【子連れ海外旅行荷物】デジカメなど小型デジタルツールの充電はコレ1台で解決!「USBなんでもチャージャーmini」


Published on 10.01.07

【旅モノ50】デジカメなど小型デジタルツールの充電はコレ1台で解決!「USBなんでもチャージャーmini」


「USBなんでもチャージャーmini」(サンコー、税込1480円)

■商品の特徴
◉USBポートから携帯電話やコンパクトデジカメ、PDAなどのデジタルツールに充電可能
◉本体はわずか15グラム。キーホルダー付きで手軽に携帯可能
◉コンセント型USBアダプターを併用すれば、PCがなくてもどこでも充電可能

デジタルツールの充電がコレ1台で可能

たいが(息子):ふたばー、こっちむいて。はい、チーズ!

ふたば(娘):かわいくとれたー?

:もちろんさ! こんどはおかーさんをとろうかなぁ♪

ひまわり(母):あら、おかーさんをとってくれるの? うれしいわね。

乾太郎(父):たいがのヤツ、お正月に古いデジカメをプレゼントしてあげたらすっかり夢中だね。さすがボクの子どもだ!!

たいが、今度の旅行にもそのデジカメを持っていって、いい写真を撮れよ!

:えっ、りょこうにいくの? よーし、かっこいいしゃしんをとりまくるぞ!

:えーっ、おにーちゃんばっかりずるい。ふたばも!

:古いデジカメならまだいくつかあるから、ふたばにも旅行用に準備してやるよ。

:やったー、でーじかめ、でーじかめ!

:ちょっとぉ、そんなにカンタンに言わないでよ。子どもたち、撮りはじめたら歯止めがきかないから、あっという間にバッテリーもなくなるわよ。

旅先で「撮れなくなったー」とグズられるのもイヤだし、2台ぶんも充電器が増えるのはとってもめんどうだわ。

:あっ、充電器のことなら心配ないよ。コレ、コレ。

去年のマレーシア旅行の際に現地で入手したものなんだけど、コレさえあれば、どんなコンパクトデジカメにも充電できるんだ。

日本でも「USBなんでもチャージャーmini」という名称で発売されているよ。

:えっ、コレがコンパクトデジカメ用の充電器?

:厳密に言うと、コンパクトデジカメだけでなく、携帯電話やPDAなど、3.6ボルトまたは3.7ボルトのバッテリーに対応した充電器なんだ。

デジタル一眼レフカメラなどの大型機器だと7.2ボルトになってしまうからこの充電器は使えないんだけれど、小型機器ならたいてい充電可能さ。

:へぇ、なんかただのクリップみたい。しかも小さくて軽くて、従来の充電器のイメージとはまったく違うわ。

重さはたったの15グラムしかないんだ。バッテリー自体に直接接続して充電するので、器機本体の形状を選ばず充電でき、コンパクトなのさ。

使い方もカンタンでシンプル

:へぇー。でもぱっと見ただけではどうやって使うんだかさっぱりわからないわ。

:とってもカンタンさ。まず背面のUSBポートを倒す。

クリップ部分をあけると充電用のツメが2本あるので、このツメをバッテリーのプラス・マイナスの端子の幅に合わせて開き、各端子に接触させた状態でクリップを閉じればいいだけ。

:へぇー、あんがいカンタンね。ところで、どっちがプラスでどっちがマイナスなの?

プラスとマイナスを自動判別してくれるのでどちらに接触させても大丈夫。通電中は赤いランプが点灯してくれるし、おかーさんみたいなメカおんちにも安心だね!

:うぐぐ・・・。

:プラス・マイナス端子間の幅が4ミリから17ミリのバッテリーなら充電可能だよ。

端子間がそれ以上あるバッテリーの場合は、本体が少し大きくなるけれど「USBなんでもチャージャー2」という上位製品なら端子間37ミリまで対応可能さ。

:わが家でいま使っているコンパクトデジカメはすべて端子間が17ミリ以下だから「USBなんでもチャージャーmini」で対応可能ね。とてもコンパクトで助かるわ!

:コンパクトで安価ながら、使わないときはクリップが勝手に開かないように設計されていたり、バッテリーをはさむクリップ部分にゴムがついていてバッテリーがズレにくい上にキズがつきにくいなど、心憎い造りになっているんだ。

:高城剛氏著の「サバイバル時代の海外旅行術」で、荷物を少なくする手段として「充電機は持ち歩かず予備バッテリーを持参する」と書かれていたの。

【関連くちこみ】「サバイバル時代の海外旅行術」を読む

予備バッテリーを持ち歩ければ充電時間のタイムラグもなく一番便利よね。

でも予備バッテリーも値段が高いし、「そこまでの必要性はないけれど、念のため現地で充電できたら安心」という人にはとっても便利だと思うわ。

:デジカメ本体に付属の充電機と比較してもコンパクトさは歴然だよね。

:あれ、でもさ・・・。コレって「USBポート」からの充電になるわけよね。ってことはPCも持参しないと充電できないわけ? 旅行にPCを持参する人はそう多くないんじゃないの?

:あぁ、確かにそうだね。でも充電のためにPCを持参する必要はないよ。そんなときにはコレを合わせて使うといいよ。

:なにコレ?

:コンセント型の「USB-ACアダプタ」さ。

家庭用のコンセントから直接USB器機に電源供給できるアダプターなんだ。

いまやUSBに接続する器機はPC周辺機器などのデジタルツールに限らず、ひざかけや扇風機ホットアイマスクなど、ありとあらゆるものが発売されているからね。

コレさえあれば、家庭用コンセントのあるところならどこでも使用可能さ。

:海外でも大丈夫?

このアダプター自体は100Vから240Vまで対応しているのでキホン的に変圧器は必要ないね。

あとはプラグの形状だけ事前に確認して、変換アダプターだけ用意すれば大丈夫さ。

:へぇ、本当に便利なものがいろいろあるのね!

:ははは、いまや常識だよ。おかーさんももう少しデジタルツールの動向に敏感であってくれないとねー。

:きーっ! まぁ、新年に免じて許してやるとするか。みなさま、今年もひまわり一家をどうぞよろしくお願いいたします!

[amazon]B0032ZW0R6[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
便利なツールを探すのも楽しいし、実際に役立つと本当に嬉しいですよね!更に、今回ご紹介したアイテムはいずれも安価なので、旅行にデジカメなどの充電機を持参しようとお考えのみなさんに是非オススメです。

ひ:★★★★★(星5つ)
デジカメ本体に添付の充電機は充電機自体も大きい上に、モノによっては太くて長いケーブルが添付しているのが難点でした。

この「USBなんでもチャージャーmini」&「コンセント型USBアダプタ」なら本体自体もコンパクトな上に、ケーブルがないのが嬉しいところ。しかも汎用で使えるなんて!と感動しました。
:ボクせんようのデジカメで、でんちぎれをきにせずしゃしんをとりまくるぞ!!
:ふたばもじょうずにとるぞ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1