【甘辛グアム10】グアムの食品の品揃えや新鮮さ、値段は? 主婦の気になる食材チェック! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.10.17

【甘辛グアム10】グアムの食品の品揃えや新鮮さ、値段は? 主婦の気になる食材チェック!

食品の買えるお店をチェック!

日本語での表示から日本語が話せる店員さんまで、日本人にとっては至れり尽くせりのように感じるグアムですが、せっかくグアムに来たのに毎食日本食なんてツマラナイ!

グアムを訪れたら、ぜひアメリカ食材にもトライしてください。

私と息子は長期滞在ということで、毎日の料理の支度をしています。息子が起きていると、ちょこまかと周りをうろちょろして微妙に危険なので、息子が昼寝をしているうちにちゃちゃっと作ってしまうことがほとんど。

ホテルに滞在していると、電子レンジものくらいしか食べられないかもしれませんが、それでもやはりグアムはアメリカの一部。冷凍食品もかなり充実しているので、ちょっとした軽食などスナック感覚のものをまずは試してみてもいいかもしれません。

滞在先のアパート近くのバス停留所から、毎回息子を連れて、エッサエッサと買出しに行っていますが、もっとも愛用しているお店がバスで5分くらいの距離にある「Kマート」。

 

息子がおもちゃ売り場にハマってしまうことも計算に入れて、先におもちゃ売り場で遊ばせてから、必要なものをカートにパンパンっと放り込みます。

Kマートからアパートまではタクシーで約10ドル弱(チップを入れると12ドルくらい)の距離のため、できるだけ重いものをガッツリと買い込んでくるわけです。

水、牛乳などはペイレスより多少高いですが、バスで担いで帰ってくるのはけっこうキツイ。息子が抱っこ魔(だからチンパンジー)なので、片手で重い荷物を担ぎ、もう片方の腕で息子を担ぎ……といった状態になってしまうのです。

今週私が買った食材は、水と牛乳、肉のソーセージ、シリアル、レタスなどをKマートで購入(多少他のスーパーより高いが)。

ちなみに、レンタカーがあれば「コスト・ユー・レス COST U LESS」が一番安いと、バスの運転手さんが世間話をしているときにいっていました。そして、肉やオーガニックの冷凍食品は「ペイレス」で購入。

卵と牛乳の賞味期限にビックリ

アメリカにいるときにいつも感じること、それはお肉の「臭み」です。

私はそういうところがA型人間なのか、だらしない性格のわりにはこういう小さなことが気になってしまうのです!

牛肉も、豚肉も、鶏肉も、なーんか動物臭が日本のものとくらべると強い気がします。本当はお肉大好きのティラノザウルスなんですが、やっぱり手が伸びにくくなります。

息子はもともと肉が嫌いなので、プロテインを摂るために豆腐や豆腐でできたソーセージ、またベジバーガーなどを購入しています。

驚いたのが、Kマートで購入した普通の卵。お店で売りきらなくてはいけない日付「SELL BY」にはJULY、なんと7月と表示されているではありませんか!

なにかの間違いかと思って、つぎに行ったときにもチェックしてみましたが、やはり7月と書いてあるものが売られています。

そして、気になったので、こちらでできた友だちに聞いてみると、やはり彼女の家にあった卵も7月となっているといいます。

しかも、現地人である婚約者は大丈夫といってるとか……(グアムの卵のほとんどは、本土からの冷凍輸入とのことです。

なんか、息子には食べさせたくなくなりました……というわけで、ペイレスでオーガニックの卵を購入。

オーガニック物は一般にくらべると値段は3倍近く、やはり賞味期限も早いです。6個入り400円弱とかなりのお値段ですが、SELL BYがしっかり10月となっています。

これなら安心。7月のものは私が食べて、それ以降は買わないかもしれない……

また、こちらの牛乳も一般的にみんなが飲んでいる牛乳の賞味期限は1ヵ月以上あります。でもオーガニックのものは、やはり賞味期限も日本並みに早いです。

息子は毎日1本は牛乳を飲んでしまいますが、オーガニックの牛乳は1本7ドル弱。家計がパンクしてしまうので、普通の1本3ドル弱の牛乳(といっても2リットル入り)を飲ませています。

みんな飲んでいるのだから死ぬことはないでしょう!

グアムの食材は、ほとんど輸入に頼っているため、野菜やフルーツも高いものが多く、新鮮とはいいがたいです。フルーツは、こちらにきて1回も買っていません!

スーパーで一緒になったおばさん(グアムの人ではない外国のおばさん)が「フルーツ高いわねえ、野菜も高い!信じられない値段よね」と話しかけてきましたが、本当にそのとおり。

今週購入した食材は、野菜類はレタス、キャベツ、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、ネギ、じゃがいも、そして冷凍のミックスベジタブル。

肉は、ポークとチキンのひき肉。これは小分けして冷凍庫に入れておきます。

それに、冷凍食品。冷凍食品は、こちらの友達やお隣の子供たちがうちに毎日遊び来るようになったので、ちょっと小腹が空いたというときにはササッとあげれて便利なので、必需品です。

いずれ現地の食材で作ってみましたレポートもしてみたいと思います!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1