【ハワイ島】キラウエア火山溶岩見学+ウミガメスポットや日系移民の街「ヒロ」など…オトクなハワイ島1日ツアーに参加 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.10.17

【ハワイ島】キラウエア火山溶岩見学+ウミガメスポットや日系移民の街「ヒロ」など…オトクなハワイ島1日ツアーに参加

真っ赤に燃える溶岩を見学

ハワイ島を訪れたとき、娘は5才で、丸1日かけたツアーに参加するのはちょっとキツイ年齢。

そこで、私と娘がコンドでのんびり周辺の散策をしている間、夫と息子(12才)は男同士のショートトリップを楽しむために、現地のオプショナルツアーに参加することに。

「キラウエア火山溶岩トロトロツアー」と「ハワイ島一周観光」がセットになった1日ツアー。朝7時ごろ出かけて、夕方5時ごろまでかけて楽しむ内容で、料金はふたりで220ドルぐらい。

ハワイ島に宿泊している人向けのツアーでしたが、オアフ島から参加するツアーもあります。オアフ島からは飛行機の移動費用が加算されるので、ひとり300ドルぐらいになると思います。

キラウエアのツアーに参加

キラウエア火山 Kilaueaは、ハワイ島にある5つの火山のうちのひとつ。

周辺エリアは「ハワイ火山国立公園 Hawaii Volcanos National Park」として指定されています。

現在も、火口からは溶岩の流出が確認されている活火山であるいっぽう、溶岩の流出スピードが遅いので「世界一安全な火山」ともいわれていました。

が、08年3月には火山灰を伴う爆発があったため、展望台をはじめとする一部エリアが一時立ち入り禁止になったことも。

*キラウエア火山の最新状況は「ハワイ火山国立公園」サイトにて確認を>>

 

ツアーは、インターネットの海外オプショナルツアー検索サイトアランワン Alan1で探すことに。

キラウエアのツアーにもいろいろあって、今回は「溶岩を真近で見られる」ことをポイントに選びました(本物の溶岩をみたい場合、この点が重要)。

キラウエア火山とあっても、クレーター(噴火口)や博物館(「トーマスジャガー博物館 Thomas A. Jagger Museum」)のみのツアーもあります。

パワースポットを体感

さて当日の朝、コンドのフロントでツアー会社のクルマにピックアップされ、まずは一路キラウエアへ。

溶岩の大地が見渡せる道路「チェーン・オブ・ザ・クレーターズ・ロード Chain of Craters Rd.」の行き止まりにクルマを止め、ゴツゴツと黒い溶岩のうえを歩いて20分ぐらいで赤くてドロリとした溶岩流が見られる場所に到着。

溶岩は滑りやすいので履き慣れた、歩きやすい靴がオススメ。

また、溶岩は流動性があり見られる場所も移動しているので、思いのほか時間がかかることも。水分なども十分補給できるよう準備もお忘れなく。

キラウエアの噴火口には女神「ペレ」が住んでいるという神話があります。

気性の激しい女神ゆえに地元でも恐れられる存在ですが、いくつかある言い伝えのなかで肝に銘じたいのが、溶岩の石を持ちかえるとペレの怒りに触れるのでタブーとされていること。

実際、ハワイ島から石を持ち帰ったことで不幸に見舞われた人は世界中にいて、恐れをなして「ビジターセンター」に送り返してくることも少なくないとか。

とはいえ、ここはハワイアンの聖地ですので「マナ」(良い気)もたくさん宿っているようで、私は息子が受験に成功したのはこのおかげとも思っています。本人は実力と言ってますが……

ウミガメと会えるスポットへ

その後は「プナルウ黒砂海岸 Punalu’u Black Sands Beach」へ。

 

ここは、一面溶岩がくだけた砂浜で真っ黒に見える海岸で、ウミガメ(ハワイ語で「ホヌ Honu」)が日光浴に来ることでも知られています。

しかし、残念なことに午前中だったせいか1頭もいませんでした。午後のほうが会える確率が高いそうです。

ハワイでは、法律でウミガメに触る事は禁止されていますのでご注意を。

【関連くちこみ】ハワイ島「マウナ・ラニ・ベイホテル」で海亀と遭遇!
【関連くちこみ】ウミガメと出会えるオアフ島「ラニアケア・ビーチ」

日系移民の街「ヒロ」へ

その後、ハワイ島・東部の町「ヒロ Hiro」へと向かいました。

ヒロは、ハワイ州でもワイキキの次ぐ第2の都市。数多くの日系移民が移り住み、築いた街ということで(現在でも人口4万人のうち半数が日系人)、なぜか懐かしいキモチになるレトロな雰囲気です。

ここヒロでは、毎朝開催されている「ファーマーズ・マーケット」、ヒロを拠点に活動するデザイナー「シグゼーン Sig Zan」の本店、 ショートブレッド・クッキーでおなじみのお菓子屋「ビッグアイランド・キャンディーズ Big Island Candies」などが有名です。

「ビッグアイランド・キャンディーズ」では休憩タイムがありました。オアフ島にはお店がありませんが、日本を出る前にメール又はFAXでオーダーしておくと、オアフ島宿泊でもホテルに届けてくれます。

ランチは付いていないので、ふたりで15ドルほどのプレートランチをドライブインで摂りました。

ヒロのほかにも、高さ135メートルで見どころたっぷりの「アカカの滝 Akaka Falls」、ハワイ島第3の町「ワイメア Waimea」をかんたんに見学してから帰路につきました。

このツアーは溶岩流見学がメインですので、そのほかはかんたんに回る感じですが、ハワイ島を一周して有名なポイントに立ち寄ることができますので、オトク感はありました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1