【子連れ海外旅行持ちもの】こんなに薄いのに本当に暑さ寒さは防げるのか?「サバイバルシートG/S」


Published on 09.10.15

【旅モノ39】こんなに薄いのに本当に暑さ寒さは防げるのか?「サバイバルシートG/S」

【今週の旅モノ】「サバイバルシートG/S(ハイマウント、630円前後)

サイズ:    折りたたみ時/13×10.5センチ、広げた時/210×130センチ、重さ/55グラム

■商品の特徴
◉天候の急変による気温の変化や雨、風から身体を守る緊急用シート
◉金色面は光や熱を吸収、銀色面は光や熱を反射する
◉広げると210×130センチのビッグサイズながら、重さはたった55グラム

思いがけない天候の変化に対応するシート

乾太郎(父):花子おばさん、こんにちはー!

たいが(息子)・ふたば(娘):こんにちはー!!

花子(乾太郎の叔母):いやぁ、いらっしゃい、盛岡にようこそ! さぁ、さぁ、あがって、あがって。

ひまわり(母):こんにちは、大変ごぶさたしています。盛岡におじゃまするのは2年ぶりですね。

:前に会ったのは、ふたばちゃんが2才になる前だったものね。いやぁ、ふたりとも大きくなって。

:ふたば、ようちえんのひまわりぐみ! もうすぐ4さいだよ!!

:そうかい、そうかい、早いものだねぇ。ところでふたばちゃん、たいがくん、花巻のお祭り、覚えているかい?

:???

:ボクおぼえてる! おみこしがたくさんあって、ちょっとこわいかっこうをしたひとがたーくさんおどってた!

:あらぁ、覚えていてくれて嬉しいよ。今年もこの週末、「花巻祭り」があるんだよ。みんなで見に行かないかい?

た・ふ:行く!行く!!

ひ:わぁ、嬉しい! 今年も立派な山車や鹿踊りが見られるんですね!

:そうとなればさっそく出発しようかね。

(お祭会場に到着)

:お祭会場はにぎわっているね。このへんで見ることにしようかね。

:花子おばさん、なかなかいい場所だね。祭りのスタートまであと30分。いやぁ、楽しみだね!

:えぇっ、30分もまてないよ! おかーさん、さむいからかえりたい!!

:えっ、さむい? うーん、確かにかなり冷えるわね。一昨年は甚平でも汗だくだったのに・・・。

:ふたばもさむーい!

:例年まだ暑い日も多いんだけどね。今年はここ数日急に冷えてきて、地元の人間もびっくりしているんだよ。

:フリースのジャンパーを着ても寒いなんて困ったわね。ほかの衣類は置いてきてしまったし、せっかくやって来たのにお祭りを見ずに帰るのも寂しいし・・・。

寒さにも暑さにも、両方に対応

:おかあさんったら、相変わらずツメが甘いなぁ。しっかり防寒対策しておかないと。

:だって慌てて出てきちゃったし、まさかこんなに寒くなるとは思わなくて。

:はい、じゃぁコレを使って。

:ん、「サバイバルシートG/S」? これはいったいナニ?

:とにかく開けてごらんよ。

:うわっ、片面が金色でもう片面が銀色! ずいぶん派手でギラギラなシートね! しかもこんなに軽いのに広げるとすごく大きいのね。薄くて向こう側が透けて見えるほどだわ。これが防寒具なの?

:これは緊急用の保温・断熱シートだよ。これを身体に巻きつけるだけで暖をとったり、逆に熱を遮ったりすることができるんだよ。

:へぇ、すごい! 大きいからたいがとふたばふたり一緒にくるまることができるわね。

:ただ単にシートがギラギラしているわけではなく、金色は光と熱を吸収、銀色は光と熱を反射する物理的原理を応用しているんだ。今日のように寒い日は、光と熱を吸収する金色の面を外側にしてくるまるといいんだよ。

寒いときは金色を外側にして使用

:たいが、ふたば、さっそくこのシートにくるまってごらんなさい。

:えーっ、キンピカではずかしいよぉ。それにナニかヘンなニオイがするよ。

:見た目なんて気にしている場合じゃないわよ! でも確かにちょっと独特のニオイがするわね。

:うん、ちょっと油のようなニオイがするのが気になるね。肝心の暖かさはどうかな? どうだい、たいが、ふたば、暖かいかな?

:ん、なんだかあったかいかも。

:ふたば、あったかくなってきた!

:えぇ、こんな薄いシートで? どれどれ、あ、ほんと! しっかりくるまると中がポカポカしてきたわ! 肌が直接触れているところが特に暖かい気がするわ!

:こんな薄いシート1枚で暖が取れるとはすごいね!これなら寒さに負けずお祭りを最後まで見ることができそうだね。

:それにしてもこのピカピカ、やはり注目度は大ね。さっきから道行く人の視線が痛いわ(笑)。

:この「カサカサ」いうおともいやだなぁ。うごくたびにうるさくてすごく気になるよ。

:うーん、確かに目立つし音もうるさいね。でも、このサバイバルシートのおかげで寒さからは逃れられたようだね。

:いやぁ、びっくりした。こんなシートはじめてみたよ。お祭りは明日が最終日。せっかくだから明日も見ておいきよ。

:もちろんそのつもりです! 明日も楽しみだなぁ。

(翌日)

:おはよー、うわっ、外は大雨だ!!

:えぇっ! 今日はお祭の最終日なのに大丈夫かしら?

:早朝から雨が降ったりやんだりなんだよ。じきにやむと思うんだけど・・・。

:お祭がはじまるまでには落ち着くといいなぁ。ひとまず、雨がやむことを祈りながらお祭り会場まで行ってみよう。

(お祭会場に到着)

暑いときは銀色を外側にして利用

:雨がやんで陽が出てきたわね。このままお祭が開催できるといいなぁ。

:さっきまで大雨が降っていたとは思えないほど陽射しが強くなって暑いくらいだね。

:陽があたってあついよー!!

:昨日は寒さにふるえていたのがウソのようね。

:さぁて、今日も「サバイバルシートG/S」の出番のようだね。

:えっ、今日は暑いのよ? 防寒の必要はないわよ。

:いやいや、今日は防寒ではないよ。このシートの銀色の面は光や熱を反射するんだ。つまり日除けとして使うわけだよ。たいが、銀色の面を上にして頭の上から軽くかぶるようにしてごらん。

:おっ、ひかげになっていいかんじだよ。

:へぇ、そんな風にも使えるのね。すごいわ。

:おや、また雲行きが怪しくなってきたぞ。

:あら、ポツポツきたよ!

:わぁ、雨だ!!

:サバイバルシートを傘がわりにしよう。たいが、頭からすっぽりかぶってごらん。

:うわぁ!ぬれないのはいいけど、あめがシートにあたるおとがうるさいよー!

:なるほど、確かに音がかなり気になるわね。でも雨で身体が濡れ冷えることを考えたら、これくらいガマンしないとね。

:へぇ、「寒さ」にも「暑さ」にも「雨」にも大活躍。こりゃすごいシートでびっくりしたよ。乾ちゃん、こんな便利なものを知っているとはさすがだね。

:ははは、いや、じつは高城剛著の「サバイバル時代の海外旅行術」という本で紹介されていたものなんだ(笑)。

:なるほど。確かに「サバイバル」の名にぴったりのシートね。ちなみにこのシートは強度もあるので、ねじって紐として使うこともできるんですって。

:たたむとすごくコンパクトだし、たった55グラムならどこにでも気軽に持っていけるね。

:一度開いてしまうと元のようにキレイにはたためないけれど、空気を一緒にたたみこまないようにしながらゆっくりたたんでいけばかなりコンパクトにできるし。

:旅先でも役立つけれど、災害時にも強い味方になってくれそうだね。値段も手ごろだし、わが家の非常用持ち出し袋にも1~2個入れておこう。

:乾ちゃん、私もとても気に入ったよ。うちにもひとつよろしくね。

[amazon]B000AR1HAU[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
こういったシートの存在は知っていましたが、「こんなシートであたたかくなるなんて」と効果については半信半疑でした。今回実際に試してみてその薄さと軽さに感動するとともに、その効果にビックリさせられました。みなさんもぜひ試してみてください。

ひ:★★★★☆(星4つ)
キラキラしすぎてとっても目立つので、じつはとっても恥ずかしかったのですが(笑)、その効果にはとても驚きました。お値段が手ごろなのも嬉しいところ。くりかえし使えるようなので、いろんなシーンで活用していきたいなぁ、と思いました。

:「カサカサ」というおとがやっぱりきになるなぁ。ニオイはしばらくしたら気にならなくなったよ!
:キラキラがかわいいでしょ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1