【甘辛グアム19】「ばば~!!!!(行っちゃヤダ)」大混雑のグアム空港で涙のお別れ… - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 08.11.10

ばぁばと最後のショッピングへ

今日はばぁばの帰国日! ああ、つい昨日来たばかりと思っていたのに、もう帰国です。

ばぁばの飛行機が午後4時発のノースウェスト航空ということで、私たちは午前中は街にでること。午後1時半にホテルからでる空港行きのシャトルバスに乗るため、12時のバスで戻ってくれば間に合います。

朝9時半にいったんチェックアウトをすませ、10時のバスに乗り込んでDFSへ。最後の買い物でしたが、息子(2才)がいてゆっくり見られずにささっと見て終了。

申し訳ないなと思っていたら、「空港でも見られるから」といってくれたばぁば。

ホテルに戻っても、出発まで1時間くらい時間があったので、息子を連れて地下のキッズスペースへ。

小さな子供用の家と、ブロック、そしてイスとテーブルに絵本が置いてあるため、ちょっとした時間つぶしには最適!

息子もここはお気に入りで、レストランに行くたびに寄り道していました。

話はそれますが、キッズスペースの前には売店があり、かわいいヌイグルミが売っていて一目ぼれ。全種類のヌイグルミを大人買いしてみました。

息子のためといいつつ私が欲しかったのですが、1個5ドルという値段も大人買いしても痛くなくて、嬉しかったです!

さて、とうとうバスの出発時間となり、私たちはばぁばを見送るため、みんなでバスに乗り込みました。息子は眠くなってしまいそのままお昼寝。ラッキー!

グアム空港は、TDLもビックリなものすごい行列!

空港へはけっこう早い時間に着いたのにもかかわらず、空港は人であふれかえっていました。

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンも真っ青の行列で、ノースウェスト航空のカウンター前の行列は、これまで9才から飛行機に乗っていろいろ旅行に行っていますが、はじめて見る長さでした。

連休最終日ということもあるのかもしれませんが、待てど暮らせど、ばぁばの番はきません。行列のせいで悲しさも薄れましたが、息子も途中で目を覚ましてばぁばのところに行くというので、ばぁばが息子をスーツケースのうえに乗せて並んでいました。

またまた大げさな、と思われた人もいるかもしれませんが、本当にすっごい人だったんですよ(泣)

ノースウェストのチェックインは、自分で機械にインプットしなくてはならないため、慣れていない人が手間取って時間がかかっていたようです。人手にお金がかけられないご時世とはいえこれはどうなのか。

ノースウェストでグアム旅行をする場合、時間には余裕をもっていったほうがいいと思いました。ばぁばもやり方がわからなくて、係員の人にやってもらっていました。

さて、やっとのことでチェックインをすませ、ゲートに行くところで手を振ろうとゲートに続く道に行くと、これまた行列。もちろん手荷物検査のためですが、またまたディズニーランドのように、クネクネとした列をうんざりとした顔で並んでいる人たち。

泣くな息子よ…

「あ~あ」と思ったのもつかの間、ばぁばの目にはうっすらと涙が。

「どうせあと1ヵ月で会えるから、泣かないでよう!」といった私ではあったが、ばぁばはすぐそこにいるのに、もうばぁばに抱っこしてもらえない息子は、ものすごい勢いで泣きまくりました。

「ばば~!!!!ばば~!!!!!!!!」

と空港中に響き渡るような大声で、ばぁばを呼んで泣き続ける息子。ばぁばにはバイバイだよ、また会えるから、といっても床に突っ伏して大声で泣き続け、ばぁばを見送るどころではなくなりました。
なんせ、ばぁばが遠くに見えたかと思いきや、クネクネ行列のため戻ってきて近くに来たりするもので、息子も諦めがつきません。
しかたなく、すんごい大騒ぎの息子を抱え込み、ばぁばには申し訳ないが先に帰ると告げて帰ろうとすると、息子は必死の抵抗。誰の息子じゃ!?

ばぁばもハンカチで目頭を押さえ、まるでもうしばらく会えない家族のよう。いえ、クリスマスには会えますけど(汗)

空港に迎えに来てくれていたカオルちゃんのクルマに乗せるときも、ばぁばを空港に置いて行ってしまうと思ったのか、再び息子は「ばば~!」と叫びながら抵抗。そして、クルマのなかでも空港の方をみて、「ばば~」と叫び続ける息子。

ばぁば冥利に尽きるというものです。

カオルちゃんが気を利かせてくれ、Kマートのオモチャ売り場に行ったら、ようやく泣きやんだ息子。現金な男である、とほほ。