【コンドミニアム】レオパレスリゾート内「ラ・クエスタE」/グアム - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 09.12.24

飛行場からバスに揺られて30分で到着

09年7月21日から28日までの8日間、家族4人でグアムに行ってきました。

滞在したのは、グアム国際空港からクルマで30分ほどの場所にある「レオパレス・リゾート」内のコンドミニアム。

[googlemap lat="13.413665706031162" lng="144.74075317382812" width="465px" height="250px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]グアム[/googlemap]

わが家は「株主優待券」を利用したので、格安で滞在できました。

—————————————–

グアム空港到着後、空港には各旅行社のブースの並びに「レオパレス」のブースがあるのでそこに行きます。

予約時に送迎の申し込みをしておいたので、リストに名前があるか確認。

スタッフは現地の方ですが、上手な日本語で誘導してくれます。ちょっと不思議な感じでしたが。。。。

椅子のあるところで待っていると名前を呼ばれたので、ぞろぞろとバス乗り場に向かいました。

「レオパレス・リゾート」までの道のりは、やはりずいぶんと山の上まであがって行くことに。

バスには30分ぐらい乗っていたでしょうか。途中未舗装の道もあり「ほんとに大丈夫なのか」と思っていたら、目の前には広大な施設が広がっておりました。

リゾート内には、広い野球場、競泳プールなどが見えます。

[googlemap lat="13.416462580520397" lng="144.7370195388794" width="465px" height="250px" zoom="16" type="G_HYBRID_MAP"]グアム[/googlemap]

なんでもプロ野球やサッカー選手、水泳選手(あの北島も)などが合宿に来るようなところらしいです。

チェックインは日本語でオーケー

ほどなくホテル棟のロビーに着き、チェックイン。ココには2名ほどの日本人スタッフがいましたが、ほかはグアムの人。

フロントは日本語が話せ、ガイドブックやカードキー、クーポンなどをもらいました。

ちなみにレンタカーを借りた際、こちらのスタッフは日本語を話せませんでした。

ロビーはとても広く、目の前には人口の大きな池が広がっていました。このホテル棟にはレストランやお店やカラオケ、ボーリングなどの設備があります。

【関連くちこみ】グアムで唯一大浴場がある「レオパレス」

リゾート内は広大な敷地ゆえ、歩いて別の棟に行くのはタイヘンです。しかも丘の上に建っているので坂道がたくさんあります。

とくに荷物があるときは、敷地内を24時間巡回しているバンにお世話になります。チェックイン後、スーツケースとともにバンに乗り込み、部屋に向かいました。

園内にはたくさんの植物が植えられており、とても美しかったです。

室内には必要なものはだいたい揃っている

私たちの部屋は、4棟あるコンドミニアム棟の「ラ・クエスタE」の1ベッドルーム。
「ラ・クエスタE」は競泳用プールの隣にあり、チェックインしたホテル棟とはもっとも離れた場所にあります。
到着後、まずは備品のチェック。

残念ながらオーブンはなく、楽しみにしていた冷凍ピザが食べられないとわかりちょっとショック。。。

コンロは電熱器タイプ3口でした。電子レンジが大きな冷蔵庫のうえに設置されているのでいちいち背伸びです。

冷蔵庫は人が入るくらい大きいものだったので「これなら買い出しに行っても大丈夫」と、うれしくなります。
ガロンサイズの水とビール、ジュースがウエルカムドリンクとして入っていました。しかも冷えていて、気が利いています。
そのほか、鍋、フライパン、スプーン類、炊飯器(クラシックな)、食器などありました。ゴミ箱も体育館のボール入れのように大きいものがビニールもきちんとかかってあります。

水道の水は石灰が多くて白いので、飲まないほうがいいです。

【関連くちこみ】超硬水のグアムでの水とのつき合い方

69平米ある部屋でのんびり過ごす

テレビでは日本語のNHKワールドプレミアムが放送されています。途中、NHK教育テレビの番組も流れたりして子供も満足です。

ツインのベッドも広く、クローゼットや金庫もありました。部屋にはティッシュもあり、さすが日本のホテルです。

エアコンのほかに、除湿機が壁についています。雨季などの湿気対策のようです。

どちらもそれぞれリモコンがあるので操作はカンタンです。

夜はひんやりするのでエアコンを消して寝ましたが、この時期(7月)は過ごしやすかったです。

子供には、寝冷え防止にプールで使うようなゴムの入ったタオルを着せて寝かせました。

ベランダからは海は見えませんが、赤土とジャングルが見え、とてもグアムとは思えないとてもワイルドな景色です。

その山の景色ごしに見る夕陽は壮大で、アフリカにでも来たかと思ってしまうほどでした。

とはいえ、視線をもっと右の遠くに合わせると、キラキラ輝くタモンの街明かりが見え、これまた俗世間に取り残されたわけではないと安心したりもするわけです。

トイレやお風呂、洗濯機について

バスルームには、シャンプー、リンス、ボディーソープ、石鹸、ハブラシ、歯磨き粉、タオルが揃い、至れりつくせりです。

お風呂は洗い場もあるので子供連れでもバッチリ洗えます。

シャワーは稼働式でドライヤーのように大きいなものでした。

ただし、洗い場はタイル敷きで小さな子をちょっと座らせておくところがないので、椅子かマットがあるといいかもしれません。

トイレは、日本とは勝手が違いました。

いわゆるウオッシュレットはついていませんでしたが、ビデのようなものがありました。

椅子の横に手で回すようなものがあり、クルクル回すとノズルが出て水が流れ、クルクルと元に戻すととてもゆっくりノズルが戻っていきます。おもしろいので使ってみてください。

また、紙が詰まりやすかったので、一度にたくさんペーパーを流さないようにしてくださいね。

—————————————–

私たちが滞在した棟は横に広がった構造で、中央にエレベーター、両脇に階段があります。

夜は廊下が暗いので気を付けてください。壁にはたくさんのトカゲがいます。。。

このE棟にはカードキーで入れる無料ランドリーが1階にあるので、とても便利でした。

隣の「ラクエスタセンター」(コンドミニアム関連の受付などチュ心的な役割を果たす棟)内には「レオ・マート」という、小さなコンビニがありました(9時〜24時)

値段は良心的で、日本の缶ビールがバーゲンで1ドルぐらいになっていて、夫はホクホク顔でした。

そのほかチョコレート、ドライマンゴーなどがおみやげ用にまとめ売りされていましたが、グアムの大型スーパー「Kマート」とさほど値段は変わらなかったように思いました。

そのほかアイス、ジュース、パン、お酒、ちょっとしたクスリ(正露丸もありました)など充実していましたよ。

高く感じたのはフルーツだけだったような気がします。

レオパレス・リゾートの価格を…