【オアフの神社】出雲大社に金刀比羅神社、大神宮も…初詣や縁結び参り、お守りもおみやげに大人気!


Published on 15.01.03

【ハワイ総研139】出雲大社に金刀比羅神社、大神宮も…オアフの神社は、初詣や縁結び参り、お守りもおみやげに大人気!

オアフにある神社をチェック!

ハワイで新年を迎えたり、新年を迎えてからハワイに旅立った人も多いハズ。

ハワイで新年らしいことをしてみたい…そんな人にオススメしたいのが「初詣」。

日系人が多いハワイでは、お寺や神社ももちろんあるんだよねー!

有名なのが、「ハワイ出雲大社」、「ハワイ金比羅神社」(ハワイ太宰府天満宮)、「ハワイ大神宮」。聞いたことのある名前ばかりだよね?

アクセスのいい「ハワイ出雲大社」

「ハワイ出雲大社 Izumo Taishakyo Mission of Hawaii」は、ダウンタウンのワゴン形式の飲茶で有名な「レジェンドシーフードレストラン」の近くにあるよ。

1906年(明治39年)に建立。出雲大社といえば縁結びで有名だけど、その分院でもあるハワイ出雲大社も、縁結びの神社として親しまれているとか。


TV番組「モヤモヤさまーず」(テレビ東京系列)でとり上げられたため、一時は隠れ人気スポットだったよう。

ワイキキからだと、クヒオアベニューから2、13、19、20、42番の「The Bus」で20分強で到着。ワイキキトロリーなら、レッドラインのチャイナタウンで降り、ブラブラ歩くといいね。

ハワイ出雲大社
住所:215 N.Kukui St, Honolulu
毎日8:30-17:00

「金刀比羅神社」ではお守りを買おう

つぎに、「ハワイ金比羅神社 Hawaii Kotohira Jinsha」=ハワイ太宰府天満宮。

建立は、1920年(大正9年)。ハワイ在留の漁師が中心となって建てたそう。

こちらはワイキキからは少し離れていて、ちょうどホノルル空港からワイキキに向かうフリーウェイH1のそばにあり、ダウンタウンよりも空港寄りに位置しているよ。

ワイキキからは、クヒオアベニューから2番かExpress Bのバスで30分ぐらい。

こちらの神社は、お守りがおみやげにも最適なようで、ハワイらしいイルカがらの子ども守りやハイビスカス、ホヌ(亀)の模様もあるとか。ちょっと欲しくなっちゃうね。

ハワイ金比羅神社
住所:1239 Olomea St. Honolulu

ドライブがてら、神社巡りはいかが?

「ハワイ大神宮 Daijingu temple of Hawaii」は、伊勢神宮系列の神社で、ハワイ島のヒロに本山があるそう。

61パリハイウェイ沿いでレンタカーがあれば行きやすいけど、バスで行くならアラモアナから55、57、57Aで20分くらい。

ハワイ大神宮

住所:61 Puiwa Road, Honolulu

そのほかにも、場所は離れているけど、東側のカネオヘという町には「ハワイ平等院テンプル」も。

日本人移民100周年を記念して建てられたとのことで、宇治の平等院の4分の1サイズとのことでそっくり。

ここもレンタカーがないと行きにくいけど、レアなスポットとして一度行ってみてもよさそう。

ハワイ平等院テンプル
住所:47-200 Kahekili Highway, Kaneohe

まだまだ、ガイドブックに載っていないオススメスポットがハワイには点在しているよ!

2015年、ぜひ一度いってみてはいかが?

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1