【子連れ海外持ちもの】少量の水さえあれば、温かい食べ物にありつける「モーリアンヒートパック」


Published on 09.04.16

【旅モノ13】少量の水さえあれば温かい食べ物にありつける「モーリアンヒートパック」って?!

【今週の旅モノ】「モーリアンヒートパック」(協同、実売価格600円前後)
外袋外寸/約227×276ミリ、重さ/138グラム(発熱剤3個入り)
■商品特徴
◉80ミリリットルの水で、98度の蒸気を15分間発生させることができる
◉軽量かつコンパクトなので、旅行はもちろん、災害時にも威力を発揮
◉火や電気を使わず、煙も出ないので安全・安心。どこでも使える

水とアルミの水酸化反応で発生する蒸気で温める!

乾太郎(父):ふたばの入園や、たいがの進級のバタバタもようやく落ち着き、あっという間に4月も後半に突入したね。気が早いようだけど、そろそろ夏休みの予定を立てないとね。

ひまわり(母):燃料サーチャージも下がったことだし、やっぱり海外に行きたいね~。

たいが(息子):わーい、飛行機大好き!!

ふたば(娘):行きたい、行きたい!

た:ボク、「仮面ライダーカレー」を持っていく!!

乾・ひ:へ……(汗)、なんで「仮面ライダーカレー」?

た:だって、大好きなんだもん、どこに行っても食べたいんだもん!

ひ:確かにうちでもよく食べているけど……せっかく旅行に行くんだから、旅先のおいしいものを食べようよ。

た:えー。チャーハンとかラーメンとかばっかだとあきちゃうんだよなぁ。たいがのおいしいものは仮面ライダーカレーなの、ゼッタイ持っていくの!!

ひ:でも、そうなるとご飯も持っていかなきゃいけないし、電子レンジもコンロもないから冷たいカレーになっちゃうよ。

た:冷たいのはイヤだよ。あっちっちにしてよね。

ひ:げっ、それはムズカシイリクエストだなぁ。

乾:たいががそんなに言うなら、コレを試してみようよ。

ひ:「モーリアンヒートパック」? なになに、「水だけで約100度の蒸気が15分間発生」するの!?

乾:そうなんだ。袋のなかにレトルトパックやカンヅメなど温めたい食材を入れると、高温の蒸気で温められる、というものなんだ。災害時の備蓄用品としても注目されている商品なんだよ。

ひ:でも、なんで水だけで約100度の蒸気が出るの?

乾:アルミと水の水酸化反応を利用しているそうだよ。鉄と酸素の酸化反応を利用した使い捨てカイロと原理は似ているね。この商品は、日本はもちろん、アメリカ・ヨーロッパ・韓国でも特許を取得しているんだよ。

ひ:へぇー、すごい商品なんだね。さっそく試してみよう!

必要なのは、80ミリリットルの水だけ

ひ:パッケージはとってもコンパクトだね。発熱剤が3個入って138グラムと軽量なら、携帯にはまったく問題ないね。

乾:一度に温められる目安は、レトルトカレーなら1~2袋、缶飲料なら2~3本だそうだよ。レトルトや缶のほか、おにぎりなどはラップやアルミホイルで包んで加熱可能なんだって。

ひ:では、210グラムのレトルトカレー1袋と、ラップに包んだ冷ごはん約160グラムを加熱してみよう。

まずは外袋(加熱袋)の中から発熱剤を取り出し、加熱袋の底をしっかり広げて立たせる、と。

発熱剤をひとつ開封し、加熱袋の底面に寝かせて置き、加熱したい食材を入れるのね。

この発熱剤に食品が直接触れていると効率よく温まるそうだよ。では、レトルトカレーと冷ご飯をいれるね。

お父さん、発熱剤が入っていた袋が水の計量に使えるそうだから、規定の線まで水を入れてくれる?

乾:了解。袋で計量できるのは便利だね。では、計量した水を加熱袋のなかに入れて加熱袋のファスナーを閉めるよ。

98度の蒸気が15分間も続く!

一同:わっ!!!すごい!!!!

た:すごい!!突然底のほうに泡が出てきたよ!

ひ:ブクブク、シュワシュワと、かなり激しく泡立つね。

乾:袋がかなり熱くなって、1秒間と触れなくなってきたよ。子どもたちはゼッタイに触らないように気をつけなきゃね。

この激しいブクブクが約10分続く

乾:10分ほどしたよ水酸化反応はまだまだ激しく続いているね。

ひ:この加熱パワー、相当期待できそうだね。

さらに5分経過。スタートから15分後

ひ:反応は落ち着いてきたね。

乾:規定の加熱時間は15~20分ということだったね。威力は衰えたとはいえ反応は続いているし、あと5分ほどこのまま様子を見てみよう。

さらに5分経過。スタートから20分後

乾:反応はほぼ終了だね。ごくわずかに発泡しているけれど、食材を取り出してみよう(と加熱袋の口をあける)。

ひ:うわっ、すごい蒸気! 食材はどう?

乾:相当熱くなっているよ。ごはんなんて、素手で持つのがタイヘンなくらいだよ。では、お皿に出してみるよ。

た:うわぁ!ほっかほかでおいしそう!!

一同:いただきまーす!!

ふ:あったかくておいちー!

た:ほんとだ、ほっかほかだ!

乾:さすがに湯せんで温めたときとくらべると若干落ちるけれど、十分温まっているね。じゃがいもやにんじんも中心まで温かくなっているよ。15分程度の待ち時間でこれだけ温まるとは思わなかったよ。

ひ:これなら十分合格点だね。今回は冷蔵していた冷ごはんを使ったので、カレーも含め温まるのが弱かったかもしれないね。ご飯も常温のレトルト品を使っていたらもっと温かくなったかも。

乾:以前「旅モノ」でご紹介したアルファ米も、水を入れてからこの「モーリアン」で加熱すれば、短時間でおいしいご飯ができあがるんだって。

【関連くちこみ】「アルファ米」3種類を食べくらべ!

ひ:子どものミルクや離乳食を温めたり、外食した際食べ切れなかったものを持ち帰ってホテルで加熱して食べたり、アイデア次第で活用度は大きいね。コンパクトだから旅行にも気軽に持っていけるし、場所を選ばず活躍してくれそうだよ。

乾:過酷な地での作業を余儀なくされる、陸上・海上自衛隊でも採用されているんだって。

わが家も、旅行用に、災害時用に、「モーリアン」を備えておくことにしよう!

[amazon]B000WL25D2[/amazon]
■寸評
乾: ★★★★★(星5つ)
激しく泡立ち、あっという間に袋が手で触れないくらい熱くなる水酸化反応のすごさに驚きました。子どもたちもとても興味深く見つめていましたが、お子さんのやけどにはくれぐれも注意したいですね。

ひ:★★★★★(星5つ)
たいがとふたばが小さかった頃は、海外旅行先でやむなく冷たいままのレトルト離乳食を与えていたのですが、当時モーリアンの存在を知っていたらなぁ、としみじみ思いました。
食事は旅行先での楽しみのひとつ。どこにいても家族に好きなものを温かい状態で提供したい、そんな母心を助けてくれるアイテムです。

た:ブクブクシュワシュワがすごくおもしろかった!!これでどこでも仮面ライダーカレーが食べられるよ!
ふ:ほっかほかでおいちかった!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1