【グアムぐらし100】保育園のお友達75人ぶんのランチとケーキ、プレゼントのお返し、招待状を用意(汗)…グアム流バースデーパーティをご紹介 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.04.16

【グアムぐらし100】保育園のお友達75人ぶんのランチとケーキ、プレゼントのお返し、招待状を用意(汗)…グアム流バースデーパーティをご紹介

保育園のお誕生日会は、想像以上にスゴかった!

今月は娘「しー」の4回目の誕生日。

今回、はじめてのお誕生日会を保育園で開催してもらいました。

ワタシもはじめての体験だったので、先生に言われるがまま必須アイテムを用意したのですが…

用意したものは、以下のとおり。

  • Invitation Card (招待状)
  • プレゼントのお返し
  • 園児ぶんの朝のオヤツ
  • 園児ぶんのランチ
  • 園児ぶんのバースデーケーキ
  • 園児ぶんの飲み物
  • 園児ぶんのフォーク、スプーン、紙皿、ナプキン

園児ぶんとは、75人ぶんのこと!

子供用とはいえ、75人ぶんってけっこうスゴイ!

お返しを包装するだけで、3時間近くかかりました…

今回は、朝のオヤツとしてオレンジ40個を用意。

ランチは、フライドライスと鳥のから揚げ(大人の量でいうと20人ぶんくらい用意)。

いずれも、カフェテリアのスタッフとワタシたちで、手早い流れ作業により分配しました。

ランチもスナックタイムも大好評でした

ランチのときは、主役は背もたれつきの椅子(パイプ椅子)に座ります。

先生がお祈りをし(キリスト教の保育園なので)、誕生日の歌を英語とチャモロ語の両方で歌います。

そして、ケーキのキャンドルが灯れば、周りの友達が「make a wish!」とコール。

主役は願いごとをひとつ、心のなかで唱えてからロウソクを消します。

そして、ケーキはひとまず片付けられます。

ケーキは、午後のスナックタイムのお楽しみ。

ランチタイムでは、主役のうしろには、お友達が持ってきてくれたプレゼントが山のように積まれています。

もうこれだけでも、かなりの興奮ですね~。

たくさん用意したつもりのフライドライスやから揚げも、お代わりする子続出であっという間に終了。

子供たちは教室へと帰っていきました…

いよいよ、渾身の生クリームケーキの出番です!

そして、15時30分。

お昼寝を終えた子供たちは、元気よくカフェテリアにてスナックタイム。

念願のケーキが食べられるので、みんな大はしゃぎ♪

そして、ケーキ。

強力なコネを使い、日本風の生クリームケーキを75人ぶん用意。

じゃじゃーーん、文字入りとフルーツ盛りの2種類。

これはホントにおいしかった!

グアムでは、固めのスポンジにバタークリームのケーキが主流。

なので、今回の生クリームとふわふわのスポンジ、見た目も繊細なケーキは先生たちにも大好評でした!

ケーキもお代わり続出で、あっという間に終了。

グアムでは、ぜひ誕生日をお祝いしてくださいね!

いつもの保育園での、特別な1日は印象深い。

みんなに「おめでとう」とお祝いしてもらえる、本当に特別な1日でした。

自分の誕生を祝ってもらえるイベントは、子供にはとってもなによりうれしいものですよね。

たとえパイプ椅子であっても、背もたれつきのあの椅子に座れるのはお誕生日の子だけ!

これを機に、友達の誕生日も大切にお祝いできるようになってくれると信じています。

グアムの旅行中にお誕生日を迎える子供がいたら、ぜひレストランのスタッフにひと声かけてください。

ほとんどのお店で、ちょっとしたお祝い(歌とデザートのプレゼント)をしてくれます。

特別なケーキが用意されていなくても、アイスにキャンドルがともされているだけで充分うれしいもの。

園以外でも、しーは「カプリチョーザ」でもお祝いしてもらいました。

子供だけではなく、誰でもなん才であっても、グアムではお誕生日をお祝いしちゃいましょうね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1