【子連れ海外旅行荷物】窓ガラスにスイスイ描ける&キレイに消える「キットパス」は、ホテルでの遊び道具としても優秀!


Published on 09.12.24

【旅モノ49】窓ガラスにスイスイ描ける&キレイに消える「キットパス」は、ホテルでの遊び道具としても優秀!


「キットパス」(日本理化学工業、525円)

■商品の特徴
◉ツルツルした面ならどこでも描けて水ぶきで消せる
◉粉が出ない、ニオイがない、揮発しない安全性
◉「キットパスきっず・12色」は、第18回日本文具大賞機能部門でグランプリを獲得

窓に描いて遊べるマーカー

乾太郎(父):あれ、今日は休みの日だというのにずいぶん静かだなぁ。たいがとふたばは? 外に遊びに行っているのかい?

ひまわり(母):たいがは前回の旅モノで紹介した「ラキュー La Q」に没頭しているわよ。いまのたいが(6才・年長児)にベストマッチだったみたい。

【関連くちこみ】ブロック好きの男の子がハマる「La Q」

:でも、ふたばは興味がないんだろう? たいがと一緒に遊んでいるの?

:ううん、ふたばはリビングで絵を描いているわよ。

:ふーん、お絵かきか。って、おかーさん、タイヘンだ! ふたば、窓ガラスに描いてるじゃないか! やめさせないと!

:へっ? あぁ、いいのよ。

:おかーさん、何ノンキなこと言ってるんだよぉ! おい、ふたば、窓ガラスに絵を描いちゃいけないよ!

ふたば(娘):おとーさん、たのしいよ! いっしょにかこうよ!

:ふふふ、おとーさん「キットパス」シリーズを知らないのね。

「キットパス」はクレヨンのようだけど、ツルツルした面ならどこにでも描いて消せる固形マーカーなのよ。だから窓ガラスに描いても大丈夫よ。

:へぇ、そんなマーカーがあるとは知らなかったよ。どこにでも描けるなんて、旅先でも活躍してくれるんじゃない? よーし、どんな商品かじっくり見てみるぞ!

使い勝手はクレヨンと同じ

:へぇ、見た目は普通のクレヨンみたいだね。

:描き心地も「なめらかなクレヨン」といった感じなのよ。すべりがよくて、手の力がない小さな子でも軽い力で描けるわ。

ふたばは持ち方が悪いのか普通のクレヨンはよく折ってしまうんだけれど、この「キットパス」は折ることもなく、しっかり描けているわ。

:本当だ。軽い力ですいすい描けるよ。発色もとてもいいね。

:化粧品などで使われるパラフィンが主原料なので、小さな子どもにも安心して使えるんですって。

:鼻を近づけると少しにおいはするけれど、ペンのようなツンとしたニオイもないし、クレヨン状だからチョークのようにカスが出ないのもいいね。おまけに窓ガラスにも描けるんだろう?

:そう、それが一番の特長よ。窓ガラスやツルツルした撥水性のある紙などなら、水ぶきでカンタンに消すことができるの。

さっきふたばが窓ガラスに描いた絵も、ほらね、濡れたティッシュで一度拭いただけでキレイに消えるでしょ?

:へぇ、すごい! 一度ふいただけでこんなにキレイになるんだね。

:紙に描いているのとは違って、大きなガラスに絵を描くのって子どもたちもとっても楽しいみたい。消すのも楽しいみたいで、ついでの窓ガラスも掃除されて一石二鳥。

一度ふいただけでカンタンに消えるけれど、たくさん塗ったりしたときは何度か拭かないと色が筋状に残ってしまうから「消し残しがないようにキレイにふいてね!」としっかり言ってあるわ。

:さすが「ズボラ」で「ヒトには厳しい」おかーさん(汗)。

:普通のクレヨンだとテーブルにはみ出て描かれたりすると「キーっ!!」という感じだけれど、この「キットパス」ならぜんぜん平気。おおらかに見ていられるわ。

手についた塗料の色移りに要注意!

:出先でお絵かきさせるときも安心だね。

:そうね。とくに小さいうちは思いがけないところに描いてしまったり、紙からはみ出たり、なんてことはしょっちゅうだものね。

:宿泊先ならホテルの窓ガラスや浴室のカベに思いっきり描かせても楽しいかもしれないよ。

:そうね。わが家は出先で使うことを考えて携帯に便利そうな「キットパス 6本入り おえかき・POPカラー」を購入してみたけれど、この「キットパス」はいくつか種類があるの。

家で使うならベーシックな色が揃い、日本文具大賞のグランプリも受賞した「キットパスきっず 12色」がオススメよ。

「日本理化学工業」のホームページを見ると、水でぼかしたり、色を混ぜて絵の具のように使うこともできるみたいだね。

クレヨン世代の小さな子どもだけでなく、小学生でも楽しく使えるんじゃないかな?

:描いて消せる便利な「キットパス」だけれど、手にも色がつきやすく、手についた状態で紙などに触るとさらに色移りしてしまうのでその点には注意が必要よ。

:おーっと、ふたばはすでに手遅れだ。なぜか足や顔だけでなく洋服まで汚れてるよ・・・。

:あちゃー!

[amazon]B0016GITAA[/amazon]
■寸評
乾:★★★★☆(星4つ)
「描いて水ぶきで消せるクレヨン」といった感じで、子どもにも扱いやすく、ふたばも歌をうたいながら楽しく遊んでいました。しかし、手や服にもつきやすいのでその点は覚悟が必要かも。ちなみに服についたものも洗濯でキレイに落ちるそうです。

ひ:★★★★☆(星4つ)
日本文具大賞受賞商品としてメディアで取り上げられていたのを見て、「旅先でも使えそうかな?」と購入してみました。なぐり描き世代の小さなお子さんも軽い力で描け、楽しく使えるアイテムだと思います。ただ、目は離せませんね・・・。

:まどにおおきくかけるのはたのしい! でもぼくはけすほうがたのしいよ。
:まどにかくのだいすき! そとからひかりがあたってたのしいよ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1