【子連れ海外旅行持ち物】5才以下の幼児は要注意!「熱とりバンド」で熱中症を予防する


Published on 09.06.25

【旅モノ23】5才以下の幼児は熱中症に要注意!水の吸熱効果を利用した「熱とりバンド」

【今週の旅モノ】「ぬらして熱とりバンド」 (桐灰化学、実売価格900円前後)

サイズ(Sサイズ)/340(長さ、紐除く) x 60(幅)ミリ

■商品特徴
◉水にぬらして首やおでこにつけるだけで、表面温度を2度下げる
◉1回の吸水で効果は6時間以上持続。1日中熱を逃し続ける
◉何かに引っかかっても、締め付けることなくすぐに外れる「安全フック」付き

もっとも熱中症にかかりやすいのは、5才以下の幼児

乾太郎(父):いやぁ、今日は本当に蒸し暑いねぇ・・・。せっかくのお休みだけど、どこにも出かける気がおきないよ(だらりーん)。

たいが(息子):えぇぇ~、おとーさん、そんなこと言わないで公園に連れてってよー!

ふたば(娘):おとーさん、公園行こうよー!

ひまわり(母):そうよ、遊びに連れていってあげてよ。ふたりともおとうさんと遊ぶのを楽しみにしているんだし、なにより家でダラダラされていたら掃除がはかどらなくて困るわ(怒)。

:でも、こんななかで遊んでいたら「熱中症」になっちゃうぞ!「熱中症」は、気温はもとより、今日みたいに湿度の高い日にかかりやすいんだ。

しかも5才以下の幼児が一番かかりやすいと言われているんだから、5才のたいがと3才のふたばは、とくに注意が必要なんだぞ。今日はダメダメ!!

:ボクもうすぐ6才だから大丈夫!!

:そ、そういう意味では・・・(汗)。

:さてはおとーさん、子どもを遊びに連れていくのがめんどうなのね?

:い、いや、そんなワケないだろう(汗)! せっかくのお休みなのに残念だけど、この暑さじゃなぁ。

:じゃぁ、この秘密兵器をどうぞ!

:ん、「熱中対策 ぬらして熱とりバンド」? なにコレ?

:水にぬらして首やおでこに巻いておくだけで、肌表面の熱を逃して表面温度を下げてくれるバンドなのよ。熱中症防止によさそうでしょ?

:水にぬらすだけで!? おもしろそうだね。使い方を見てみよう!

この手の吸熱効果のあるアイテムには3タイプある

:なるほど、バンドに含ませた水が気化するときの吸熱効果を利用した商品なんだね。

:そうなの。至ってシンプルでしょ? このバンドのように、身につけて体温を下げることを目的とした商品はいくつか発売されているんだけれど、大きくわけると3種類あるようなの。

ひとつ目は、「冷凍庫であらかじめひやしておいた保冷剤をバンドのなかに入れるタイプ」。

これは繰り返し使えて経済的だし、マイナス10度前後と冷却効果も十分得られるのが利点。ただし、保冷剤が溶けきってしまうと冷却効果がなくなってしまうし、いざ使いたいときに保冷剤が冷えていないと使えないのが難点なのよね。

ふたつ目は、「硝酸アンモニウムと水の化学反応の際におこる吸熱反応を利用したタイプ」。

袋をパンチすると冷える、おもしろい冷却剤ね。いつでも使えるし、高い冷却効果も得られるけれど、使い捨てなのがイタイところ。

そして最後は、この「熱とりバンド」のように「水が気化する際の吸熱反応を利用したタイプ」

このタイプは冷却効果は大きくないけれど、「水を含ませるだけ」という手軽さと、繰り返し何度でも使える点が利点。店頭で比較して、ワタシは迷わずコレに決めたわ。

:ほぉ、いつもは優柔不断なおかーさんにしてはめずしく即決だったようだね。

:だって、日常生活はもとより、海外旅行先で使うことを考えたら断然このタイプが便利でしょ?

ホテルに備え付けの冷蔵庫では保冷剤がきちんと冷えるか怪しいし、使い捨てタイプでは荷物が増えちゃうし。冷却効果は穏やかでも、扱いやすいのがなにより一番よね。

:なるほど、それは同感だね。では、さっそく使ってみようよ。たいがー、ふたばー、ちょっとおいでー。

:なにー?

:公園行くの!?

:いや、その前に秘密兵器を試すんだよ。えーと、まずは「バンドの布部分を流水に約10秒当てるか、ためた水に5秒浸し、十分水を含ませます」と。

:どんな秘密兵器なの!?

:ふふふ、ちょっと待ってろよ。「手で軽くしぼり余分な水分を取り除き、首やおでこなどに巻いてヒモをしばってご使用ください」と。たったこれだけ!?とってもラクちんだね。たいが、首に巻いてみて。

:うわぁ、冷たくてキモチいい! なんかかっこいいなぁ♪

:おでこに巻いてもいいんだよ。

:うわっ、はちまきみたいだ。シンケンゴールドみたいでますますかっこいい! とやーっ!(見えない敵と戦いはじめる)

:おいおい・・・。使用目的がぜんぜんぜんちがうよ・・・。ところでおでこにつけても冷たくてキモチいいかい?

:うん、じんわり冷たくてキモチいいよ、かっこいいしね!

:おでこから落ちてきたりしない?

:うん。ほら、こーんな風に頭をぐるんぐるんしても大丈夫だよ! ボクはおでこのほうが冷たい気がするなぁ♪ かっこしいしね!

:かっこよさは聞いてないんだけど(汗)、相当気に入ってくれたみたいだね。

:ふたばにはどうかしら? ふたば、首につけてみて。

:うわぁ、冷たいね♪ キモチいい!

:おでこはどう?

:うーん、悪くないけど、髪の毛がボサボサになっちゃうなぁ。ふたばは首のほうがいいなぁ♪

:ふたば、早くボクに返してよ。おとーさん、また頭に巻いて! うーん、冷たい! よーし、またかっこよくシンケンゴールドになるぞ!

:へぇー、たいがもふたばも外見を気にするお年ごろになったんだねぇー。

:おとうさん、妙なところに感心していないでよ(笑)。

とにかくふたりとも気にいってくれたみたいね。遊びのジャマにならず、冷たすぎないからかずっとつけていられるようで、たいがなんてずーっと離さないわ。

:でもずーっと身につけていたら、このベルトもかなり汚れそうだよね。洗濯は大丈夫なの?

:もちろん、それはチェックずみよ。「安全フック」からヒモの部分を外せば、ネットに入れて洗濯機で洗えるの。手軽でしょ?

:洗濯機洗いができるなら、毎日気軽に洗えて清潔に使えるね。ところで「安全フック」ってナニ?

:首に巻いているときに、万一ベルトがナニかに引っかかって首を絞めてしまうことのないように、「安全フック」と呼ばれるフックの部分からヒモがカンタンに外れる設計になっているの。

:それは子どもにも安心だね。ちなみにこれは子ども用なの? 大人用も売っているのかな?

:大人用というのはなくてこのワンサイズだけなの。

バンドの長さ34センチというのは、子どもの首筋やおでこにピッタリの設計になっているそうだけれど、首周囲長50センチまで、頭周囲長65センチまで使えるので、大人でも十分使えるわよ。

:ワンサイズで家族みんなが使えるなんていいね。よーし、じゃぁ、この秘密兵器を身につけて、公園遊びに行ってくるとするか!

:やったー、ボクはこのまま頭に巻いていくぞ!

:はい、じゃあ、これはふたばに。首に巻くわね。クルマに気をつけて。いってらっしゃーい!

:あれ、ボクの「熱とりバンド」はないの?

:あ・・・・・・(汗)。あ、そうそう、ほら、熱中症は5才以下の幼児に多いから、ね・・・(汗)。

乾:ふん、どうせボクなんて心配されてないんだろ(しょぼーん)。熱中症にならないようにせいぜい気をつけるよ・・・。

[amazon]B000FP43UI[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
シンプルだけれど、今までありそうでなかった商品だなぁ、と思いました。高温多湿なアジア圏の旅行が大好きな我が家にとっては今後マストアイテムとなりそうです。ボクも「自腹」で自分の分を用意しよっと(涙)。

ひ:★★★★☆(星4つ)
冷たすぎる氷まくらなどはイヤがることがあった二人ですが、これは「冷たくてキモチい」とイヤがらずに着けていたので安心しました。ワタシも試してみましたが、手軽なのにじんわり冷たくて、確かに冷たさが長時間持続しました。少し風のあるところだと、風が吹くたびに冷たさが一層増してキモチよく、暑い日の家事のお供に重宝しそうです。
ワタシとしては満点!なのですが、色がブルーしかなく「ピンクがほしい!」と愚図るふたばを代弁して☆は4つとさせていただきました、ごめんなさい。

:冷たくてかっこよくてとっても気に入ったよ!
:冷たくてキモチいいんだけど、ふたば、ピンクのがほしいのー!!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1