【子連れ海外旅行持ち物】水遊び中の子供も安心して撮影できる携帯電話防水ケース「アクアトーク」


Published on 09.08.13

【旅モノ30】水遊び中の子供も安心して撮影できる携帯電話防水ケース「アクアトーク」

【今週の旅モノ】ケータイ防水ケース「アクアトーク」(石崎資材、実売価格400円前後)

本体サイズ(スライド・ストレート両用タイプ):194×108ミリ

■商品の特徴
◉日常生活防水で、濡れた手でも通話が可能
◉防水チャックで出し入れ簡単
◉音声も電波も通すので、通話やメール、音楽も楽しめる

水仕事中の電話、出たいけれど出られない…

ひまわり(母):あっ、ケータイが鳴ってる! おとうさんからかしら? たいがー!!ゴメン、出てくれる?

たいが:えーっ!? いまみてるDVDいいところなのにぃー!!

:ごめん、お風呂掃除してて手が濡れてるの。電話に出られないから代わり出てー。

:しょうがないなぁ。あいよー。(電話に出る)もしもーし!

乾太郎(父):あれっ、たいがかい? おかあさんは?

:いまおふろあらってて、手がぬれてるからでんわにでられないんだって。

:あ、そうなのかぁ。ちょっと確認したいことがあったんだけどなぁ、ま、いいや。じゃぁ、「これから電車に乗る」って伝えておいて。

:うん、わかった。じゃぁねー。(電話を切る)

:なんだって?

:これから電車に乗って帰るって。なにか「確認したいことがあるけどいいや」って言ってたよ。

:ふぅん、なんだろう? ま、いっか。

(数十分後)

:ただいまー。

た・ふたば(娘):おかえりー!

:おかえりなさい。さっきは電話に出られなくてごめんなさいね。

:ぜんぜん問題ないよ。それより、水仕事が多いおかあさんにちょっと便利なものを入手してきたよ。

:なになに、「アクアトーク」?

:携帯電話用の防水ソフトケースなんだ。このケースに携帯を入れておけば濡れた手で操作もできるし、ケースに入れたまま通話もできる優れものなんだよ。

:それはすごい! 水仕事の多い主婦にもぴったりだけど、ビーチリゾートや釣りなんかにも便利そうね。さっそく使ってみましょう!

透明度の高い素材だからカメラの撮影もオーケー!

:ケースの形状は、よくある「ファスナー付きポリ袋」といった感じね。

:そうだね。「防水」だけあってファスナー部分は2列になっていて、通常のファスナー付きポリ袋よりしっかりとしたつくりになっているね。

:携帯電話をこのケースに入れて閉じるだけでいいのよね??

:そうだよ。このケースは日常生活防水だから、濡れた手で携帯電話を操作できるようになるし、水滴がついても大丈夫だよ。

:水のなかに入れても大丈夫なの?

:あくまでも「日常生活防水」だから、水圧に耐えられる構造にはなっていないんだ。水中にいれると浸水することがあるので、水中では使えないんだよ。

:なるほど。では私のスライド式携帯電話、さっそく入れてみるね。ファスナーもカンタンにしまるわ。あら、ぜんぜんスライドできないけれど?

:・・・。おかーさん、よく説明書読んでよ。スライドをオープンにした状態でケースに入れるんだよ。

(赤面)いやだぁ、閉じた状態で入れて、いつものように使うときスライドオープンできるんだと思ってたわ。なるほど、開いた状態で入れるのね。ははは(笑)。

ちなみにこのケースは「スライド&ストレートタイプ携帯電話用」だけど、ごく一般的な「折りたたみ式携帯電話」用のケースもあるの?

:もちろん。折りたたみ式携帯電話用のケースも、スライド式と同じく携帯電話を開いた状態でケースに入れてファスナーをしめるんだ。ケースに入れたまま折りたたむこともできるんだよ。

:なるほどね。では無事正しくケースに入れられたところで、機能性についてチェックしてみましょう。

まず通話ね。「ケースに入れたまま通話可能」となっているけれど、フィルム越しで本当に聞こえるのかしら? おとーさんと携帯で通話してみましょうよ。

:了解。通常での使用を想定して、通行量の多い道路沿いで電話をかけてみるよ。着いたら電話するから電話を受けてね。(乾太郎、道路沿いに移動)

:あ、おとーさんから着信だわ。フィルム越しだけど、着信音はいつも通りのボリュームと明瞭さでまったく違和感ないわね。

着信ボタンをっと。あら、スライドの段差のすぐ下に着信ボタンがあるから、フィルムが突っ張っちゃってちょっとボタンが押しづらいわね。えいっ! もしもーし、よく聞こえますかー?

:もしもし? おっビックリだ。いつも通りよく聞こえるよ!

:本当に? フィルム越しだけど音がこもったりしてないの? こちらもいつも通りクリアに聞こえているよ。

:こちらもまったく問題なくいつも通りに聞こえるよ。通話は十分合格だね。

:すごいわね! ご協力ありがとう。戻ってきてー。

(乾太郎無事帰宅)

:いやぁ、フィルムがあるのに明瞭な音質で驚いたよ。

:こちらも。着信音もまったく問題なかったし、聞き取りにもまったく問題なかったわ。さすがに耳に当てるのはとっても違和感があったけど(笑)。

:メールはどうだろう?

:そうね。テストメールをつくって試してみるわね。ワタシのケータイ、スライド上面のキーがタッチセンサーなんだけど、フィルムのうえからでもまったく問題なく反応するわ。よかった。

でも逆にほんの少し触れただけでも反応してしまってわずらわしいかも。スライドを閉じていればキーロックが働くので触れても平気なんだけど、常にスライドオープンにしているからキーロックが設定できないし。

まぁ、これは本体側の問題もあるのでしょうがないわね。

:タッチセンサー以外の普通のキーはどう?

:ん? 慣れてないせいかちょっとやりづらいわね。

:どんな風に?

:さっき着信ボタンを押そうとしたときもそうだったんだけど、スライドした段差のすぐ下にある「着信」・「クリア」・「電源」ボタンのあたりは、フィルムが突っ張っていてとっても押しにくいの。

強く押そうとすると爪が伸びている人はかなりあたると思うから、その部分のフィルムの痛みが早いかもね。

それ以外のボタンは慣れれば問題なさそうだけど、全般的に爪が長めの人はフィルムを痛めないように注意したほうがよさそうね。

:なるほどね。あと、おかーさんのケータイにあるような、回転式のコントローラなどはフィルム越しでは使えないね。

:そうね。機種によっては一部使えない機能が出てくるね。ボタンの押しにくさについてはスライド式特有のものだと思うから、折りたたみ式やストレート式で考えればメールもおおむね合格かな。

ところで「通話」・「メール」ときたら「カメラ」だけど、カメラもこのまま使えるの?

:カメラもケースに入れたままでオーケーだよ。このケースは「スーパークリアフィルム」という透明度の高いフィルムを採用しているので、ケースに入れたままの撮影もできるんだって。

:へぇ、水遊びしているコドモの姿も安心して撮影できるわね。それはうれしいわ。コドモがふざけて水をかけてきてもこれなら大丈夫ね。

:このアクアトークはビーチやプールはもちろん、ホコリっぽいところや、ガーデニング作業中なんかも便利なんだよ。

:ケースにストラップ用の穴も開いているので、作業中も首からさげて使えるわね。

:それに、やっぱりお風呂で使う人も多いようだよ。電話やメールはもちろん、ワンセグでテレビを見たり、ゲームをしたり、音楽を聴いたりね。

:それは便利! 女性は半身浴のお供にいいわね。

:だろう? ケースに入れるだけの簡単さで応用範囲は広いよね。そういえば、ケースがけっこうタイトなので、ケータイに大きめのストラップをつけている場合は取り外してからでないと収納できないね。

:説明文によるとケース内にはケータイのものは入れないことが推奨されているね。

同じく注意事項として、ケース自体は日常生活防水だけど、ケースから携帯を取り出す際に入り口付近についている水滴に気をつけるよう記載されているわ。

:うん、確かにおかあさんは注意したほうがいいね(笑)。

:はいはい(汗)。ところでさっきの電話で「確認したいこと」ってなんだったの?

:あぁ、駅前に新しくたいやき屋ができたの知ってる? 「おみやげに買って帰ろうか?」って聞きたかったんだけど、確認できなかったから自分のぶんだけ買って食べてきたよ。

:がーん! アクアトークがあれば、この絶好のタイミングを逃さず済んだのにぃ(涙)。

[amazon]B000P083R2[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
防水機能付きのケータイも発売されていますが、ビーチリゾートのためだけに買い替えるのはそうそうできないもの。これならお気に入りの携帯がそのまま使え便利だなぁ、と思いました。ちなみに、姉妹品としてニンテンドーDSやPSP用の「アクアトーク ゲームプラス」という防水ケースもあります(笑)。

ひ:★★★★☆(星4つ)
海水浴では水もさることながら砂も気になるところ。コレに入れておけばどちらも防御できて安心だなぁ、と思いました。お風呂でもぜひ活用してみたいところです。お値段も手ごろで嬉しいのですが、スライド式のワタシの場合、キー操作がイマイチなのが残念。

:このケースに入れたらケータイぬれても平気なの? おもしろいなぁ。
:おみずかけちゃうぞー(笑)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1