【ハワイ】ハワイアン航空を利用して、ハワイ島「コナ空港」からオアフ島「ホノルル空港」まで移動する - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.09.19

【ハワイ】ハワイアン航空を利用して、ハワイ島「コナ空港」からオアフ島「ホノルル空港」まで移動する

早朝便を利用してオアフに移動

09年7月、6才の息子と訪れたハワイ

ハワイ島に1週間滞在したあとは、 オアフ島へ移動しました。

1週間は短い。でも、 なにもしないことがなによりの休暇と身を持って実感しました。

去年は子どもとオアフ島に5日間と長めに滞在したため、新たなスポットなどをレンタカーを駆使しながら発見しました。

今回は2泊ですが、去年の収穫からフル活動して満喫できました。ただ、やはり2泊では短すぎて行きたい場所が網羅できないということ。

離島とオアフの滞在バランスは、次回からの課題になりました。

ハワイ島コナ空港からオアフ島ホノルル空港までは、行きと同様にハワイアン航空を利用。

【関連くちこみ】ハワイアン航空を手配し、ハワイ島に移動するまで

行きと違い、UA(ユナイテッド航空)のマイレージを利用した無料特典航空券で予約。

特典の場合、予約できる選択肢は早朝か夕方以降の便。夫はオアフ島1泊で一足先に帰るため「早起きして朝移動し、オアフ島を満喫できれば」と、コナ空港を朝7時過ぎに発ちました。

滞在していたフォーシーズンズからは、空港まで10分ぐらい。

国内線は「1時間前にはチェックインを」といわれますが、30分前くらいなら余裕で乗れるので、レンタカーを返却する時間も入れて6時過ぎにホテルをチェックアウト。

空港への道すがら、溶岩と海、山の景色を目に焼き付け「また来ようね!」と話していると、あっという間に到着。

早朝はレンタカーを返却する人も少なく、利用したプランは「ガソリン満タンにする必要もなくすべてカバー」されていたので、手続きもすぐに終了。

コナ空港からオアフまでは30分

早朝だからか、ハワイアン航空のカウンターも2ヵ所しか開いていませんでしたが、それほど待つことなくささっと荷物も預け、セキュリティチェックを終えるとちょうど搭乗のアナウンスが。

30分ほどのフライトですが、朝の便と言うこともあり多くの人が寝ています。

事前に3列並びの席を指定していましたが、なぜか変更されてふたりとひとりにわかれてしまいました。

機内サービスは、ホットコーヒー、グアバジュース、ミネラルウォーターのいずれか。

あっという間にホノルル空港に着き、ハワイ島とは違い、冷房の効いたバゲージクレームのターンテーブルで荷物を受け取ります。

外に出て、またもやJALマイレージ会員の割引特典で現地払いで予約した「ダラーレンタカー」のカウンターへシャトルバスを利用して移動です。

【関連くちこみ】ダラーのJAL会員向けレンタカープランを利用

アメリカの空港ではレンタカー会社のシャトルバス停車場所は、たいてい道を1本、横断歩道を渡ったところにあります。

利用するレンタカー会社のバスが来れば、手をあげて止めます。ドライバーが荷物を上げ下ろししてくれますが、できれば降りるときにチップを渡すのがスマート

現地払いの場合、とくにクーポンなどもなく、送られてくる予約確認票を持って行くだけ。1ドル=100円以下の円高のいま、かなりオトクに利用できます。

離島に滞在していると、降り立ったホノルルは「大都会に来た!」と錯覚してしまうほど刺激的な島でした。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1