東京マートエクスプレス


Published on 09.09.02

【グアムだより53】定番のノリ弁当やミックスフライ弁当、照り焼き丼まで…お弁当がおいしい「東京マート」

日本食材を買うなら「東京マート」

グアムで日本食材が買える貴重なお店といえば「東京マート」。

以前、ローカルエッグが売っているお店として紹介しました。

【関連くちこみ】グアムでオススメの食材店

場所は、「グアム・プレミア・アウトレット」(GPO)の近くのウェンディーズ裏手。

小さなお店ですが、日本の旬の野菜をはじめ、新鮮な刺身などの魚介類やしゃぶしゃぶ用の薄切り牛肉*、冷凍食品や調味料など日本食材で埋め尽くされていて、日本のスーパーをグアムにそのまま持ってきたような雰囲気です。

*極薄切りの肉はグアムのローカルスーパーには売っていません。薄切り肉が欲しい人はココで買うか、塊肉を買ってきて自宅用のスライサーを使って自分でスライスするしかありません。

お米からマンガ雑誌まであります

ココは「どうしても日本のお菓子やアイスが食べたい」「日本の野菜が食べたい」と思ったときにとても助かります。

日本酒や焼酎などの酒類、コシヒカリなどの日本のお米も売っています。

難点は、値段の高さ。

日本のナスが3本で7ドルなんてことも。お米もアメリカ産米の5〜10倍はします。

日本の雑誌や週間のマンガ雑誌も売っていますが、やはり2倍くらいの値段(週刊少年ジャンプが7ドル!)。

しかし、グアムには日本の本が売っている本屋がないので、どうしても読みたい場合は高くてもココで買うしかありません。

雑誌によっては定期購読にしないと手に入らない物もありますのでご注意を。

わが家がよく買うのは、やっぱり生で食べられる新鮮なローカルエッグ。

【関連くちこみ】卵の内側に黒カビが…グアムでは消費期限を要チェック!

タマゴかけご飯をたべると、なんともうれしい気分に。ほかにも、日本のマヨネーズやお菓子などもときどき買いにきます。

日本語で利用できる掲示板サービス

入り口の右手には日本語の個人向け掲示板コーナーがあります。

ローカル日本人のためのオトクな情報や日本人向けの就職案内、近々引越しする人がクルマや家具などを安く譲りますといったチラシなどを張り出すことができます。

わが家もグアムに引越ししてすぐ、ココの掲示板にお世話になり、近々日本に帰るという人から電子レンジや椅子などの家具、収納棚や扇風機などを格安で譲ってもらいました。

オススメはなんといっても「お弁当」

東京マートは完全に日本人向けの店かというとそうでもなくて、店内にはローカルの客も数多く見られます。

なかでも人気なのが「お弁当」。

グアムは弁当や外食がとても高く、ちょっとしたランチでも10ドルはします。

ところが、ココの弁当は日本価格。5ドルちょっとでボリュームのあるバランスのいいお弁当が買えます。

味ももちろんいいので昼ごろには日本食好きのローカルがたくさん集まります。

定番の海苔弁当やコロッケなどの入ったミックスフライ弁当、牛丼や鶏照り焼き丼、焼きそばや日本そばなど種類も豊富です。

お弁当専門店がアガニャにオープン

弁当人気を受けて、08年10月にはアガニャ・ショピング・センターに「東京マートエクスプレス」というお惣菜とお弁当の専門店をオープン。

ココには食材は置いておらず、たくさんの弁当と惣菜、飲み物のみを販売しています。

店の外にはテーブルと椅子もあり、買った弁当をその場で食べることもできます。

アガニャ・ショッピング・センターには、トニーローマやカプリチョーザ、タコベルやピザハット、シャーリーズなどいくつか食べるところがあります。

【関連くちこみ】晩ご飯は「アガニャ・ショッピング・センター」へ

が、東京マートエクスプレスが値段的にももっともお手軽に食事をすませることができるとあって、買い物帰りのローカルに大人気。

アガニャ・ショッピング・センターに行ったら、ぜひ東京マートエクスプレスに寄ってみてくださいね。

お腹がいっぱいでも明日の昼ご飯に買っておこう!という気になります。ABCマートのスパムむすびなんて食べられたものじゃありませんから…

ランチに困っているタモン地区のホテルやDFSのスタッフ向けに、タモン地区に2号店をオープンすればもっと儲かるかも。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1