【子連れハワイ】ハワイの冬は雨が多くて肌寒いことも。季節感を知ればハワイはもっと楽しくなる


Published on 09.10.05

【ハワイだより最終回】ハワイの冬は雨が多くて肌寒いことも。季節感を知ればハワイはもっと楽しくなる

ハワイにも季節の移り変わりがあるんです

常夏のハワイでも、1年中同じ気候というわけではなくゆるやかな季節の移り変わりがあります。


日本と同じ北半球にあるハワイは、日本が冬の季節にはやはり涼しく、夏の季節にはより暑くなります。
日本はもうすっかり秋だと思いますが、ハワイでは夏の終わりといったところ。日中はまだまだ暑いのですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきます。

10月に入ると、朝晩にははおるものが欲しくなってきます。
日中は、年間を通して半袖で過ごせますが、12月~3月くらいにはさらに涼しくなり、寒がりの私には靴下が手放せないほど!
朝晩にはジャケットが欠かせず、昼間でも日陰に入ると涼しく感じたりします。

ハワイは年間を通して暑いと信じて、夏服しか持ってこない人も多いようですが、冬に来る場合には要注意です!

ちなみに、冬の時期はハワイの人はサーファーなどを除いては冬にはプールやビーチにはほとんど行きません。

でも、せっかくのハワイですからビーチやプールも堪能したいですよね。気温は肌寒いけれど泳げなくもない、といったところ。

プールだったらジャグジーがあれば楽しめると思いますし、ビーチでも泳ぐというより砂浜で日焼けを楽しむ、というのであれば日中は十分な日差しがあると思います。

冬には雨がたくさん降ります

また、冬の季節はハワイにとっては雨季といってもいいシーズン

朝晩ザーッとシャワーが降ることが多くなり、ときには1日中降ることもあります。

夏の間はほとんど毎日晴れているので天気予報を見ることはあまりありませんが、冬になるとちょっと気になるところです。

もちろん冬の間でも晴れたいいお天気が続くことが多いのですが、雨の日ももちろんあり、それは「ツイてない」のではなく、季節柄なのです。

春先から夏にかけては晴天がほとんどで、日中はかなり暑くなります。

ビーチで遊ぶときや、アウトドアのアクティビティなどでは日焼け対策や、水分補給が重要になります。

【関連くちこみ】公園で遊ぶときも飲み物持参が正解

ホテルでは空調が効いているのであまり感じないかもしれませんが、暑い夏の間でも夜は過ごしやすい気温になるところはハワイの魅力のひとつ。

湿度が低いことも理由だと思いますが、夜に暑くて寝苦しいと感じることは真夏でもほとんどありません。

太陽が沈んですーっと気温が下がると空気が心地よくなり、「ハワイってキモチいいなー」と改めて実感したりします。

オアフでは、冬に北側、夏は南側の波が高くなる

ハワイで季節感を感じるもののひとつが、波の高さ。

オアフ島では夏の間はホノルルがある南海岸が、冬になるとノースショアの波が高くなります。

冬のノースショアはサーフィンのメッカで、有名なサーフィンの大会なども数多く行われます。

また冬になると、ハワイ近海にザトウクジラがやってきます。

【関連くちこみ】オアフでクジラが見られるかもしれないマカプウ岬

12月後半~4月初めくらいによく見られると言われており、ホエールウォッチング・クルーズなどもこの時期に合わせて運営されています。

運がよければビーチやホテルの部屋からも見えることがあるそうなので、この時期ハワイに滞在するなら、沖の方を眺めてみるのも楽しいかもしれません。

個人的には、ダイヤモンドヘッドの色に季節を感じます

夏の間は岩肌が見えて茶色い姿のダイヤモンドヘッドが、雨期になると緑が生い茂ってグリーンに変わります。

どんな季節のハワイにもそれぞれに魅力があるので、季節に合わせた楽しみ方をしてみるのもいいかもしれませんね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1