【子連れハワイ】家族3人でUAとの差額6万3950円!やっぱり安い「チャイナエアライン」はメリットもいっぱい - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.09.09

【子連れハワイ】家族3人でUAとの差額6万3950円!やっぱり安い「チャイナエアライン」はメリットもいっぱい

チャイナエアラインはやっぱり安い!

09年7月、6才の息子と訪れたハワイ

今年のハワイ(ホノルル)行きの航空会社は、去年と同様「チャイナエアライン」。

【関連くちこみ】格安エアー「チャイナエアライン」でハワイへ
【関連くちこみ】チャイナエアラインで台湾経由でバンコクへ

過去2回(台北、ホノルル行き)乗ったことがありますが、巷で言われるほどには質の悪さは感じませんでした(質のよさも感じませんでしたが)。

選んだ理由は、ズバリ価格

料金の高い夏休み期間に「少しでも安く行ければ」と思い、かつてはマイレージにこだわっていた私ですが、格安航空券をネットサーフィンして予約。
予約した旅行会社は「R-A-Jトラベル」。
出発は7月連休中でしたが、料金は6万9800円。子供料金なし、家族3人での合計金額は20万9400円
マイレージを貯めているユナイテッド航空(UA)が加盟しているスターアライアンス系で一番安かったのが9万9400円(子供は25パーセントオフ)で、トータル27万3350円となり、差額6万3950円に負けてしまいました。

時期を外すと、チャイナエアラインならビジネスクラスでも10万円以下で行けることもあり、人気がないぶん空いていることも多く、座席を広々と使用できるメリットもあります。

「チャイナエアライン」というと、過去の事故の記憶が蘇り「大丈夫? 怖くない?!」などといわれます。

しかし、行きは夜寝るだけ、機内食も味見程度。飲み物も最低限で構わないので、オトク感ありでした。

チャイナエアラインでNWのマイルを貯める

いままで知らなかったのですが、じつはチャイナエアラインはノースウェスト航空(NW)のマイレージプログラム「ワールド・パークス」と提携しているため、NWのマイルを貯めることができます。

■チャイナエアラインでのマイル獲得について(ワールドパークス)

NWも好んでは乗りませんが、とりあえずとマイレージ会員となっていて、あまりの安さに今年の春にシンガポールに行った際にも利用。

【関連くちこみ】超格安のNW便で一気に1万マイルもらえた理由とは?

そこそこマイルも貯まっていたので「これは使えるかも!」と。
ワールドパークスの1万マイルで、ホノルルと離島間の「ハワイアン航空」の往復航空券と特典交換できます!

格安航空券をフル活用!

格安航空券とはいえ「利用できる事前サービスは使わなければ!」と、ダメもとで予約時の5月下旬にチャイナエアラインに座席指定の電話をしましたが、私が予約した航空券は団体予約のためできないと。

【関連くちこみ】快適な旅にするために!航空会社へダメもとリクエスト

「予約番号がわかれば可能です」とオペレーターに言われましたが、直前までわからないため、この時点では指定できず。

7月に入ってから「そろそろ情報が航空会社に入っているかな」と思い電話したところオーケー。とりあえず夫より一足先に子どもとふたりで行くので、窓側から2席でリクエストを入れました。

出発日、チェックインカウンターで搭乗便の混み具合を聞くと「たいしたことない」と。

ならば、いちかばちか座席3-4-3配列の中央4席、通路から2席に変更してもらいました。もちろん、その際に「できれば、隣りに誰も来ないようにして欲しい」と添えて!

目的は、4席をふたりで利用すること。最終的には機内に入らなければわかりませんが、予想的中で結果的に中央4席をふたりでゆったり使えました

息子は離陸直後から、ビジネスクラス並みのフルフラットシート状態で(!?)、到着まで起きることなく熟睡。とてもラクだったようです。

機材は同じでも今回はモニターなし

去年のチャイナエアラインと同じく、今回も機材はボーイング747。

去年は、パーソナルモニターが付いていたので、普段しないゲームをしまくり、ほとんど寝ず、ハワイでもなかなか時差を克服できませんでした。

【関連くちこみ】ハワイ旅行を成功させる初日の過ごし方

しかし、今年は同じジャンボでも、パーソナルモニターが付いていない古いタイプだったので、すぐに寝てくれました。本人は座席に着くなり「あーあ」とがっかりしていましたが。

出発が1時間ほど遅れたため、離陸後、水平飛行に移るとさっそく機内食とドリンクの同時サービス。

メインは「ポーク or シーフード?」と聞かれ、 息子はすでに熟睡中でしたが、とりあえず両方選ぶと、酢豚とウナ丼。

酢豚は「???」という感じでひと口で終了。ひさびさにいただけないお味。

うな丼はまぁまぁ。

いずれにしてもお腹もすいていなかったため、ビールとワインを飲んで寝ることにしました。

キッズミールのリクエストも事前にできましたが、息子はハンバーグや海老フライなど好きではなく「どうせ寝てしまうだろう」と思い、いつものことながらリクエストしませんでした。

到着1時間半前に朝食。ツナチーズサンドでしたが、お腹もすいていないので、手をつけず、ジュースを飲んだだけ。

見た目は普通に食べれそうな感じでした。

ホノルル空港到着後は、到着ゲートから「WIKIWIKIバス」でメインターミナルまで移動し(帰国便は歩き)、入国審査。

ガラガラでしたが、写真や指紋も取られるので、以前とはくらべ多少時間がかかります。

そして、荷物を受け取ったら、待ちに待ったハワイ島行きのターミナルへ移動です!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1