【子連れ海外旅行持ち物】チューブタイプの洗剤「トラベルウォッシュ」


Published on 09.04.09

【旅モノ12】海水でも洗濯できる!? チューブタイプの洗剤「トラベルウォッシュ」の実力とは

【今週の旅モノ】「トラベルウォッシュ」(ダイロンジャパン、630円)
容量/100ミリリットル
■商品特徴
◉水質を選ばず使用できるので海外旅行にも最適
◉携帯しやすいチューブ型で持ち運びにも便利。お洗濯20回分
◉手にやさしい成分を使用しているので、手洗いでも安心

必要なぶんだけ絞って使える!

ひまわり(母):あーぁ、ふたばったらまた洋服にケチャップつけちゃったよ。なかなか落ちないんだよなぁ(涙)。

乾太郎(父):あ、それならこの洗剤を試してみてよ。旅行用によさそうだと思って買ってみたんだ。

ひ:「トラベルウォッシュ」? このチューブが洗濯洗剤なの?

乾:染料メーカーとして有名なイギリスのダイロン社製の中性洗剤なんだ。「チューブ入りの洗濯洗剤」というのは日本にはない発想だよね。

ひ:確かにそうだね。わが家は旅行に粉末洗剤を持参することが多いんだけど、小袋になっているものは一度に使い切れないことも多くて。残ったものを保管しておくと固まってしまうし厄介だったの。チューブ入りなら必要な量だけ使えてそういった心配はないね。

乾:容量も約20回分ということだから、やや長めの旅行にも大丈夫そうだよ。100ミリリットルだから手荷物で持ち込むこともできるね。

ひ:なるほど。でも海外の洗剤は香りが強いイメージがあるけれど、どう?

乾:パッケージには「微香性」とあるけれど、香りはほとんどないよ。ボクも香りが強すぎるのは苦手だからこれは助かるよ。

ひ:硬水の土地では洗剤の泡立ちや洗浄力がイマイチなんだけど、この洗剤は水質を選ばず、硬水でも十分に洗浄力が発揮されるんだって。これは海外旅行好きな旅キッズファミリーにはうれしいところだね。

乾:あとは肝心の洗浄力だね。さっそくテストしてみよう!

ケチャップのシミも手もみ洗いでキレイに!

ひ:旅先の子ども服の汚れで多いのが食事中の汚れ。キナリの布に、左からケチャップ・しょうゆ・ソースをつけてみたので、これを「トラベルウォッシュ」で洗濯してみようよ。

乾:まずは水またはぬるま湯5リットル。一般的な洗面ボウル8分目といったところかな。ここにトラベルウォッシュを5ミリットル。ティースプーン1~2杯なんて、思ったより少ない量でいいんだね。洗剤を投入したら泡が出るまでかき回す、と。

ひ:泡立ちは思ったより穏やかだね。洗浄液もさらっとした感じだよ。

乾:ではさっそく洗ってみよう。まずはさきほどのしみをつけた布を、いまつくった洗濯液のなかで軽くもみ洗いだね。

ひ:あ、力を入れなくてもかなり落ちるね。おしょうゆはほとんどわからないくらいまで落ちているよ。ソースもよく見ないとわからないね。ケチャップはちょっと残ってしまっているかな。

乾:「汚れのひどいものは直接つけて軽くもみ洗い」するといいようだよ。では、ケチャップのしみに直接つけて洗ってみよう。

ひ:わぁ、落ちた! 少量つけて軽くもんだだけで、キレイに落ちてびっくりだよ。へぇ、これなら普段の洗濯にも活躍してくれるかも。素手で洗濯したけれど、ひどく荒れることもなく手にもやさしい感じだよ。

乾:洗浄力や使いやすさも合格点のようだね。

天日で乾燥することしばし

ひ:さぁ、さきほどのキナリの布が乾いたよ。あれれ、ごわごわしてない! 柔軟剤を使ったときほどとはいかないけれど、石鹸であらったときにくらべるとやわらかく仕上がっているよ。

乾:乾燥後も香りはほとんどしないね。仕上がりも合格点だよ。この洗剤、水質を選ばないのが大きな特長で「海水」でも洗濯できるんだって! 海水浴やキャンプ、災害時などにも活躍してくれそうだね。すすぎは真水で行わないとベタつきそうだけれど。

ひ:そうだね。でも環境保護の観点から、この洗剤は「合成洗剤」だということに留意しておかないとね。処理しないまま直接海や川に流してしまうと、分解されずに水質汚濁の原因になってしまう点に注意しないといけないよね。

乾:そうだね。たいがやふたば、そしてその子どもや孫たちに美しい自然を残すためにも、小さなことから環境保護に努めていきたいね。


■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
形状・携帯性・香り・洗浄力など、どれをとっても合格点!長期出張のときにも使ってみようかな、と思いました。
ひ:★★★★☆(星4つ)
洗浄力も十分で、携帯にも便利な点はとてもグッド! このパッケージ表示だと海でそのまま洗濯して汚水を流しちゃう人がいるだろうなぁ、と感じた点と、もう少し小さめのパッケージがあるとうれしいなぁ、という2点から★は4つとさせていただきました。

たいが(息子):なにコレ? のり? 歯磨き粉? クリーム? えっ、お洗濯するやつなの!?
ふたば(娘):ふたばもお洗濯するよ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1