【ハワイ総研06】アメリカ最大かつスターアライアンスの主要航空会社だけど、ホノルル便は成田から毎日1便のみ「ユナイテッド航空」(02.22) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.02.22

【ハワイ総研06】アメリカ最大かつスターアライアンスの主要航空会社だけど、ホノルル便は成田から毎日1便のみ「ユナイテッド航空」(02.22)

アメリカ最大の航空会社「ユナイテッド航空」

何度でも行きたい、魅力たっぷりのハワイ。

これまで、ホノルルに就航しているエアラインを4社紹介してきたけど、今回はアメリカを代表する航空会社、「ユナイテッド航空 United Airlines」(以下、UA)を紹介するよ。

【関連くちこみ】毎日6本のホノルル便を飛ばしている「JAL」
【関連くちこみ】2010年11月に羽田に就航した「ハワイアン航空」
【関連くちこみ】毎日3本のホノルル便を飛ばしている「ANA」
【関連くちこみ】毎日5本のホノルル便を飛ばしている「デルタ航空」

本社はシカゴ。2010年10月に「コンチネンタル航空」と合併したことにより、UAはアメリカ最大の航空会社になったよ。

かつては、日本-アメリカ(ハワイ含む)便をけっこう飛ばしていたけど、需要が少ない便は姿を消していき、現在ホノルル便は成田発着便の毎日1便のみ
同じ「スターアライアンス」に加盟しているANAとのコードシェア便を入れると2便とカウントできるけど、実際UAの機材を使用しているのは1便だけ。
オリジナルのUA便は、以下のようなスケジュールだよ。

  • 「UA880」…成田発19時25分-ホノルル着7時20分
  • 「UA879」…ホノルル発11時52分-成田着翌日16時

*ANA利用のコードシェア便は、成田発21時30分-ホノルル着9時30分、ホノルル発10時55分-成田着翌15時10分

貯めたマイルは、離島便で使うのがオススメ

スターアライアンス」といえば世界最大の航空連合だけど、その中心的なエアラインなのがUA。

だから、マイルも貯めやすいんだけど…

ホノルル便は毎日1便のみなので、じつはと〜っても予約しづらいのが現状。

【関連くちこみ】「ユナイテッド」の特典交換チケットでシンガポールへ
UAのマイルは、ハワイなら離島間の「ハワイアン航空」や「アイランドエアー」の航空券とも交換できるので、こちらを狙ったほうがよさそう。
【関連くちこみ】ハワイ島コナ-ホノルルはユナイテッドの特典交換で予約

また、マイレージといえば、先日ライバル会社の「デルタ航空」が2011年1月1日からマイレージの有効期限を無期限にしたと発表したばかり。

競合他社の動きに合わせて、今後UAのマイル有効期限廃止にも期待したいところだよね(現在は、最終利用から18ヵ月まで有効)。

アルコールは無料で、コーヒーはスタバ!

ホノルル便の機材は、「B777-200」を使用。

ファースト11席(1-2-1配列)、ビジネスクラス63席(2-3-2配列)、エコノミークラス191席(2-5-2配列)。

アメリカのエアラインなので、「デルタ航空」と同様サービスには期待できないかも。

でも、ホノルル線はパーソナルモニター付きだし、アルコールも無料なので十分だよね。
アルコールは以前は有料だったけど、デルタ航空が「ノースウェスト航空」と合併後に国際線エコノミークラス(太平洋線とアジア線)のアルコール無料を再開したので、UAもそれに合わせたカタチだよ。
ちなみに、「アメリカン航空」や「コンチネンタル航空」は日本発着の長距離便でもアルコールは有料なので、やはりポイント高いよね。

また、UAといえば機内のコーヒーが「スターバックス」を使用していることでも有名だよね。

機内エンターテイメントは、オンデマンドではないけれど、日本上映前の映画を観られるチャンスも多いよ。
3月27日からは新機材が導入され、エコノミーでもACコンセントが利用できるよ。3席に2ヵ所の割合で設置されるようなので、便利になるね。

機内食にはあまり期待しないほうがいいかも…

機内食についてだけど、「ベビーミール」は09年に廃止されてしまったよ。
ただし、18ヵ月以上で座席を購入した幼児であれば、リクエストできるとのこと。
最近のアメリカのエアラインは、子ども用ミールをつぎつぎと廃止しているよね…

小さな子連れなら、食べられそうな物を用意して乗るのが賢明だね。

とはいえ、ハワイ便は行きは夜なので、空港で食事をすませてしまい、機内ではすぐに寝かしつけてしまえば大丈夫。

チャイルドミール」は用意があるので、必要なら24時間前までに予約してね。

バシネット」は、生後6ヵ月くらいまでの赤ちゃんに適したサイズで、こちらも事前のリクエストで利用可能。

おむつ交換台はトイレにあるけど、オムツはもらえないので万一に備えて多めに持ち込むのが正解だよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1