【子連れ海外旅行】出発前にカクニンしておきたいチェックリスト


Published on 09.08.14

【旅*流儀43】旅行中「しまったっ!」とならないために、出発前にカクニンしておきたいチェックリスト

出発前にしておくべきこととは?

待ちに待った海外旅行。でも、ちょっと待って!

スーツケースに詰める荷物を前に、現地での計画などを思い浮かべワクワクしていると思いますが、うっかり忘れてはならないことがいくつかあります。

以下、出発前のチェックリストをつくってみました。

  1. 新聞をとめる
  2. ゴミを捨てる方法を考えておく
  3. 旅行中の支払い関係の手続をしておく
  4. 子供の習いごとの出席日を振りかえる
  5. デジカメやビデオの充電器を荷物に入れておく

手はじめに、新聞をとめましょう

これを忘れてしまうと、新聞受けに新聞がたまるのはもちろん、留守だとわかってしまうので、最悪の場合空き巣に入られてしまう可能性も。

私もいつもギリギリになって気づき、あわてて配達所へ電話。わが家は2紙取っているので、1~2日止めるのを忘れるだけでも、朝夕刊ですぐに溢れてしまいます。

つぎに、ゴミ

マンションなどであれば共同ゴミ置き場に収集日関係なく出せたりしますが、1軒家だと日にちによってはゴミを家に置いたまま、旅行に出かけざるをえないことも。

夏場はとくに、生ゴミなどを1週間も置いたままにするのはイヤですよね。どうしてものときは、最小限お友達などにお願いすることも必要かもしれません。

長期間の旅行なら、支払い関連の手続をお忘れなく

長期間行く場合は、その間に振込日などがあれば、事前の手続きが必要。

帰国日前後で忘れてしまいそうなときは、私は前月にまとめて2ヵ月ぶん入金しておいたりもします。

そして、子供が習いごとをしているなら、その間のお休みぶんの振り替え手続きも早目にしておきましょうね。
とくに夏休み期間やお盆などを挟むと、みんなが振り替えするので、すでに満員で希望の日には変更できない、なんてことにもなりかねません。
習いごと自体が夏休みの時期もあるので、カレンダーと見合わせて振り替え計画も忘れずに。

そのほかには、デジカメやビデオの充電

日本を発ってから1週間ほど経つと、わが家のデジカメは電地切れになり、毎回旅行後半の写真はめっきりと減ります。
充電器を持って行き、ホテルで変圧器を借りればいいのですが、何回行っても忘れてしまうんですよね。
わが家がミスをしたのが、海外旅行ではなかったのですが、年末年始に実家に帰るときに、炊飯器をつけたまま気づかず出発してしまったこと。

1週間後、帰宅してなかを見ると、ご飯は黄色くカチカチになっていました。そういえば、ポットもつけたままで出かけたことがあったような気がします。

旅行から帰宅して、「アーっ!!」なんてことにならないよう、準備万全で出発したいですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1