【旅*流儀174】除菌ウェットティシュ、スポーツドリンクの粉末、爪切り、スマートフォン…海外旅行でかならず役立つ7アイテムをチェック! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.06.08

【旅*流儀174】除菌ウェットティシュ、スポーツドリンクの粉末、爪切り、スマートフォン…海外旅行でかならず役立つ7アイテムをチェック!

海外でかならず重宝するアイテムをチェック!

海外に行くと、日本のきめ細やかなサービスや多様な便利アイテムってあたりまえじゃないんだねぇ…と気がつくハズ。

旅行中は「アレを持ってきたらよかった!」と思うこともあるいっぽうで、着替えや常備薬などは持って行き過ぎ…なんてこともありますよね?

今回は、「海外に持っていってよかった!」と実感したアイテムをまとめてみたいと思います。

まず、かならず持参したいのが、除菌効果もある「携帯用ウェットティッシュ」。

↑日本でも、手も洗わないままフライドポテトを食べるのは、やっぱり抵抗がある…という場合に助かります。

日本の飲食店ではおしぼりが出てきますが、海外では日本食レストラン以外でなかなかそういうサービスはありません。

欧米のレストランではパンが出てくることも多いので、やはり手はキレイにしておきたい。

それは、機内でも同じ。

シートベルトやリモコン、タッチパネルなどは不特定多数の人が触れているので、そのまま機内食やスナックを食べるのは抵抗があります。

子どもが小さければ、なめたり口にしたりしそうなところを拭いておくと安心。

新型インフルエンザなどが流行しているときは、除菌ジェルを小さなボトルにつめかえて持っていきました。

ドラッグストアで買っておきたいものはコレ!

東南アジアのビーチなどでは、虫よけスプレーかゆみ止めを持って行くと重宝します。

虫よけリングや虫さされシールもあるので、ドラッグストアでチェックしておきましょう。

【関連くちこみ】天然成分100パーセントの虫よけリング

↑子供用の虫よけリング。

【関連くちこみ】虫除けスプレーはアロマで自作もできるよ

ただし、液体やスプレータイプのモノは、機内への持ち込み制限があるので要注意(没収されてしまいます)!

また、急な発熱や熱中症、脱水症状などを起こしたときのために、スポーツドリンクの粉末を入れておくのもいい。

↑同じようなものは現地でも売っていると思いますが、部屋で必要な量だけ水に溶かして使えるので便利。

長めの旅行で必要になるのが、爪切り

↑子どもは、足の爪がのびて靴にあたるのをイヤがりますし、手の爪はかんでしまうことも…

これは必需品のハズなのに、いつも忘れてしまいまうんですよね〜。

ホテル滞在時にあると便利なモノ

そして、ホテルで便利なのが部屋で使うスリッパ

高級ホテルでは部屋に備え付けられていますが、それ以外のホテルでは部屋のなかを靴もしくは裸足で歩くことに。

雨で靴が濡れてしまった場合も、それをずっとはいているのもイヤなもの。

航空会社のビジネスクラス以上ではほぼ機内でスリッパをもらえますが、ワタシはタオル地のスリッパ持参しています。

ホテルの部屋で買ってきたものでカンタンに食事をする予定があるなら、スプーンフォークがあれば便利。

フルーツや総菜などは、やっぱり手づかみはイヤ。

テイクアウトのお店なら、プラスチックのナイフ、フォーク、スプーンがあるはずなので、少し多めにもらえればいいですね。

普段使っているモノで持っていきたいアイテム

ほかにも、普段使っているモノも旅先では重宝します。

買い物では、小さくたためるエコバッグが使い勝手がいい。

↑たとえば、スペインでおなじみの「エルコルテ・イングレス」のエコバッグは、下のようにティッシュサイズに収納できます。

海外スーパーのビニール袋などは日本とくらべると薄くて破れやすいので、途中で裂けてしまうことも…

また、エコバッグがあれば露店などでの買いものにも便利ですよね。

アメリカのスーパーなどでは、カワイイオシャレなバッグもあるので現地調達も楽しいかも。

↑ハワイでも人気のオーガニック系スーパー「ホールフーズマーケット」のエコバッグ。

ポータブルのDVDプレーヤーも、いざというとき役立ちます。

が、いまはスマホ持参が最強!

飛行機の遅れや乗り継ぎの待ち時間、空港でず〜っと待つのは子どもにとっては退屈なもの。

ゲームや幼児用のアプリをダウンロードしておいて遊ばせたり、音楽を聴いたり動画を見ることも可能。

ドライブのときは、パケホーダイを利用すればナビ代わりにもなりますし、もちろんデジカメ代わりになるので荷物も減らせますよね。

いろいろイメージを膨らませて、荷造り上手になってくださいね!
【まとめ】海外に持っていくと便利なアイテム

  • 携帯用ウェットティッシュ
  • 虫よけスプレーやかゆみ止め(東南アジアなど)
  • スポーツドリンクの粉末
  • 爪切り
  • 小さくたためるエコバッグ
  • 部屋ではくスリッパ
  • スマートフォン(もしくはポータブルDVD)
LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1