【香港】個室ごとに並ぶ、紙を流していいか見極める、オムツ替えシートの存在は…?<快適トイレ活用術>


Published on 14.01.07

【香港】個室ごとに並ぶ、紙を流していいか見極める、オムツ替えシートの存在は…?<快適トイレ活用術>

子連れ海外旅行★DATA

  • 旅先…香港
  • 旅行時期… 2013年11月
  • 旅行期間…3泊4日
  • いっしょに行った人…2才2ヵ月の娘、夫
  • 旅行スタイル… 個人旅行。北京発、「キャセイパシフィック」で香港まで直行。「ホテルニッコー・ホンコン」に滞在。
香港のトイレを使いこなそう

香港では、スマートにトイレもすませたい!

…ということで、今回は香港でのトイレ利用のコツをご案内。

まずは、「︎個室ごとに並ぶ」。


By: Jonas Bengtsson

日本のように、1列に並んで空いた個室に順に入るのではなく、それぞれの個室のまえで空きを待つケースがほとんど。

中国人にとっても、順番を抜かしたり並ばないのはマナー違反。もしも横入りされたら、並んでいないと思われている可能性大。

「並んでいます」は、中国語で「排队了(パイドウイ ラ)」と言うので、使ってみましょう。イライラも解消しますよ!

「︎紙をトイレに流してはいけない」ことも。

香港には、水の勢いが弱くペーパーが流れないトイレもあります。

ホテルやモールでは問題ないケースも多いですが、市場やちょっと古めのビルのトイレなどでは、紙を流してはいけないトイレもあり。

「ここはちょっと流したらキケンかも…」という場合は、個室内にある汚物入れに紙を捨ててくださいね。

そして、︎ショッピングセンター内などのトイレでは「ドアにカギがかかっている」こともあります。

不特定多数の人がトイレを使って汚したり、防犯上の観点からとのこと。建物内のお店の従業員に声をかければ、カギを貸してもらえますよ。

オムツっ子連れの留意点は…?

オムツっ子連れが気になるのが、「オムツ替えのシートはあるのか?」。

ホテルや大型ショッピングモール、ディズニーランドにはありましたが、ローカル色の強い市場や、食堂のトイレはないかも…

ただ、日本のようなベッドのようなふかふかなタイプではなく、洗面台と同じ台に蛇口が着いていないスペースがあり、そこを使用するというもの。

娘は2才を過ぎていて、普段から立ってオムツ替えをするのであまり問題に感じませんでしたが、ベビちゃんは下に敷くものを持っていったほうがいいと思います。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1