【旅*流儀189】10月29日に「成田-台北-シンガポール」線のデイリー便が就航…シンガポール航空子会社のLCC「スクート」の値段やサービスをチェック - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.10.12

【旅*流儀189】10月29日に「成田-台北-シンガポール」線のデイリー便が就航…シンガポール航空子会社のLCC「スクート」の値段やサービスをチェック

シンガポール航空系列の、新顔LCC「スクート」

LCC元年となった、2012年。

この10月29日には、「シンガポール航空」の子会社「スクート Scoot」が成田に就航します。

シンガポール航空といえば、その高品質なサービスは世界的にも有名。

日本に飛んでいる大型機「エアバス380」は、ファーストクラスを上回るスイートがあることでも知られています。

そのシンガポール航空の子会社LCCとなるので、値段やサービスも気になるところですね!

直行便ではなくて、台北経由便

じつは、スクートが営業を開始したのは2012年6月。

シドニー線/ゴールドコースト線を皮切りに、7月にバンコク、8月に天津、9月に台北線を就航。

矢継ぎ早に日本に就航するのは、目論見があってのことのよう。

路線は、当然シンガポールと成田を結ぶのかと思いきや、「成田-台北-シンガポール」の経由便。

シンガポールの直行便は、行きは7時間30分~50分、帰りは6時間35分~50分とハワイとじつはあまり変わりません。

それが台北経由となれば、さらに時間がかかりますよね(所要時間9時間20分)。

スクートとしては、まずは成田-台北間の需要を取り込みたいという集客目標があるようです。

運航スケジュールは、ちょっとビミョーかも…

成田-シンガポール便はデイリー運航で、機材は「ボーイング777-200」。

エコノミー370席、ビジネスクラスに相当する「スクートビズ ScootBiz」32席。

運航スケジュールは、以下のとおり。

  • 成田発11時50分-台北着14時35分
  • 台北発15時45分-シンガポール着20時10分
  • シンガポール発0時55分-台北着5時40分
  • 台北発6時50分-成田着10時40分

成田-台北間は、朝はそれほど早くないし、到着後も夕方から行動できますよね。

ただ、経由してシンガポールに行くとなると、到着は夜。

ホテルに着くのは早くても21時過ぎで、遅めのディナーになります。

帰国便は、シンガポール発深夜便。

深夜の直行便はよくありますが、通常日本まではぐっすり寝て、気づけば到着というパターン。

スクートの場合だと、台北に経由した際に起きてしまうかもしれません。

運賃以外にも、荷物や座席指定など追加料金が必要に

肝心の料金は、10月8日までやっていたプロモーション期間は、台北まで片道9540円、シンガポールまで1万4540円(税込)。

スクートビスなら、台北まで1万9540円、シンガポールまで2万2780円。

ただし、就航プロモーションはすでに売り切れ。

現在予約可能な料金は、たとえば11月の土曜発などで検索すると往復5万円近く。

しかも、荷物は7キロまでという制限もあり、追加料金で過重荷物の予約が必要で、毛布やまくら、アイマスクも必要ならさらに片道1080円の追加。

食事は、1食960円。

エコノミーを座席指定すると、足が伸ばせる最前列は片道プラス5950円、少し広い席はプラス1800円、スタンダードは420円。

なんだかんだと料金が加算されていきます。

スクートビズでも、受託荷物は20キロまで1個。

コレは、通常のエアラインのエコノミークラスの範囲以下。

機内持ち込みは、15キロ以下で2個までオーケーです。

機内食も別途購入できます

食事は、スクートビズでもやはり購入することになります。

シンガポール航空の子会社なら、機内食に期待してしまうので、味見してもいいかも?

↑HPでメニューが見られますが、ラザニアあたりはハズレがなさそう。

↑こちらはチキンシチュー。

↑スナックやカップラーメンもあります。

ちなみに、スクートのカウンタ—は成田空港は第2ターミナル。

地下2階に「ファミリーマート」があるので、子供の口に合うお菓子やおにぎりなど購入しておくのもいいかも。

キャンペーン情報など、こまめにチェックするべき

値段や使い勝手を総合すると、今後に期待したいなぁというところ。

都心からだと羽田のほうが便利だし、もしかしたら直行便の格安航空券を購入したほうがいいかも…?

ただ、「エアアジア」のようにかならずキャンペーンをすると思うので、こまめにHPをチェックするべき。

成田空港では、9月に第2ターミナルビル南側にLCC向け国内線施設がオープン。

2014年には本格的なLCCターミナルも完成予定など、さらに活気づいてきそう。

LCCに負けないよう、既存のエアラインもサービス向上に期待したいですよね♪

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