【グアム】打ち上げ花火を眺めつつ歩く…夜がキラキラ輝く5キロランイベント「Parade of LIGHTS」は楽しいっ!


Published on 14.12.20

【グアムぐらし174】打ち上げ花火を眺めつつ歩く…グアムの夜がキラキラ輝く5キロランイベント「Parade of LIGHTS」は楽しいっ!

暗闇を楽しむ5キロランに参加してみた♫

鍋の美味しい季節になって来ましたが、グアムではジリジリと刺さる陽射しの今日このごろ。

…とはいっても朝晩はかなり涼しいので、エアコン付けないでいい♫ 電気代の高いグアムでは過ごしやすい季節です。

さて、たま~に健康のため(?)に早起きして「5K」(5キロラン)に参加している私ですが、今回は「夜の5K」に参加してみました。

年に1度開催される「Parade of LIGHTS」は、走るというよりも「みんなでライトをつけて歩きましょう!」的なイベント。

毎年11月後半の土曜日に実施されますが、開催場所は毎年異なるので注意。

もちろん、しっかり走る人もいますが、圧倒的に歩いている人のほうが多いです。

クリスマスのコスプレをして走る「ジングルベル・ラン」がなくなってしまってからは、この夜の5Kが圧倒的にお祭り色ナンバーワン!

コスプレしている人もいましたヨ。

スタート地点はクラブのような盛り上がり!

さて、こちらが集合場所の「イパオスタジオ」隣の広場。

巨大DJブースがあり、5Kにあるまじきビールまで(ただし有料)!

スタート前に蛍光ブレスレットなどももらえるので、みんなそれぞれに光るものをつけてスタンバイ。

スタートは、人が多すぎてどこなのか(いつなのか)わからない…

私たちがスタートできたのは、おそらく先頭集団がスタートして5分以上たっていたと思います。

道路はこの5K用にライトアップされていて、楽しく歩けます。

途中、ウォーターブースはないのにDJブースはある(笑)。

通り過ぎるクルマからもクラクションや声がかかるので、そのたびに参加者もみんなテンションが上がります↑

そして、なんと、スタートして20分ほどで花火があがりました! それも3回に分けて上がったんです~

グアムで花火が上がるのは予算的にもかなり貴重! 歩きながら花火が見られるなんて♫ すごいわぁ・・・

今回はスタート前に雨が降ったので、かなり蒸し暑かったのですが、小さな子の参加も多かったようです。

ゴールには、通常は設置されているタイム掲示板がなく、普通に地面に「FINISH」と書いてあるだけ。

でも、テンション上がりまくりの参加者にはタイムなんてまったく関係ないようでした。

ゴール後はテントでリフレッシュメントのお水とみかんをもらいます。

すでにクラブ風な曲がかかっているステージの周りには、若者たちがうじゃうじゃいます。

栄養ドリンクの「モンスター」やビールを販売するブースもありましたが、私たちはお金を持ってきていなかったので、泣く泣くあきらめて帰路についたのでした・・・

参加者がとても多いので、タクシーで来ていたツーリストのほうがスムースに移動しているようでした。

朝はとっても爽やかな5Kですが、夜のお祭り騒ぎな5Kにもぜひ参加してみてくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1