【子連れ海外旅行荷物】髪からつま先までマルチに使える馬の油脂クリーム「ソンバーユ」は旅先でも大活躍!


Published on 10.02.04

【旅モノ54】髪からつま先までマルチに使える馬の油脂クリーム「ソンバーユ」は旅先でも大活躍!


「ソンバーユ ミニ(無香料)」(薬師堂、 1050円)

■商品の特徴
◉馬の脂肪から抽出した天然成分「馬油」100%なので、口に入っても無害
◉中国古来より薬用として用いられてきた「馬油」は、肌荒れはもちろん火傷やシミなどにも効果を発揮
◉携帯に便利なチューブタイプ。無香料なので気軽に使用できる

家族で使えるクリームを探して

乾太郎(父):いやぁ、手がガサガサだ! 手袋をはめようとするとひっかかってツライなぁ。気のせいかこの冬は手あれがひどい気がするよ。

たいが(息子):あれ、おとーさんも? たいがもゆびさきがガサガサでたいへんだったんだよ。

:えっ、たいがも手があれてるの??

:うん。もうだいじょうぶだけどね。

:こんなに小さい子どもまで手があれるなんて、この冬はなんだかおかしいぞ、異常気象の影響か?

ひまわり(母):あはは、異常気象とはおもしろいわね。この冬は「新型インフルエンザ」感染拡大防止対策で、「石鹸での手洗い」が例年以上に叫ばれているし、街中のいたるところに消毒用のアルコールも置かれているでしょ?

たいがとふたばの通う幼稚園でも、登降園時はかならずアルコール消毒、外遊びの後は石鹸で手洗い、もちろん帰宅時は石鹸で手洗い、と、手が潤っている間もないくらいだもの。

しかも子どもは石鹸のすすぎ残しがあったりで、この冬、子どもの手荒れはかなり問題になっているみたい。たいがは一時期パッと見てもガサガサなのがわかるほど手あれがひどかったの。見ているこちらが辛かったわ。

:そうだったのかぁ。たいが、ちょっと手を見せてごらん。こんなに小さいのに手アレなんて、タイヘンだったなぁ(涙)。ん???荒れているようには思えないくらいすべすべだけど・・・?

:だからぁ!「もうだいじょうぶ」っていってるじゃん!

:えっ、いったいどうやっ手荒れを克服したんだい? 幼稚園の消毒はなくなったのかい?

:いえいえ、相変わらず毎日きちんと消毒しているわよ。たいがの手荒れを治してくれたのはコレ。「ソンバーユ 無香料 ミニ」よ。

馬の油脂100パーセントのクリーム

:えっ、なにそれ?「ソンバーユ」? はじめて聞くけど?

:「ソンバーユ」は商品名だけれど、「馬油」なら聞いたことあるでしょ? 中国古来から薬として愛用されていた「馬油」から油臭を取り除き、使いやすいチューブタイプにしたのが「ソンバーユ ミニ」なの。

:へぇ、いつもうちで使っているハンドクリームとは違うけど・・・。

:じつは旅行に向けてよさそうなクリームを探していたのよ。私自身、乾燥した飛行機内で提供されるお手ふきを使うと一発でガサガサになっちゃうし、渡航先にもよるけれど旅行中はなにかと手があれがちなのよね。

:うん、確かに機内で手をふくとボクもカサカサになるよ。でもその程度なら普段使っているハンドクリームでもよかったんじゃない?

:うーん、そのヘンが男性の考えるところよね。甘い、甘い。確かに普段使っているハンドクリームを携帯すればいい話ではあるんだけれど、旅先では「荷物は少なく!」が鉄則よね。

その点、この「ソンバーユ」は、私の手荒れはもちろん、100パーセント天然成分なので子どもの肌にも安心して使えるの。つまり家族全員で使えるってことね。

しかも口に入っても無害なので、赤ちゃんや子どもがなめてしまっても安心だし、リップクリームがわりに使うこともできるわ。

さらには基礎化粧品がわりに使うこともできるので、今回の旅行のように深夜便を利用する際も、空港でメイクを落とした後「ソンバーユ」を薄くのばしておくだけでスキンケアもオーケー。

化粧下地としても使えるし、シミ・そばかすも防いでくれるし、肌だけでなく髪の毛の乾燥にも使え、すりキズや火傷にも効能を発揮。これ1本で何倍もの働きをしてくれるのよ! 普段使っているハンドクリームではこうはいかないわ。

:確かにそれはすごいね!!

:ふふふ、さらに旅行に携帯する条件としては、機内で手荷物にも気軽に入れられる「容器・容量」であること、と「香りが強くないこと」が挙げられるわ。

その二点も「ソンバーユ ミニ」はクリアしていて、内容量30ミリリットル(手荷物で持ち込み可能なのは100ミリリットル以下)で、容器は軽量で油の酸化を防ぐ特殊樹脂のチューブ容器。

「馬油」と聞いて「独特のニオイがありそう」、と少し心配したけれど、油臭が除去されているのでまったくニオイがないの。これなら狭い機内でも周囲の方に迷惑をかけずに気軽に使えるわよ。

少量でもかなり効果を発揮

:すごいね。でも家族みんなでそんなにいろいろなことに使っていたんじゃ、30ミリリットルでは足りないんじゃないの?

:それがね、一度に使うのはほんの少しの量でいいの。あ、そうよ、おとーさんも試してみたら?

完全に乾いている状態より、手を洗って軽く拭いたあとなどのように少し水気が残っている肌に使うと効果的よ。さぁ、ソンバーユを薄く塗ってみて。

:へぇ、こんなに少しの量だけどとてもよく伸びるね。本当にまったくニオイがないよ。でもちょっとベタベタするような気が。

:つけたてはベタベタする感じがあるけれど、少し経つとそれほど気にならなくなるわ。

手やかかとの荒れがひどいときは、お風呂上りの少し水気のある肌にソンバーユを少し多めに塗って手袋や靴下をはいて寝るとかなり症状が軽減するわよ。今晩さっそく試してみたら?

:たいがもそうしたらすぐよくなったんだよ!

:へぇ、じゃぁ、さっそくお風呂あがりに試してみるよ。

<翌朝>

:手荒れはどう? 少しよくなった?

:いやぁ、かなりいいよ。「たった一晩くらいで」と当初はあまり期待していなかったけれど、指先のかさつきがかなり軽減されてるよ。驚いたなぁ。

:何日か続けているうちに改善しそうね。私はさすがに水仕事は避けられないから完治とはいかないけれど、この冬は例年より調子よく過ごせそうよ。

:へぇ、とってもいいクリームを見つけたね。

:大活躍のソンバーユだけど、100パーセント天然成分ゆえ、時間が経つと油が酸化してニオイが出てくることがあるそうなので、この冬で使い切ってしまいたいわね。

とくに使用期限はないけれど、できるだけ20度以下の場所に保管し、長期保管の場合は冷蔵庫に入れておくのがいいそうよ。

また、携帯時にキャップはしっかり閉めてね。クリーム状のハンドクリームなどより漏れやすい気がするわ。

ふたば(娘):おとーさんも、おかーさんも、おにーちゃんもぬってるの? ふたばもぬりたいなぁ。

:ははは、ふたばの手はもちもちすべすべだから必要ないよ。

:そっかぁ、じゃぁおかーさんはいちばんたーっぷりとぬらないとね! ふたばみたいにもちもちすべすべになれないよ~。

:うぐぐっ、誰かさんに似てふたばまでヒトコト余計なのよっ!

■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
男性はこういったアイテムに無頓着ですが、今年の冬の手あれは例年以上だったので、実際の効果と効用の多さにちょっと感動しました。これで手あれを克服するぞ!

ひ:★★★★★(星5つ)
「子どもと兼用で使える無香料のクリームを」と探していたときに見つけ、この冬はじめて使ってみたのですがとてもよかったです! 水気のある肌に使うのがオススメで、完全に乾いている肌につかうと浸透されずにすごく油っぽく感じてしまいます。クリームというよりは「油」に近い感じもあるので好みのわかれるところだと思いますが、このミニタイプなら気軽に試せる量とお値段だと思います。
:手がガサガサだとマフラーとてぶくろがひっかかっちゃってイヤだったんだ。でも、コレをぬってからてぶくろをしてねたらよくなったよ!
:ふたばはなに
もしなくてももちもちすべすべだってー♪

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1