくくらいよね? マレーシアでもシンガポールでも、ホテルのおへやでは「くらくて、ちずもよくみえない!」っておとーさんぶつぶついってたじゃない、わすれちゃった?

あーぁ、おへやがくらいのはどうにもならないもんね。ざんねんだなぁー。

:ん? ちっとも残念そうではないけれど・・・(汗)。

ホテルの部屋はくつろぐことを目的としているからか、間接照明が主だものね。確かに「えーっ、これ以上明るくならないのー!?」なんて思うときもあるわ。

:一説には、日本人と比較して眼の色が薄い欧米系の人は、日本人よりも全体的に周囲が明るく見える、と言われているようだよ。だから、ボクたちが暗く感じるホテルの部屋も、欧米系の人にはほどよい明るさらしいんだ。

:へぇ、眼の色で見え方が違うなんて知らなかったわ。あら、たいが、でも宿題はライティングデスクのライトをつけてやればいいんじゃない?

:げっ・・・。あっ! でも、おとなようのつくえじゃ、ボクはたかさがあわないしなぁ。やっぱりざんねんだけどホテルでしゅくだいはムリだね、いひひ。

蛍光灯とLEDの両方使える携帯ライト

:「あぁ言えばこう言う」、で、たいがもなかなかねばるな(笑)。この妙なねばり強さは、間違いなくおかーさん譲りだな。

よーし、そんなに言うなら、コレを持っていってやるから安心しろよ!

:なにコレ? 水筒? ん、「リミッターフラッシュライト」?

:そう。コレ、ライトなんだ。わが家に常備してある非常用懐中電灯、すごく大きくて重いだろう?

このライトは本体だけなら115グラム、点灯に必要な単3乾電池4本を入れてもたった206グラムだというので、新しい懐中電灯として購入してみたものなんだ。

思いがけずたいがの勉強の役に立つとはなぁ、あはは。

とってもコンパクトだけど明るさは十分!

:うっ・・・。えーっ、でもこんなちいさいライトじゃ、たいしてあかるくならないんじゃないの? ホテルのくらいへやにはききめがないとおもうけどね。

:それがさ、かなり明るくなるらしいんだよ。

このライト、発光する部分が2ヵ所あって、上部の丸い部分には「高輝度白色LED」を3灯、本体側面には「冷陰極管蛍光灯」1本を搭載しているので、用途にあわせていろいろと使えるんだ。

:へぇ、たとえば?

:本体上部のLEDは一点を照射するのに適しているので懐中電灯のように使えるし、付属のスタンドアームを使ってスポットライトのように使うこともできるんだ。

冷陰極管蛍光灯は照射面が広いので、地図や書類の確認、そしてまさにたいがの勉強にも役に立つと思うんだよね。

:うっ、どきっ。

:電球タイプと比較して、光源寿命は白色LEDが2500倍の5万時間冷陰極管蛍光灯は1000倍の2万時間。とっても長持ちなんだ。

しかもLEDなら消費電力が少ないから、単3電池4本でなんと40時間も連続点灯が可能なんだよ。冷陰極管蛍光灯は連続点灯6時間だけれど、それでもなかなかだよね。

:そうね、たいがが旅先で宿題をやるのにも十分の時間ね(笑)。

:ますますどきっ!

:さっそくつけてみよう。おっ、LEDは今わが家に常備してある単1電池4本で作動させる電灯タイプの懐中電灯と比較にならないくらい明るいね!

白色だからとてもクリアに見えるよ。

:本当! びっくりしたわ。これなら今までの懐中電灯よりとってもコンパクトだから、非常用持出袋に入れてもかさばらなくていいわね。

:冷陰極管蛍光灯のほうはどうかな?

うん、こちらもとてもクリアで広い範囲が照らされるのでいいね!

:付属のスタンドアームで手元を照らす位置に固定すれば、十分読書や書き物ができるわね。これならホテルでのたいがの宿題もばっちりよ!!

:・・・。

30分で自動的にオフになる機能も便利

:ちなみにLEDと冷陰極管蛍光灯はどちらか一方のみ点灯するようになっているので、双方を同時に点灯させることはできないよ。

また、約30分で自動消灯するオートパワーオフ機能がついているので、寝しなに読書するときなどは設定しておくとつい寝てしまったときも安心だね。

:とっても気に入ったわ! ホテルの部屋の追加照明としてだけでなく、手元に1本あると安心ね。コンパクトだからスーツケースに入れてもかさばらないし、ハイキングやトレッキングにもオススメだわ。

:完全防水ではないけれど、防雨型仕様にはなっているのでアウトドアでも安心だよ。次回キャンプに行くときにも持っていこうね。

:さぁ、これでたいがの宿題問題もクリアになったわね。では、夏の旅行計画を本格的に立てましょうよ!

:うぇーん、おへやはあかるくなっても、ボクのココロはまっくらだよー(涙)。

:おっ、わが息子ながらうまいこと言うな(笑)。

[amazon]B000LPUVVC[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
コンパクトで長寿命、明るさも十分すぎるくらいで優秀だと思います。わが家の懐中電灯は今日からコレに変えようと思います。

ひ:★★★★☆(星4つ)
とっても小さいのにパワーも十分で、イザというとき大活躍してくれそうです。懐中電灯的な役割としては満点ですが、今回のようにデスクライト代わりに使う場合、ちょっと青白すぎるかな? という気もするので★は4つにさせていただきました。

たいが(息子):うーん、たびさきでべんきょうはしたくないよー(涙)
ふたば(娘):とってもあかるくてびっくりしたよ! ふたばのてでもぴったりにぎれるよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1