【旅*流儀89】やっぱり自腹クチコミは参考になる…世界の旅行者による3000万件の旅行レビュ—を掲載した「トリップアドバイザー」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.07.30

【旅*流儀89】やっぱり自腹クチコミは参考になる…世界の旅行者による3000万件の旅行レビュ—を掲載した「トリップアドバイザー」

利用者視点でのホテル情報が欲しい!

個人手配でもツアーでも、ホテル選びは気になるところ。

とくに子連れの場合、お部屋のサイズからバスルームのシャワーに至るまで、できる限りいろんなことを知っておきたいですよね。

情報収集の際、ホテルの公式HPもチェックすると思います。

が、ホテルの顔でもあるHPは、写真は最高の角度からキレイに見えるように撮られたものが使用され、いいことずくめのオンパレード。

欠点やマイナスイメージなどは、ホテルのHPを見ただけではわかりようがありません。

ユーザー視点での情報が得たければ、旅行社のブログやホテル予約サイト、クチコミなどをチェックすることになりますよね。

ホテル情報などを検索をしていると、かならず上位に出てくるのが「トリップアドバイザー」。

このトリップアドバイザーには、ホテルなど190ヵ国、3000万件ものクチコミ、情報を掲載しています
アメリカ東部・マサチューセッツ州のニュートンに本社がある、世界中の旅行者、ユーザーからのくちこみ投稿を掲載する旅行情報サイト。
エクスペディアやBOOKING.COM、ホテルズドットコムなどの大手予約サイトと提携しているので、いくつかのサイトの価格を比較したうえで、各予約サイト経由で予約することもできます。

予約サイトで予約(宿泊)が成立すると、送客の見返りとしてトリップアドバイザーに成果報酬が入ってくるものと思われます。

クチコミに加え、写真や動画もアップされている

気になるホテルを検索すると、過去の利用者のクチコミ(英語なども含む)が出てきます。

トリップアドバイザーでは、ホテルに宿泊したユーザーが撮った写真やビデオが見られるため、利用者の視点から細かく部屋の様子などを知ることができます。

また、「このホテルを見た人は、他にこんなホテルも見ています」と、同ランクのホテル料金も一緒に3軒出てくるなどの工夫もあります。

もちろん、見るだけはなく自分の体験を投稿することもできます。
JALマイレージ会員に見逃せないのが、日本語のクチコミ投稿を毎月3~4件投稿すると100マイル、5件以上で200マイルがもらえること。
ただし、レストランのクチコミは対象外で、ホテルや観光名所などのクチコミに限ります。

また、トリップアドバイザーでは毎年「トラベラーチョイス」をはじめとする世界のホテルランキングを集計し、発表しています。

ファミリーやカップルにおすすめのベスト10を発表するいっぽうで、「世界の汚ないホテル」としてワースト10も発表しており、これは思わず見入ってしまいました。

個々により評価は異なれど、自腹でのくちこみは参考になる

ガイドブッグや観光局のサイト、ホテルのHPなどであまり情報が得られなくても、こちらでくわしく内容が知ることができることも多いので、私自身、ホテル予約の際はこちらのサイトを活用しています。

ひとくちにクチコミといっても性別や年齢、目的や経験値によりかなり主観は異なるかと思います。

が、それでも自腹によるクチコミはやっぱり参考になります。

旅行計画の際は「トリップアドバイザー」も一度見てくださいね。

トリップアドバイザー

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1