【ニュージーランド航空】エコノミーでフラットシート…成田−オークランド線で導入される「スカイカウチ」


Published on 14.09.03

【旅*流儀247】エコノミーでフラットシート…「ニュージーランド航空」成田−オークランド線で導入される「スカイカウチ」とは?

いろいろ使える、ニュージーランド航空

ニュージーランドのフラッグキャリアといえば、「ニュージーランド航空」。

スターアライアンスに加盟しており、ニュージーランドへ直行便で行くことができます。

ニュージーランドのほか、じつは南太平洋諸島に行くのには便利な航空会社でもあるんです。


By: JamesZ_Flickr

クック諸島、トンガ、サモア、バヌアツのほか、フィジーやニューカレドニア、タヒチなども。

今回はニュージーランド航空に導入されるユニークなシート(座席)について紹介したいと思います。が、そのまえに、まずはニュージーランドについておさらいしておきましょう。

大自然を満喫できるニュージーランド

同じ南半球のオーストラリアは、子連れ旅行の旅先としても人気がありますが、ニュージーランドではなにができるのでしょうか?

広大な牧場に羊が飼われているイメージが一般的かと思いますが、調べてみるとかなり楽しめそうな旅先です。

ざっくりというと、ニュージーランドは、北島(ノースランド)と南島(サウスランド)にわかれています。


By: Phillip Capper

まだまだ手つかずの自然も残っていて、世界でも有数のスキー場もあり、日本の夏に訪れるとスキーができるのも魅力のひとつ。

カヤックやラフティング、ホエールウオッチングなど、壮大な自然が楽しめるアクティビティもそろっています。

日本からは11時間で時差は3時間(サマータイムは4時間)なので、時差ボケの心配もあまりありません。

エコノミーでフラットシートとは…

さて、ニュージーランド航空では、この秋とてもユニークなシートが日本路線にも登場します。

2014年11月10日より、エコノミークラスでも窓側から3席でフラットシートになる、「スカイカウチ」というシートが、成田−オークランド線で導入されることになりました。

ビジネスクラスなどのように、シートそのものがフラットに倒れフラットベッドとして利用する…というのではなく、「スカイカウチ」は、座席の前面(足を下ろしている部分)を座席と同じ高さにシートを広げ、フラットにするというもの。


「ニュージーランド航空」サイトより

座席部分が前の座席までのびるため、広げると足は逆に下ろせません。

スカイカウチ席は「ボーイング777-300ER」の機材に導入されており、現在は1機に22席。

気になる値段は、大人ひとり利用で8万円プラス、大人ふたり利用で4万円プラス(ひとりあたり2万円)。カップルやファミリーの利用を想定しているようです。

すでにほかの路線でスカイカウチの機材が飛んでいるようですが、実際の利用者はどのくらいなのでしょうか?

どのくらい快適なのか、一度乗って確かめてみたいですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1