【ハワイ島】12月〜4月はザトウクジラのシーズン! 2時間の「ホエールウォッチング」ツアーに参加 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.03.02

【ハワイ島】12月〜4月はザトウクジラのシーズン! 2時間の「ホエールウォッチング」ツアーに参加

ハワイ島でクジラをみるツアーに参加したい!

2010年2月、8才と5才の子どもを連れてのハワイ島旅行。

冬になると、ハワイにはたくさんのザトウクジラがやってきます。冬にハワイに来たからには、やっぱり近くでクジラを見てみたい!

クジラをみるには、ホエール・ウォッチング・クルーズ・ツアーに参加するのが一般的。

【関連くちこみ】オアフでクジラが見られるかもしれないマカプウ岬

これまでの旅行では「家族のペースで動くことができない」という点で、オプショナルツアーに参加するのは躊躇していました。

でも、今回のハワイ島はなんてったって広い。クルマ以外の移動手段はないし、個人でまわるには限界がありそうです。そこで、日本でオプショナルツアーを申し込んでおくことにしました。

ツアー会社のサイトで直接申し込む方法のほか、「アランワン Alan1」のようなオプショナルツアー予約専門サイトで申し込んだり、旅行会社に手配してもらう方法もあります(一番高くつくと思いますが)。

催行しているツアー会社が同じでも、サイトによって料金が違う場合もあるのでいろいろなサイトを比較検討。

オプショナルツアー予約専門サイトなどもじっくりみてみると、催行しているツアー会社が違っていても2つ頼めば値引きされたり、ポイントを貯めたりもできます。

【関連くちこみ】ハワイ島でシーカヤックのツアーに参加

ハワイ島でツアーに参加する際の留意点

ハワイ島のツアーの注意点は、現地集合というツアーも多く、ホテルまでの送迎がついていなかったり、送迎はあっても別料金ということも。

滞在先のホテルからツアーに参加しやすいという点も、ツアーを決める際の大きなポイントになると思います。

今回、オプショナルツアーを選ぶポイントになったのは以下のとおり。

  • ハワイ島でしか味わうことができない内容であること
  • 大自然を満喫できること
  • 5才の子どもでも参加できて楽しめる内容であること
  • ワイコロアのホテルまで送迎が付いていること

上記を踏まえ、「オーシャン・スポーツ Ocean Sports」という会社が催行しているホエール・ウォッチング・ツアーを申し込みました。


料金は大人88.88ドル(税+諸費用込)、子ども40ドル(税+諸費用)、5才以下は無料。

わが家が滞在した「ワイコロア・リゾート」のほか、「マウナ・ラニ The Mauna Lani Resort Hotels」、「ハプナ・ビーチ・プリンス Hapuna Prince Resort」からは無料送迎もあり、ファミリーにはうれしい限り。

【関連くちこみ】「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」宿泊記

そして、クジラと出会えなかった場合は、無料でもう一度ツアーに参加できることを保証しているのも良心的だと思いました。

【関連くちこみ】オアフのイルカツアーも再度参加保証つき

正味2時間でクジラに会えるか…?!

今回参加したのは、10~12時の2時間のツアー。

15時から開催されるツアーもあり、こちらはビール、ワイン、カクテルが飲めるカクテルクルーズとなります。

当日の朝は、9時10分にホテルのロビーに集合、そこから送迎バスで「カワイハエ・ハーバー Kawaihae Harbor」まで向かいます(約25分ほど)。

船酔いを心配して、私も子どもも酔い止めをしっかり飲んでいざ出航です!

船はカタマラン船(双胴船)。通常の船体2艙(そう)を甲板で並行に繋いだ船のことで、安定性が高いのが特徴です。

クルマやバスでも酔いやすく、船ではゼッタイ酔うんだろうな…と不安でいっぱいでしたが、想像以上に揺れが少なく快適でホッとしました。

船内にはドリンクバーもあり、お水、パッションオレンジのジュース、スナック(日本のおかきとナッツ)は飲み放題、食べ放題。トイレもちゃんとあるので安心です。

船の先頭部分は細かい網のようなものが張ってあり、トランポリンのようになっています(下の写真)。

前方にはロープが数本張ってあるだけで、ほんとに何にもありません。

落ちやしないかと、親たちはけっこうドキドキしますが、参加した子どもたちは仲よく座ってクルージングを楽しんでいました。

今回は、日本人が私たち家族を含め2組だけでしたが、ほかの国の参加者もほとんどが小さな子どもを連れたファミリーで、とてもにぎやかなクルージングとなりました。

遠くに見えたクジラに癒された…

本日の主役、クジラさんですが、愛嬌よく自分から寄ってきてくれるイルカとは違い、警戒心が強いようです。

船のエンジン音も嫌うようなので、エンジンを切って静かにウォッチング。

すると、息つぎであがってきたとき、鼻や背中、チャーミングな胸びれや尾びれ、潮を吹く様子などを、少し遠くでしたが見ることができました。

豪快に水しぶきをあげてジャンプする様子は、少し残念ですが見ることはできませんでした。

これはイルカショーやシャチのショーではなく、自然のなか海で暮らしている姿を見せてもらいに行っているのです。

ツアーに参加する前は「近くで見たい、ジャンプが見たい!」と期待していましたが、優雅に泳ぐ姿を見て、それだけでなんだか癒されてしまいました。

船の上で、クジラの生態について説明してくれていたと思うのですが、英語でわからず・・・。

それが少し残念でしたが、自然の雄大さを肌で感じる素晴らしいツアーでした。

By  ASUKA

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1