【オアフ】抱き合わせで楽しみたい! 楽園の美しさを称える「ラニカイ・ビーチ」と、施設が整っている「カイルア・ビーチ」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.11.10

【オアフ】抱き合わせで楽しみたい! 楽園の美しさを称える「ラニカイ・ビーチ」と、施設が整っている「カイルア・ビーチ」

ワイキキから30分弱の「ラニカイ&カイレア」ビーチ

2010年の夏休みは、8才の息子とハワイ島とオアフ島へ。

オアフ島では、友人家族も誘って「ラニカイ・ビーチ」と「カイルア・ビーチ」へ。

[googlemap lat="21.390825633749728" lng="-157.71419048309326" width="465px" height="250px" zoom="10" type="G_NORMAL_MAP"]ハワイ[/googlemap]

ワイキキからも30分かからないくらいに近いのですが、途中「61 Pali Hwy」では、快晴から一転、殴りつけるような雨。

カーブも多いので前があまり見えず、「このまま行っても大丈夫!?」という状態でした。
「61 Pali Hwy」は、山を抜けてオアフ島の東側のカイルアに通じる道ですが、ワイキキにくらべると雨も多いようです。
前にも同じようなことがあったので、「山を抜ければ晴れだろう」と思っていましたが、その日はなんだかイマイチなお天気でした。

もはや行かずにはいられない…「ラニカイ・ビーチ」

まずは、「ラニカイ・ビーチ Lanikai Beach」へ。

ラニカイ・ビーチは、静かなステキな住宅街の間にある小道を進むとビーチに出られます。

【関連くちこみ】ラニカイ・ビーチの青い海と空は想像以上の美しさ!

この小道は何本かあるのですが、それぞれ趣きが違い絵になる風景。

[googlemap lat="21.39032614430109" lng="-157.71373987197876" width="465px" height="250px" zoom="17" type="G_HYBRID_MAP"]ハワイ[/googlemap]

小道を走って海が見たくなってしまう、子どもたちの気持も十分理解できます。

その先には「天国の海」といわれる、美しい海が広がっていて本当にステキ。 かつて全米ナンバーワンビーチに選ばれたのも納得です。

ハワイ歴の長い友人も、ラニカイははじめてで美しい風景に感動していました。

隣接している「カイルア・ビーチ」よりも、駐車場やアクセス方法が限られるので、そのぶん独り占めのような気分も味わえます。


↑ラニカイ・ビーチは、住宅地の細い小道を抜けた場所にあるので、人も少ないのです。写真の中央にある階段は、小道からビーチへの入り口。

その日はじめての海を目の前に、遊びたくてたまらない子どもたち。

すぐに海に入ろうとしましたが、「隣のカイルアビーチで遊ぼう」と諭して、砂遊びでガマンしてもらいました。

このラニカイ・ビーチには、トイレやシャワー、売店もなく、ライフガードもいません。

陽を遮る場所もないので、長居する予定なら暑さ対策やドリンク、食べ物は用意が必要です。
隣の「カイルア・ビーチ」には、パーキングをはじめとする設備が整っているので、トイレはそちらですませて行ったほうがいいです。
もっとゆっくりしたい…と後ろ髪を引かれる思いでラニカイをあとにし、カイルア・ビーチに移動します。

設備が整って過ごしやすい「カイルア・ビーチ」

カイルア・ビーチ Kailua Beach」には、駐車場が2ヵ所あります。

[googlemap lat="21.39705911858588" lng="-157.7255630493164" width="465px" height="250px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]Kailua, HI 96734[/googlemap]

今回、はじめてカイルア・タウン側(カイルアタウンから手前にあるほう)に停めることに。

しかし、その後観光バスが続々とやってきたので、やはりいつも停めているラニカイ側の駐車場に移動。やはりラニカイ側のほうが空いています。

ビーチに到着。

海に飛び込んで行くのかと思いきや、広がる芝生を目の前に、子どもたちはサッカーをはじめました。

この日はいつも以上に風が強く、少し肌寒い。でも、あっという間にみんな汗だく。

「せっかくだから、海に入ってくれば?」と言っているうちに、スコールのような雨。

とてもその場で雨がやむのを待てる状況ではなかったので、駐車場横のカヌー置き場でしばし雨宿り。

雨がやんだのでもう一度ビーチへ行くと、息子だけ海に飛び込んで行きました。

息子の友達は寒かったのか、入るタイミングを逃したのか… 息子が戻ってくるまで待っていました。

波も少しあって海にのまれていましたが、翌日は帰国だったので、この日が海で遊べる最後の日。果敢にも挑戦したようです。

戻ってきてひと言、「寒かった、溺れるかと思った」。

ランチはお手軽「プレートランチ」がオススメ

その後、カイルア・タウンに移動してランチ。

大人も子供も食べられるところ…ということで「ファット・ボーイズ Fat Boy’s」(住所:301A, Hahani St, Kailua, HI,96734、電話:808-263-2697)という、人気のプレートランチ店へ。

[googlemap lat="21.393153" lng="-157.740183" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]Kailua, HI 96734[/googlemap]

場所は、「カイルア・ショッピング・センター」の向かいにあります。

人気メニューは、「ガーリックチキン」のようです。

息子はココでも「お肉!」と、「BBQショートリブ」を選択。サラダとライスが付いてきます。

サイズはミニとレギュラーがあり、そのほかにもおかずを2種類選べるミックスもあります。

息子の友達は、エビとチキンのミックスと、ハンバーグとチキンのミックスをオーダー。家族4人でシェアしていましたが、ボリュームがあるので十分。

できあがりを待っている間と食べている間の2回、ココでも雨が降りました。

午後はお天気がよくなったようですが、ランチのあとはワイキキに戻りました。

■「カイルア・ビーチ」へのクルマでのアクセス
H-1 Westに乗り、Exit21Bを目指し61号「Pali Hwy」へ。山道を越えて行くと、終点がそのまま「Kailua Rd.」。 左斜め前に、シェブロンのガソリンスタンドが見えたら、カイルアタウンの中心。右に曲がるような形で「Kailua Rd.」を進むと、左に「カイルア・ショッピング・センター」(飲み物など調達するといい)。カイルア・ビーチへは、さらに道を進み、途中左に曲がるカタチで進むと、カイルア・ビーチ・パークひとつめの駐車場。そこを通り過ぎ、橋を渡るとふたつ目の駐車場。

■「ラニカイ・ビーチ」へのアクセス
ふたつめのカイルアビーチパーク駐車場を過ぎ、「Kawailoa Rd.」を山方向に進み、すぐの「Alala Rd.」を左折し道なりに行くと、高台の上に「LANIKAI」の塔がある。そこからは一方通行なので、道なりに進み何本か進んだところで、左折すると、海へ出る小道がある住宅街の道に出る。カイルア・ビーチのラニカイ寄りの駐車場からは、徒歩10〜15分。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1