【香港】支払いはテーブルで、気軽にテイクアウトも…スマートに食事を楽しむための4つのコツ


Published on 14.01.06

【香港】レストランで水は頼むべき? 支払いはレジですませる? 香港でスマートに食事を楽しむための4つのコツ

子連れ海外旅行★DATA

  • 旅先…香港
  • 旅行時期… 2013年11月
  • 旅行期間…3泊4日
  • いっしょに行った人…2才2ヵ月の娘、夫
  • 旅行スタイル… 個人旅行。北京発、「キャセイパシフィック」で香港まで直行。「ホテルニッコー・ホンコン」に滞在。
香港のレストランを楽しもう

香港では、スマートに食事を楽しみたい!

…ということで、今回は香港におけるファミリー向け<食事のコツ>を4つご紹介。

まずは、お店に入ったら、必要に応じて「ベビーチェアはありますか?」と聞いてみましょう。


By: John Seb Barber

ベビーチェアは、中国語(普通語)で「バオバオイー」といいます。いわないと出てこないのが中国なので、ぜひ自分から聞いてみて。

また、水を頼むとお湯が出てくることが多いのが香港。

中国では冷たい水を飲む文化があまりなく、一般的な飲み物は白湯。身体を冷やしてはいけない…という考えからで、レストランでも水を頼むとお湯が出てきます。

子供が手を伸ばすまえに、熱すぎないかチェックしてくださいね。

ただし、お店の水は水道水を沸かしたものがほとんど。日本の水道水は軟水ですが、香港は硬水。

慣れない硬水を飲むとお腹を壊す可能性もあるので、ミネラルウォーターをコンビニなどで買って持ち歩くのがオススメです。

お持ち帰りも気軽に楽しめる

食事がすんだら伝票を持ってレジへ…というのは、日本独特の会計スタイル。香港では(中国本土でも)、欧米と同様テーブルで支払いをします。

そして、︎「打包(ダーバオ)」( 広東語で「持ち帰り」の意味 )というテイクアウトの文化があります。


By: lanchiachi1977

どんな高級店でも一般的なお店でも、持ち帰り用の容器や袋が用意されています。

お店の味を包んでもらい、ホテルの部屋で食べるのもアリ。子連れにはうれしい習慣ですね。

ただし、暑い季節は食べ物の傷みも早いので気をつけてくださいねー!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1