【グアムぐらし106】グアムがさらなる熱気に包まれたバーガー早食い大会にも注目…「テイスト・グアム」で決定したナンバーワンバーガーとは? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.06.04

【グアムぐらし106】グアムがさらなる熱気に包まれたバーガー早食い大会にも注目…「テイスト・グアム」で決定したナンバーワンバーガーとは?

食のイベントでは、バーガーが主役!?

5月19日(土)、20日(日)に行われた、食のイベント「テイスト・グアム Taste Guam」。

グアムホテル&レストラン協会が主催している、グアムのホテルやレストランの自慢の料理を屋台で購入できる、なかなか楽しいイベントです。

5回目を迎える今年は、アガニャ大聖堂の近くの「スキナー広場 Skinner Plaza」という公園で開催されました 。

前回に引続き、今回はハンバーガーのナンバーワンを決定するコンテスト+早食い競争からなる「バーガー編」をお送りします!

【関連くちこみ】年に一度グアムのローカルグルメが大集合!

グアムでナンバーワンのバーガーが決定!

では、さっそくバーガー・コンテストからご案内。

このコンテストは3年目ですが、すでに定番化している人気イベントで、ミリタリーにローカル、ツーリストといろいろな人が投票していました。

今年は、販売数量と投票のふたつの方法で1位を決めるという、なかなかオモシロイシステム。

ということで、販売にも力が入っていました。

コンテスト出場数は、全8店舗。

↑すべてのお店が看板にバーガーの「コレが売りだっ!」というポイントをわかりやすく書いて販売。

ラッテストーンのうえにサンプルを置いてみたり、お店のフライヤーでわかりやすくしたりと、バーガー以外でもパフォーマンス。

メジャーなレストランやホテルからの出品もありましたが、ワタシが知らないお店が1軒。

それが「モサズ・ホットボックス MoSa’s Hotbox」というお店。

出品していたのは、「Spinach Mushroom Blue Cheese Burger」という名前だけですでにオイシそ~うなバーガー♪

↑大きすぎたので試食はせず…

以前紹介した「メスクラ・ドス Meskla Dos」も出品。

【関連くちこみ】超オススメのバーガー屋「メスクラ・ドス」

定番人気メニュー、シュリンプバーガーをアレンジした「ココナッツ・シュリンプ・バーガー」を出品。

↑かなりピリ辛なのに、さらにソース(辛)を後から付け足せる辛いモノ好きにはたまらないバーガー。

ココナッツの衣が歯ざわり最高でした!

ホテルでは「ロイヤル・オーキッド Royal Orchid」が参戦。

シェーズ・バーガー Sheese Burger」。

↑Sheeseとはベジタリアン向けの植物性チーズのこと。試食はしていませんが、見た目はボリューム満点でバンズもオイシそうでした。

そして、常に長蛇の列だったのが「トニー・ローマ Tony Roma’s」の「ナチョ・チーズ・バーガー Nacho Cheese Burger」。

【関連くちこみ】トニー・ローマのBBQリブはほどける柔らかさ

ナチョといえばメキシカンですが、グアムの人はメキシカン大好き!

↑グアムの映画館では、ポップコーンよりもナチョチーズのほうが売れる…というくらい。

とろ~りと溶けたチーズをかけてくれますが、これがとっても食べにくい…

大人でもダラダラたらしながら食べていましたが、人気でした。

ほかにも、バーガーキングなどが出品していましたが、今年の優勝は、なんとあのっ「モサズ・ホットボックス」!!!!

こちらのお店は移動式店舗となり、月火はアガットのビーチ、水木金は今回の会場「スキナー・プラザ」で営業中。

今度行ってみて、またコラムでご紹介したいと思います!

グローブ級の大きなバーガーを10分間でいくつ食べられるか、という勝負

そして、おつぎはバーガーキング主催の「ワッパー大食いコンテスト」!


「ワッパーバーガー」という、直径13センチくらいあるグローブみたいなハンバーガーを10分間にいくつ食べられるか! という勝負。
女性で1個食べきったら、苦しくて動けなくなるであろう大きさ。

今回の出場者は、なんと12名! 予想をはるかに超える人数にビックリ。

さらにビックリしたのは、なんと女性の参加者が1名がいたこと! こうなると、やっぱりちょっと応援したくなります。

↑出場者はひとりずつ紹介されますが、日本人も1名参加していてこちらもビックリ。

異様な熱気に包まれる会場からレポートです

コンテストは18時に開始予定でしたが、そこはアイランドタイムということで準備がもたつき、スタートは18時30分。

はじまるまえからすごい人。

グアムでは大食いとか早食いといったイベントは、知る限りコレだけ。ということで、観客もかなりテンションがアップ。

↑なかには「あなた、ワッパー食べにきただけじゃないの?」という感じのおじ様もいたりして・・・

このコンテストでは、10分間ハンバーガーを食べているのをじーっと見てるだけなんですけどね、ものすごい盛り上がりっ!!!

↑押して小さくして食べている人、オイシそうに食べている人、黙々と食べている人、そして観客をあおる人も。

優勝者はヴィンセントさん、5個完食。

優勝商品はなんとっ!!

750ドルの賞金と、と、と・・・ワッパーバーガー1年ぶん!!!

↑ベースボールTシャツを着ているヴィンセントさんが優勝!

単純計算しても365個? これはすごい!

2位はアンディさん。

↑あ、あれ? この人、さっき「メスクラ・ドス」でバーガー売ってませんでした?

賞金は250ドル、ワッパーは付いていません。

残念ながら、女性参加者は2個しか食べられなかったようですが、2個でも充分すごい!

このイベントは来年も開催されると思いますので、5月にグアムを訪れる予定の人はぜひのぞいてみてくださいね。

子供たちもきっと楽しめると思いますヨ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1