【グアムだより02】「ペイレス」から「コスト・ユー・レス」まで…グアムでの食材選びのコツとオススメのスーパーをご案内 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.09.10

【グアムだより02】「ペイレス」から「コスト・ユー・レス」まで…グアムでの食材選びのコツとオススメのスーパーをご案内

グアムで「食」生活を楽しむ

わが家は現在はグアムに暮らしていますが、1年前に旅行で1週間グアムに来たとき、そのうち4泊をコンドミニアムで過ごしました。

実際にグアムで生活する雰囲気を味わってみたかったからですが、その選択は大正解!

子供に合わせてゆったり過ごすことができました。

グアムの物価は決して安くはなく、一週間くらい滞在しようと思うと外食だけでも痛い出費に。とくに小さなお子さんを連れての外食はけっこう大変です。

わが家では、グアムのスーパーなどで食材を調達し、コンドミニアムのキッチンで料理することに。そのときはバスで買出しをしたのですが、子供ふたりを連れてウロウロすることとなり、少し大変でした。

いまとなってはそれも楽しい思い出ですが、小さなお子さんがいるなら、やっぱりグアムでもレンタカーかタクシーが便利です。

ご参考までに、1年前の旅行で購入してよかった食材を紹介しますね。

グアムの食材をチェック

パン(食パン、ホットドック用パン)
パンは製造年月日の書いてない物もありますが、何曜日につくったかは、パンの袋を止めてあるプラスチックの止め具の色で判断します。色わけはパン売り場に掲示してありますので、曜日の色を選んで購入してください。

フィラデルフィアのクリームチーズ
イチゴ味やパイナップル味はとてもオイシく、いまでも子供たちのお気に入りです。サーモン味も、スモークサーモンの味がしてオイシイです。


グアムの卵は、ほとんどがアメリカ本土からの冷凍輸入のようで、日本では信じられませんが、パックの日付けが1ヵ月前(!)のものもあります。

グアムの人は生卵を食べないということもあり、火を通せば平気と聞きましたが、はじめはビックリして卵を控えていました。慣れた現在では、火を通して普通に食べています。

グアムでは珍しい、新鮮なローカルエッグは「東京マート」で売っています。


グアムは肉が安く、オイシイと感じます。ステーキ肉や鶏肉を塩コショウで味付けして焼くだけでオイシイですよ!

コーンフレーク
小わけパックを買っていろんな味を楽しみ、外出時のおやつにもしました。そしてあまりは日本に持ち帰りました。おみやげにもいいかもしれません。

野菜・果物
野菜と果物は、日本とくらべると新鮮なものが少ないような気がします。ほとんどが量り売りで、1ポンド(単位lb)=453グラムで値段が表示してあります。

野菜や果物はそれぞれを種類ごとにビニール袋に入れ、自分で売り場にあるはかりに乗せてだいたいの値段を確認してから購入します。

パックとは違い、必要な量だけ購入できて便利です。売り場には、南国ならではのマンゴーやココナッツやスターフルーツなどの果物があるので、見るだけでも楽しいです。

おもなスーパーをチェック

以下に、バスでも買い出しに行けるおすすめの食材店をご紹介しますので、ぜひ行ってみてくださいね。

■カリフォルニア・マート California Mart

アクセス:GPO駐車場の隣
電話:649-0521
営業時間:9〜24時

「グアム・プレミアム・アウトレット」(GPO)横にあります。韓国食材が豊富で、調味料やお米が安いです。

■コスト・ユー・レス Cost-U-Less タムニング店

住所:265 Chalan San Antonio Rd.Tamuning, Guam 96911
電話:649-4744
営業時間:9〜21時(月〜土)、9〜19時(日)

GPO横の「ウェンディーズ」裏にあり、GPOバス停からは5分以上歩きます。あまり重い買い物をすると、帰りはバス停まで歩くのが少し大変ですので要注意。

日本にもある「コストコ Costco」と同様で、いろいろなものが大量に安く売っているので、見ているだけでも楽しいです。コーンフレークやお菓子やお酒が安い。フードコートはありません。

■東京マート

住所:P.O.BOX 8364 , TAMUNING , GUAM 96931
電話:646-6615
営業時間:10〜20時30分(月〜土)、10〜18時30分

Cost-U-Lessの並びにある、日本食材のお店です。少し値段が高めですが、納豆をはじめ日本の食材がたくさんあります。

■ペイレス・スーパーマーケット PayLess Supermarkets

営業時間:24時間(年中無休) *お店により異なるHPにて確認を
アクセス:HPにて確認を

「マイクロネシア・モール」や「アガニャ・ショッピングセンター」内、オンワードビーチリゾートから徒歩5分の場所にもあります。

オンワード近くのペイレスの横には、日本の100円均一ショップと同じく、1.5ドル均一ショップの「グッディgoody」があります。乾麺のそば、うどん、そうめんも置いてあり、なにかと便利です。

くr

【関連くちこみ】ローカル価格で日用品を手に入れるなら「Kマート」と「ペイレス」

レンタカーでアクセスしやすいお店

レンタカーを借りるなら、デデドにあるお店まで足をのばしてみるのもおすすめです。

■ペイレス・スーパーマーケット デデド店

住所:214 West Marine Drive Route 1 Dededo, Guam 96910
電話:632–9419/9391
営業時間:24時間営業<

マリンドライブを北に走り、マイクロネシア・モールを過ぎてからしばらくして右手に見えます。ローカルの雰囲気が味わえて、品揃えもよくおすすめです。

■アメリカン・グロッサリー American Grocery

電話:633-7072

デデドの「ペイレス」の先にあります。広い店内には、日本や韓国、ベトナムやフィリピンの食材などがブースでわけられていて、見るだけでも楽しいです。

次回は、コンドミニアム滞在のために日本から持参してよかったものを紹介しますね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1