【サムイ】島内の移動手段から「チャウエン・ビーチ」散策まで…ファミリーで楽しんだ「サムイ歩き」のコツ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.02.04

【サムイ】島内の移動手段から「チャウエン・ビーチ」散策まで…ファミリーで楽しんだ「サムイ歩き」のコツ

サムイ島での移動手段

サムイ島観光で、街歩きの中心になるのが、島の東側にある「チャウエン・ビーチ Chaweng Beach」

全長約7キロ、大まかに北側と南側のエリアにわかれていますが、にぎやかなのは北側。

ビーチ沿いに「チャウエン・ビーチ・ロード」が南北に走っており、この通りの両側にレストランやショップが立ち並んでいます。

通りはそれほど広くはないのですが、タクシーやバイク、ソンテウ(トゥクトゥクを大きくしたような乗り合いバス)がひしめき合っています。

タクシーもたくさん走っているので移動には困りませんが、サムイのタクシーはキホン的に乗る前に交渉が必要なので、だいたいの相場をホテルなどで聞いておくといいと思います。

ソンテウも、観光客相手にはぼってくることが多いので、事前の交渉が必須。夜間は料金が数倍に跳ね上がります。

レンタカーの利用も、子連れには便利。サムイの道路は、渋滞もなく運転しやすいと思います。

ただ、レンタル・バイクに乗っている観光客が多いので、ヒヤヒヤすることも多い。実際に事故現場も目にしたので、運転予定の人はご注意を。

チャウチェン・ビーチを散策

滞在先の「インペリアル・ボートハウス・ホテル」からの無料シャトルでチャウエン・ビーチに遊びに来て、2時間ほど散策しました。

【関連くちこみ】「インペリアル・ボート・ハウス」滞在記

この界隈は、昼間よりもナイトライフを楽しむのに向いているよう。

両替屋やカバン屋、ダイビングショップ、レンタル・バイク屋などはたくさんあるのですが、子連れでブラブラと楽しめるみやげもの屋は案外少なかったです。

しばらく歩くと子供たちも飽きてしまったので、通りにあったマクドナルドに入って、シャトルが迎えに来るまでの時間をつぶしました。タイでは、ドナルドも合掌して私たちを迎えてくれます。

子連れでショッピングに行くなら、島内にいくつかあるショッピングセンターのほうがいいかもしれません。

サムイには「マクロ」、「テスコ・ロータス」。「Big C」といったショッピングセンターがあります。

フードコートも整っているので、子連れには助かります。和食のレストランも入っていますよ。

【関連くちこみ】フランス資本のディスカウントショップ「Big C」

娘の三つ編みが大好評

サムイでの最終日、8才の娘がタイのビーチリゾートでは定番の「三つ編み」に挑戦。

最初にビーズの色を決めるのですが、娘は迷わずピンクを選びました。

タイ人のおばさんが、器用に髪の毛をブロックにわけて編みはじめましたが、その細かくて速いこと。あっという間に、細い三つ編みがたくさんできていきます。毛先にアルミホイルを巻き、ビーズを通してできあがり。

最初はひとりで編んでくれていましたが、手のあいた人が手伝いに入り、3人がかりで30分ほどで完成。

三つ編みした髪はシャンプーもオーケーで、1週間以上持つとのこと。料金は、今回はホテルのプールサイドでやってもらったので、1200バーツ(約3000円)。

娘の髪の毛が硬くて量も多いので、少し割増しになってしまいました。

このヘアスタイル、帰国してから周囲に大ウケ。

親戚にもお友達にもビックリされましたが、あまりにも周りの反応がよすぎて本人はだんだん恥ずかしがるように。

最初は「始業式もこの髪形で行く」と言っていたのに、前日になってやっぱりイヤだと。あわててほどきましたが、親がふたりがかりで1時間以上かかりました。

ほどいた直後は、チリチリにカールしていた髪の毛も、一度シャンプーすればもとどおり。でも、これをほどくのには根気を要しますので、学校などが始まる前に余裕を持ってほどきましょう。

カメラが戻ってきた!

さて、今回の旅行でのハプニングは、カメラを紛失してしまったこと。

帰国の2日前になって、カメラで遊んでいた子供たちがどこかへ置き忘れてきてしまったのです。

大切な思い出の詰まったカメラ、あきらめきれずにレセプションやレストランで、会うスタッフごとにカメラをなくしたことをアピール。

チェックアウト時にも見つけたら連絡をくれるようにお願いし、帰国後はカメラの写真をメールで送っておきました。

すると、帰国してからちょうど1ヵ月たった2月2日、ホテルから一通のメールが届きました。なんと、カメラが見つかったというのです。

ビーチに置き忘れてあったとか。無事に手元に戻ってくることになり、ほっとひと安心。

子供たちも「よかったね!」と大喜びです。親切なホテルに本当に感謝しています。

子供たちにとって、一番楽しかった思い出はプールで思う存分遊んだことのよう。

親にとっては、いろいろなアクティビティも経験できて、料理もおいしく、また居心地のいいホテルでの滞在と、今回のサムイ旅行はかなり上位にランクする旅になりました。

サムイで出会った人たちの温かいホスピタリティも忘れられません。

機会があったら、ぜひまた行きたい場所のひとつです。

旅行時期:2008年12月〜2009年1月
子供の年齢:8才と4才

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1