【子連れ香港】歴史的な建物に超高級ホテルやブランドショップが軒を連ねる、チムサーチョイの新名所「1881ヘリテイジ」


Published on 10.01.30

【香港虎の巻26】歴史的な建物に超高級ホテルやブランドショップが軒を連ねる、チムサーチョイの新名所「1881ヘリテイジ」

香港の新名所「1881ヘリテイジ」

香港屈指のショッピングエリアである「チムサーチョイ」(尖沙咀)に、またまた新しい複合施設ができました。

ハーバーシティなどがある「カントンロード」(広東道)沿いに、ずっと工事をしていた場所があったのですが、去年の10月ようやく工事も終わり、その全貌がついに明らかになりました。

[googlemap lat="22.299999" lng="114.168335" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]廣東道83號[/googlemap]

現れたのはコロニアル風の歴史を感じる建物。

スターフェリー乗り場からも目と鼻の先という絶好のロケーションにあり、ひと際目を引くその建物の名は「1881ヘリテイジ 1881 HERITAGE」。

今回は、ただいま大注目の複合施設「1881ヘリテイジ」を紹介します。

もとは香港水上警察&消防署の跡地

この「1881ヘリテイジ」は、その名のとおり、1881年に建築され97年ごろまで実際に使用されていた香港水上警察総本部と消防署本部、宿舎の建物を改築し、当時の名残を留めつつ新しくホテル&ショッピング・アーケードとしてリニューアル・オープンしたものです。

旧水上警察総本部は、日本占領時代には日本海軍の司令部としても使われていたそうです。


リニューアル後は旧水上警察の建物はホテルとして、旧消防署と宿舎は香港の有名ブランド「シャンハイタン」(上海灘)などのショップとして生まれ変わりました。
施設内のホテル「The Hullet house hotel」は、全12室オール・スイートの超高級ホテル。94年に香港法定古蹟跡として認定され、改築後もドアや大砲台、ガス灯などは当時のまま残されているそうです。

大砲は水上警察らしく水鉄砲だったとか。ホテル前に設置してあるのでじっくり見学してみてください。

この旧水上警察の建物は、なんでもジャッキー・チェン主演の「プロジェクトA」の舞台としても使われたことがあるそうなので、見覚えがある人もいるかもしれませんね。

ホテルの奥には、元厩(うまや)跡を利用したイタリアンレストランがあります。

お値段はちょっと高めだそうですが、隠れ家っぽい雰囲気がステキなレストラン。しかし、こんなステキな建物で馬が暮らしていたとは、なんともゼイタクな話ですね。

時間球塔や当時の消防車なども見学可能

ホテルと反対側には「タイムボールタワー」(時間球塔)という塔が建っています。上には登れませんが、1階部分は見学可能です。

タイムボールとは、海上にいる船舶に正確な時刻を知らせるためのもので、直径数メートルの中空の金属球を棒に通して立てた構造をしています。

この球を毎日午後12時50分ごろに棒の最上部まで引き上げ、海上にいる船舶はボールが落ちる瞬間に時計の針を合わせたそうです。

あまり知られていませんが、旧消防署の建物の片隅にはひっそりと消防車が展示されています。

もちろん当時のモデルの消防車ですよ。

なかなか見つけにくい場所にあるので、宝探し感覚で探してみてください。

グランドフロアと2階部分はショッピング・アーケードになっています。

ここに入っているショップはどれも高級ブランド店ばかり。カルチェ、ティファニー、ダンヒル、などなど。思わずため息をついてしまうショップばかりです。

敷地内には当時のままの姿の大木も残っていて、香港の歴史をいろいろな場所で感じることができる「ヘリテイジ1881」。

この歴史ある建物は見学してみる価値大なので、高級ブランドに興味のない人もぜひぜひ足を運んでみてください。

1881ヘリテイジ
住所:No.2A, Canton Road,Tsim Sha Tsui, Kowloon
電話:2926-8000

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1