【子連れ海外旅行持ち物】ツライ腰痛にサヨナラ?「ザ・トレイシー・メソッド」で腰を鍛えて旅にでるのだ


Published on 09.12.03

【旅モノ46】ツライ腰痛にサヨナラ?「ザ・トレイシー・メソッド」で腰を鍛えて旅にでるのだ


「ザ・トレーシーメソッド マット・ワークアウト編」(マガジンハウス、2875円)

■商品の特徴
◉小さく細い「アクセサリーマッスル」に働きかけるトレーニングで、すべての筋肉を連携して鍛える
◉全米・ヨーロッパで話題沸騰のエクササイズ
◉1週間で効果を実感、1ヶ月でカラダが変わる!

トレイシー

たいが(息子):あ、おとーさんおはよー、おきてくるのおそいよ! かめんらいだーおわっちゃったよ!

乾太郎(父):いやぁ、ごめんごめん。休みの日の朝はつい遅くまで寝てしまうよ。あれ、ところでおかーさんは?

ふたば(娘):おかーさん、まだねてるー。

:あれま。たいが、おかーさんを起こしておいで。

:はーい。・・・あ、おとーさん、おかーさんがたいへんだ! 「いたい」ってうめいてる!

:えっ、おかーさん? どうしたんだ!

ひまわり(母):うぐぐぐ、腰が痛くて起きられないの(涙)。働きすぎかしら・・・、あたたた。

:腰痛か。辛そうだなぁ。でもね、おかーさん、原因は「働きすぎ」ではないと思うよ。

うーん、ちょっと言いにくいんだけど・・・、最近少し太ったんじゃない? 顔が以前よりさらに丸くなったよね。

:あ・・・(図星)。

確かに最近パンづくりにはまっていて、つくっては食べ、つくっては食べ、していたからなぁ。少し身体が重い気はしていたのよね・・・。

:おかーさんの腰痛はさ、体重を落とすとともに、腰の周りに筋肉をつけていくことでかなり軽減されると思うよ。

足腰が丈夫じゃないと家族での旅行も楽しめないしさ。子連れ旅行はなんといっても体力勝負だからね!

:うーん、確かに。でもそう言われてもどうしたらいいのかしら・・・。

:ボクもおかーさんの顔がどんどん丸くなっていくのを見て、「このままじゃヤバイぞ」と思ってたんだよね。んで、この間雑誌に載っていたDVDがよさそうだったから取り寄せてみたんだ。

はい、コレで毎日ワークアウトに励むべし!

:「ザ・トレーシーメソッッド マット・ワークアウト編」。ぎゃぁー、激しいエクササイズは私にはムリよ!!

:もしかしておかーさん、トレーシーメソッドを知らないの? この夏かなりブームになったうえに、第2弾のDVDも発売され、女性の間ではかなり有名だと思ってたんだけど。

トレーシーメソッドは、大きな筋肉を動かす激しい運動ではなく「アクセサリーマッスル」とよばれる細く小さな筋肉を稼動させると、全身の600種類の筋肉がスムーズに連携し、全身がバランスよく鍛えられる、というものなんだ。

マットワークアウト(おもにヨガマットを用いてのトレーニング)だから、跳んだりはねたりのような激しいものではないんだよ。

:へぇ、それなら超運動オンチの私でもできそうかしら? さっそく明日からはじめてみようかな。

:ダメダメ! トレーニングに「明日から」はないんだ。今日から、今日から! たったいまからスタートさ!

ひ:ひょえー(涙) 鬼コーチ! わ、わ、わかりましたよぉ。(泣く泣くDVDの再生をスタート)

産後の身体を引き締めるのにもうってつけ

あ、トレーシーが出てきたわ。鍛えられているけれど女性らしさの残るステキなボディね。さすがに出産後のグウィネス・パルトロウーが頼りにしたパーソナルトレーナーだけあるわ。

見とれちゃうわぁ。ん、あ、唐突にトレーニングがはじまっちゃった!

:どう?

:あら、案外楽勝なカンジ。このおだやかな動きなら私でも大丈夫そうよ! 私って意外と運動神経あるのかしら。うふふ。

つぎは「椅子を使った脚のエクササイズ」ね。椅子を用意して、と。

:おっ、コレは効きそうだね

:うぐぐ、脚があがらない・・・。動きは比較的単純なものばかりだけど、途切れることなくずーっと動き続けていくのでツ、ツライ・・・。

ぎゃっ、まだ続くの? ううう、うわーん、もうダメだぁ(涙)。ギブアップ・・・

:ギブアップ? ダメだなぁ。まぁ、気を取り直してつぎは「立った姿勢での腹筋のエクササイズ」だ。

:ん、ん? こちらはうってかわってダンサブルなトレーニングね。動きがカンタンそうに見えてムズカシイわ。あらら、よくコツがつかめないまま終わってしまった(涙)。

:次は「立った姿勢での腕のエクササイズ」だよ。

:ひぇ~、キ、キ、キツイー! あげてる腕がツライのなんのって。。。あぁ、リタイアしますー(涙)。

:おかーさんはホント体力ないなぁ。どのエクササイズもまともに最後までできないじゃない。

:こんなツライのを毎日なんてできないよー!!

:毎日じゃないさ。週に4~6回でいいんだよ。

:たいして変わらないでしょっ!! 全部やったら1回60分くらいかかるしねぇ。残念だけど忙しい主婦には時間もないし・・・(と逃げ腰)。

:えっ、おかーさん全部の動きを毎日やらなきゃいけないと思っているの? ちゃんと同梱されている「ガイドブック」を見てよ!

はじめは各チャプターの動きをきちんと習得していくのが目標。各チャプターの動きが理解できたとしてもいきなり60分はムリ。

まずは毎日30分を習慣化することが目標なんだよ。ほら、メニュー画面に出てるだろ。

:げっ、ちゃんと「スタンダードコース」とか「leg集中コース」とかいろいろなコースが用意されているんじゃない! なーんだ、全部やらなくてもいいのね。

ずいぶんと気がラクになったわ♪

:・・・。まぁ、おかーさんのマニュアル嫌いはよーく知っているけどさ(汗)。それは家電や携帯だけにして、まずはよくマニュアルを読んでよね。

:よーし、30分でいいならしばらくガンバってみるわ!

1週間続けてみたら体脂肪率に変化が!

(翌日)

:うーっ、いたたたた・・・。痛くて起きられないわ(涙)。

:また腰痛かい? トレーシーで身体を鍛えないと。

:いや、違うのよ、筋肉痛がひどくて起きられないの・・・。

:ははは、なるほど。それだけ筋肉にしっかり効いているという証拠だよ! 効果が期待できそうだねー。

:よーし、負けないわ!

(3日後)

:トレーシーメソッドは順調に続いてる?

:順調とはいえないけれど、なんとか続けているわよ。各チャプターのおおよその動きの流れがわかってきたので、「この淡々としたトレーニングがいったいいつまで続くんだろう・・・」という不安がなくなってきたわ。

:身体に変化は?

:うーん、まだまったくないわね。

(一週間後)

:おっ、こころなしか身体が少ししまってきたんじゃない??

:いやーねー。体重もほとんど変わらないし、目に見える変化はないのよ。あ、でも体脂肪率が1パーセント落ちたの!

:それはすごい!

:ふふふ、われながらびっくりよ。それぞれの動きはどれもカンタンなものだから、ヒマなときには掃除や洗濯をしながらトレーニングに出てきた動きをやっている自分に気づくこともあるわ(笑)。

:おかーさん、きょうもトレーシーさんやる? いっしょにやろうよ!

:うん、もちろんいいわよ!

:へぇ、たいがも一緒にやってくれるのかい?

:動きはまだぜんぜんマネできてないし、しばらくすると飽きてしまうんだけど、たいがは一緒にガンバってくれる心強い相棒よ!

:たいがも成長したよなぁ(感涙)。

:ほんとうにね。さぁ、あさっては数年ぶりの健康診断よ。体重と体脂肪率に変化が見られるかしら? なんだか楽しみになってきたわ。

(いざ!健康診断へ)

:ねぇ、おとーさん、聞いて、聞いて! 体重は数百グラムしかか変わってしなかったけれど、体脂肪率が開始時より2パーセントも減っていたの!

:いやぁ、すごい!よくガンバったね。

:そのほかの検査項目もみんな良好で安心したわ。ほら見て!

:うーん、よかったね!ところで肝心の腰の調子はどう?

:腰の痛みもずいぶんなくなってきたわ。朝ベッドのなかで起き上がるのがスムーズにできるようになってきたの。

そういうおとーさんの診察結果は?(と結果表をのぞきこむ)

ん、おとーさんの腹囲、メタボ寸前じゃない!? 人のこと言ってないで自分もトレーシーさんのお世話になったら?

:いやぁ、女性らしい身体つきにはまったく憧れないので、ランニングでもするよ(涙)。あれ、でも外は雨が降りそうな天気になってきたね。明日からはじめようかな。

:ん、トレーニングに「明日から」はナシだったわよね! ガンバって行ってらっしゃーい!

:鬼嫁だー(涙)!!

[amazon]4838790198[/amazon]
■寸評
乾:★★★★☆(星4つ)
女性向けのエクササイズDVDははじめて見ました。見ているだけだとカンタンそうなのですが、試しにちょっとやってみたらかなりタイヘン・・・。以前流行したビリーズブートキャンプに入隊したものの、あまりのハードさにほんの3日で退隊したボクですが、おかーさんの体脂肪率減の話に、対抗心がメラメラしてきました。

ひ:★★★★★(星5つ)
数字に変化がでると俄然やる気が出てきます!トレーシーはトークも淡々としていて、全体的に落ち着いた感じ。じわじわとじっくり筋肉に効いている感じがやみつきになります(笑)。ワークアウトで腰痛と完全におさらばし、身軽に海外旅行に出かけるぞ!

:おかーさんがいつもトレーシーメソッドをやるのをわすれそうになるから、ボクが「いっしょにやろう!」とこえをかけてあげるんだ!
:ふたばは「がんばれー!」っておうえんしてるの!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1