麺はラーメン、スープはうどんの和風だし…ハワイのローカル麺料理「サイミン」を食べてみよう


Published on 09.06.15

【ハワイだより39】麺はラーメン、スープはうどんの和風だし…ハワイのローカル麺料理「サイミン」を食べてみよう

ラーメンのような「サイミン」

ハワイならではのローカルフードのなかでも、麺好きの人には一度試してみてもらいたいのが「サイミン saimin」。

ラーメンのようでいて、かなりあっさりとした麺料理。

スープのなかにちぢれ麺が入っていて、ナルトやチャーシューものっているので、見た目はかなりラーメン風。ですが、スープに脂っこさはほとんどなく薄味のものがほとんど。

麺がラーメン風、スープはうどん風の和食テイスト。あっさりとしたスープのダシは、エビからとられているものが多いそうです。

しょうゆや塩こしょうで、好みの濃さに味を調えてから食べるロコが多いよう。

サイミンが食べられる2軒

サイミンは、カパフル通りにある「レインボー・ドライブイン Rainbow Drive In」などのローカルレストランにはなからずあるメニュー。

 

ハワイを代表するファミレス、「ジッピーズ Zippy’s」でも看板メニューのひとつですよ。

【関連くちこみ】ロコに支持されるレストラン「ジッピーズ」

レインボー・ドライブイン
住所:3308 Kanaina Ave Honolulu, Hawaii 96815
電話:(808)737-0177
営業時間:7時30分〜21時30分

マクドやスーパーでも入手可能

そしてハワイでは、マクドナルドのメニューにもサイミンがあるんです(お値段は3ドル弱)!

「サイミン大好き!」という人も多いようですが、正直なところ私はなんともはっきりしない味が好きになれずにいました。

でも、かなりこってりしたメニューが多いローカルレストランなどで、「胃にやさしいものが食べたいなあ」と思うとき意外と重宝するメニューです。

マクドナルドでも、「ハンバーガーじゃないなぁ」という気分のときにはサイミンに助けられています。

すっかりロコキッズなわが家の子どもたちはというと、やっぱりサイミン大好き。

サイミンはスーパーマーケットで冷凍されたものが売られていて、こちらはカップにお湯を注ぐだけでオーケー。

カップラーメン感覚で食べられるので、わが家の冷凍庫にはいつもストックされていて、子どもたちが「お腹が空いた」というときには大活躍してくれます。

冷凍ものは日本には持ち帰れませんが、スープの素も売られているので、おみやげに買って帰るのもいいかもしれませんね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1